※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

東京都文京区の順天堂医院(順天堂大学医学部附属)で、ここ最近に出産…

東京都文京区の順天堂医院(順天堂大学医学部附属)で、ここ最近に出産された、される予定の方に質問です。

①参加オープンシステムでの健診について、良かった点・悪かった点
②無痛分娩された方 良かった点、悪かった点
③差し支えなければ、出産費用
④その他、知っておくべきこと、特に気になった点、良かった点など

上記、どれか一つでも結構ですので教えていただきたいです。

今、まだ4週目で心拍確認前なのですが、
8週で予約しないとすぐ埋まってしまうと聞いて焦っています。

NICUあり、大学病院で安心かと思うのですが、
特に①のオープンシステムによって
産院の先生に診てもらう回数が少ないことが気になっています。

前回、切迫早産で長期に安静指示が出ていたのでしっかり健診してもらいたく…

ご回答いた抱けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆ🧸🫧(27)

2023年の1月に出産しました。

①私の場合は病気が見つかり紹介状を貰っての強制転院だったので病気発見後からは順天堂での健診でしたが待ち時間は長いです。

②赤ちゃんの病気状自然分娩しか出来なかったのでわかりません。

③病気が発見されて転院した方は予約金無しのベッド差額代などで一時金使って手出し4万程でした。
通常料金は自然分娩で80万円と説明され、無痛分娩の場合約100万程総額で掛かると言われたので一時金抜いても50万程手出しが必要かと思います。

④個室は空きがほとんどありません。なので4人部屋になる可能性が高いですがご飯もあまり美味しくなく、お風呂もせまい個室でシャワーカーテンで仕切られた個室が数個あるような感じで落ち着きませんでした。

• ママリ

ママリ

貴重なご経験コメントいただき、ありがとうございます。
    予約の際、参考にいたします。助かりました。

• 12月28日
ママリ

4月に無痛分娩で出産しました☺️

良かった点
自分に便利な立地の病院が選べ、その病院は予約制だったため待ち時間も少なかったのが良かったです。

悪かった点
順天堂医院に戻る時期まで経過に問題がなかったため特にないです。

病気の関係で、予定日前に陣痛促進剤を使ったうえでの無痛分娩でした。無痛の麻酔を入れてもらうまでの陣痛促進剤1日半したのがつらすぎて私の場合は単純に無痛だから余裕だったというわけではなかったです。
良かった点
無痛の麻酔を入れてもらってからはだいぶ楽になりました。

悪かった点
分娩後半、無痛の麻酔が切れそうになると激痛で麻酔を追加してほしかったのですが、麻酔科の先生が別の対応中でなかなか来てくれなかったです。私の入院中は出産される方が多く混んでいたみたいです。

保険適応のため、2週間入院で出産一時金50万引いて30万くらいでした。

確か保険適応なしの無痛だと85万?くらいでその他赤ちゃんの管理料諸々で100万位(一時金ひいて50万)は覚悟しないとと思っていました。

部屋について
4人部屋か個室で4人部屋にしました。今はそうなのか分かりませんが、私の頃は授乳室がコロナで使えず自分のベッドで授乳しないといけませんでした。授乳についてのアドバイスをいただきたい時とかわざわざナースコールで呼ばないといけず気軽に聞きづらかったです。
基本母子同室なので、夜赤ちゃんが泣いたりすると同じ部屋の人に気を使いました。これは4人部屋だからですが。。

ご飯について
上の方もご飯について触れていますが、私は普通に美味しかったと思いました!量は多めかなと思います!

病院からもらえるもの
コップや歯磨き、バスタオル1枚など病院からもらえるものは充実していたと思います!

待ち時間について
8週目の初日に受診しましたが、8時頃行って全部終わったのは12時頃でした。とにかく待ちます!!

• ママリ

ママリ

②の悪かった点について補足です。
    無痛は、分娩時間が長くなる、鉗子分娩や吸引分娩の確率も上がりる傾向にあります。もちろん病院から事前にそのあたりの説明はあります。私は鉗子分娩でした。別の病院で無痛をした友人も鉗子分娩になりました。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

貴重なご経験、コメントありがとうございます。
    オープンシステム、特に悪かった点は感じなかったとのこと、参考になります。
    予約の際の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 12月28日