※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

39週1日の初産婦です。下痢とお腹の痛みが続き、微弱陣痛の可能性も。本陣痛かどうか不安で眠れない状況です。同じ経験をされた方、お話聞かせてください。

現在39w0d…日付変わったので39w1dの初産婦です。
先日、質問したばかりですが、質問させてください。
汚い話ですが、昨日、今日と夜だけ下痢が続いており、さっきもお腹痛くてトイレに行きました。
出るものはきちんと出ましたし、おりものやおしるしもなく、破水してる様子もありません。
ですが、トイレ出てからお股がツーンとしたような痛みといいますか、そんな感覚があったりなかったりしています。
お腹も張って痛いといえば痛いのですが、我慢出来る程度です。
なので、間隔は測ってないのですが、これは本陣痛が近いということなのでしょうか?
私自身の体重が増えすぎてしまっているので、微弱陣痛の可能性があるような話を病院でされていて、本陣痛に気付けなかったら…と思うとこの感覚が気になり中々寝付けません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
お話聞かせてください。

コメント

harumon

1人目の時が
下痢しててそのうちに
だんだんと痛くなって本陣痛につながりました!
もし
気になるようでしたら
ちょっと間隔測ってみてはいかがでしょう😊🌼

• まりも

まりも

そうなんですね!
    お腹の痛みは下腹部がというよりは全体的に痛い感じで、何となく痛いなぁくらいです。
    トイレ行くまではちょっとお腹痛い!トイレトイレ!って感じだったのが今は上記程度の痛みが何となく続いてるような?という場合はどのように測ったらいいですかね?
    痛みが強い時と弱いまたは治まった時の差が分からない状況です😣

• 9月22日
  • harumon

harumon

下にコメントしちゃいました💦

• 9月22日
harumon

生理痛の感じではないみたいですかね?
ん⁈なんか
痛いかもってなったり
ちょっと治ったかもっていうのも
わからない感じですかね?🤔

• まりも

まりも

生理の時のような重り付きの痛みみたいな感じではなく、何か痛いなぁという感じの痛みです。
    harumonさんに返事をして、他の方の質問を見ている間、ちょっと痛みが強くなった?という感じはしましたが
    気のせいかも?と思ってしまうくらいで…

• 9月22日
  • harumon

harumon

もしかしたら
    前駆陣痛なのかもしれないですね🤔

でも
    心配でしたら
    ちょっと痛いかもって思ったら
    測ってみるのはどうでしょう🌼
    そして
    病院に電話で聞いてみる!
    助産師さんが
    どんな具合なのか聞いてくれますよ😊
    そして
    大丈夫だった安心して寝れます😌

• 9月22日
  • まりも

まりも

この質問をしてから今に至るまでの間にお股のツーンとしたような感覚は治まったようです。
    お腹だけ何か痛いなぁという感じは続いています。

そうですね。
    ただただ、心配に思ってるだけよりはその方がいいですよね!
    ちなみになんですが、その間隔を測る時間って1時間分でいいのでしょうか?
    それとももっと短い時間?もっと長い時間がいいんですかね?

• 9月22日
  • harumon

harumon

1時間くらいでいいと思います🌼
    初めての事だと
    いろいろ不安になったりドキドキしたりしますが
    いいお産になるといいですね😌

• 9月22日
  • まりも

まりも

これから測ってみようと思います!
    細かくアドバイスいただき、ありがとうございます!
    陣痛や分娩時の痛みなど未知の世界で想像つかないですが、無事出産できるように頑張ります💪

• 9月22日
  • harumon

harumon

お役に立ててよかったです😊

頑張ってください🌼

• 9月22日
  • まりも

まりも

ありがとうございました!🙇

はい!頑張ります!

• 9月22日

下痢が続いてて陣痛来た人よくききます!
てか陣痛は間違いなく気づくからまだ前駆陣痛だと思います(o˘◡˘o)ドキドキですね!

• まりも

まりも

そうなんですね!
    体重が+18くらい増えてしまって、微弱陣痛になる可能性があると言われましたが、それでも本陣痛ははっきりと分かりますでしょうか?
    体重が増えすぎたかどうかは分からないですが、中には本陣痛に気付かなかったという方がいたというお話をママリで他の方から聞いたので、自分もそうならないか心配で😣

• 9月22日

退会ユーザー

弱くてもちゃんと間隔測れば本陣痛かどうかわかると思います!
    本陣痛は痛い痛くないの差もあり間隔もちゃんとしているので!微弱は我慢できる方もいるかもしれませんが本陣痛は間違いなく痛いので気づかない人はいないと思いますよ😅

• 9月22日
  • まりも

まりも

なるほど。
    我慢出来てしまうと、寝てしまって気付けないとか私の場合はありそうだなと😅
    パッと起きられる時と、寝たら中々起きない時とあるようなので。
    そうなんですね!

• 9月22日

我慢できる痛みの時はすぐには産まれないと思うので大丈夫かと思います😅
よっぽど痛みに強い方じゃないと本陣痛中寝ている事は無理じゃないかなと思います。。。
私も産むまでばかだから気づかなかったらどうしようとか思ってましたが実際経験したらわからないわけないと思ったぐらいです😅

• まりも

まりも

微弱陣痛で産まれることはないってことですかね?
    微弱陣痛でお産が進まなくて促進剤とかは聞いたことあるのですが、その前に強い痛みの陣痛がくるんですかね?
    自分がどういう風にお産が始まるのか全く想像つかず…

• 9月22日

退会ユーザー

微弱陣痛で産まれる事はないと思います!陣痛が弱いので赤ちゃん出てこれないから危険って意味だと思いますよ!
    微弱陣痛が続くとお母さんも赤ちゃんも疲れるから促進剤で陣痛を促すのでは?
    お産は人それぞれだし1人目2人目でも違うしこればっかりはどうなるか分からないですもんね😅
    出産レポ沢山見てましたが結果同じだって人もいなかったです!不安ですよね💦でもなぜか頑張れちゃいます✨大丈夫です🙆‍♀️

• 9月22日
  • まりも

まりも

なるほど。
    微弱陣痛は前駆陣痛の一種と考えていいのでしょうか?
    微弱陣痛だと赤ちゃんが出てこれず危険だとか母子ともに疲れてしまうというのは想像出来るのですが、そこで促進剤を使いましょうという判断になるキッカケというかそういうのがイマイチ分からないです。
    前駆陣痛は続いているけど、予定日を超過したら促進剤?
    前駆陣痛のあるなしに関係なく、予定日を超過したら促進剤を使うイメージがあるのですが🤔
    そうですよね。
    インフルエンザとかみたいにある程度の傾向とかあったら、自分はこういう風になるだろうって分かって安心できそうな気もしますが(笑)
    いざお産が始まったら頑張るしかないのでしょうが、本陣痛が来るまでがいつくるのか?とかものすごく痛いって聞くけど、自分はどんな風に感じるか?など未知の世界すぎてドキドキです😣

• 9月22日

退会ユーザー

微弱陣痛は間隔はちゃんとしてるけど弱い陣痛で前駆陣痛は間隔もバラバラです!
    微弱だと陣痛はきてるけど収縮などが弱く痛みが弱く赤ちゃんが出にくいって感じだと思います!
    促進剤を使いましょうとなるのは先生次第だからわからないです😅
    前駆は陣痛の予行練習みたいだと言われました!前駆ない人もいますし!
    予定日を超えて赤ちゃんの状況によって促進剤だと思います!
    私は全て順調だったのに39週の検診で入院になりました!何が起こるかわからないです😂

• 9月22日
  • まりも

まりも

なるほど。
    微弱陣痛も間隔決まってるんですね!
    ということは、今感じてる痛みはバラバラなので前駆陣痛ですね。
    難しい…(*_*)
    これで、微弱陣痛だから促進剤をっていうのが分かった気がします。
    そうなんですね。
    何が起こるか分からないとよく聞きます。
    私は、予定日までに出てくるのか、予定日ちょうどなのか、超過するのか分からないですし、緊急帝王切開の話はありましたが予定帝王切開の話はされてないのでおそらく自然分娩なんだとは思いますが、それもどうなるか分からないですし…
    もっと単純明解だといいのに😂

• 9月22日

退会ユーザー

どんなお産かほんとドキドキですよね!人1人誕生するから予期せぬ事ばかりですw
    安産でありますように⭐️

• 9月22日
  • まりも

まりも

そうなんですよね!
    初産なので、分からない、想像つかないことだらけで余計に(´・ω・`)
    一つの命が誕生するというのが凄いことだということだけはよく分かりました(笑)
    ありがとうございます✨

• 9月22日
ちょり

我慢できる程度なら前駆陣痛ですかね?本陣痛がわからないなんてことはあり得ないんじゃないかと思います!
実際私自身2回経験して、携帯を見たり打てたりできるうちはまだまだだなって思ってます!笑

• まりも

まりも

微弱陣痛というのは前駆陣痛の一種ってことですかね?
    今、最初にコメントくれた方のアドバイスで間隔測ってみているのですがバラバラなので前駆陣痛だとは思います。

• 9月22日
  • ちょり

ちょり

前駆陣痛は不規則な痛みで、それが次第に間隔も短く規則的になり痛みも強くなると本陣痛になりますが、本陣痛にならず弱い痛みが続いたり間隔が狭まらない状態だと微弱陣痛になります。

• 9月22日
  • まりも

まりも

微弱陣痛も本陣痛のように間隔は決まっていて、ただ痛みが強くならなかったり、間隔が短くならないってことですかね?

• 9月22日
  • ちょり

ちょり

そぉです!前駆陣痛は不規則なのでそのまま遠のく場合もあるし、本陣痛に繋がる場合もあります。微弱陣痛は規則的なのに痛みが弱く時間はかかりますがいずれ本陣痛に繋がります。微弱陣痛は子宮収縮が不十分なために起こるのでお産が進まず途中で母子の状態が悪くなると促進剤を途中で使用することもあります。

• 9月22日
  • まりも

まりも

なるほど!
    経験がないからか、認識が中々難しいですね(´・ω・`)
    細かく教えていただき、ありがとうございます!

• 9月22日
  • ちょり

ちょり

初めてはわからないですよね!私も1人目のときは痛みに耐えるのみで終わりました😂
    ただ、もうすぐ赤ちゃんに会えることは間違いないと思うので頑張ってください😊

• 9月22日
  • まりも

まりも

産まれてからは想像しやすいですが、どうしても、陣痛~お産は想像がつかず未知の世界すぎて、どうなるの!?って感じです(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 9月22日