※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takeayu
ココロ・悩み

解離性障害について経験のある方、お話ししたいです。怖さや辛さを共有したいです。

過去に解離性障害って診断されたことのある方いませんか?
完治、現在進行、ふと出てしまう…
もしいたらお話したいです(..)

記憶が混乱したり飛んでしまったりの、怖さや辛さを誰かと話したくて書き込みました。

コメント

♡a.mam♡

解離性障害ってどんな症状ですか
?似たようなものになっているかもしれません(´゚ω゚`)

• takeayu

takeayu

いろんな症状の分類?があると思うので、医師でも時には判断が難しいかと('';)

見てる世界の現実味がなくなる、映像を見ているようなから完全に自分が知らないところで動いているレベルまで…

記憶の一貫性がないのが一般的なのかな?私も自分のこと以外は詳しくないですよ(..)

• 12月24日
  • ♡a.mam♡

♡a.mam♡

そうなんですね(><)
    私は不安神経症と診断され、それからくる離人感があります。
    自分が知らないところで動いてるのは無いですが、見てる世界の現実味がなくなる、映像を見ている感覚は凄くわかります!!
    あと、頭がぼーっとして一日中倦怠感って感じです。
    私も解離性障害に近いのかも(´゚ω゚`)
    現実感を感じられないのが毎日辛いです(><)
    他の人になかなか理解されにくいですよね(+。+)

• 12月24日
  • takeayu

takeayu

離人感は私も中学生の時に凄くて、結局解離性は20歳越えてから診断されるも、思い返せば小学生から確実におかしかったと(..)

医師でさえ本当の意味で理解してくれる人を探すの大変でした。心療内科ってあう先生探すの難しくなかったですか?

やっぱりストレスとか心に余裕ないときになりやすいですか離人感は?

• 12月24日
  • ♡a.mam♡

♡a.mam♡

昔から症状があったの大変でしたね(><)
    まだ通い出して半年程なので今の心療内科の先生が本当に合ってるのかはわからないです^^;
    ただ、あまり症状が改善されないので他の心療内科を検討中です。
    私の場合、本当に産後から始まり育児で毎日余裕がなく大変なのと、旦那との喧嘩とかが原因ですかね。
    ストレス

• 12月24日
  • takeayu

takeayu

うちも最近、夫と喧嘩になることが多くて、落ち着いてたのにまた記憶が混乱したり、飛んでしまうようになって。

私もかなり図太いと思ってましたよ(笑)でも無理して無理して気付かぬうちに限界突破してたみたいです。

お前の大丈夫は大丈夫じゃないみたいな…私を知る人にはよく言われます(´∇`)

どんな事で喧嘩になりますか?旦那さんとは

• 12月24日
  • ♡a.mam♡

♡a.mam♡

喧嘩はくだらない些細なことから始まって暴言を言われたりして育児の大変さのピークと重なって心がやられたのだと思ってます。笑
    心に余裕がないと自分でも重々承知してるので、心に余裕が欲しいです。

• 12月24日
  • takeayu

takeayu

些細なことなんだけど、根が深かったりしますよね。うちは謝るまで時間がかかるので、私が疲れて。

余裕ないの分かっていてもどうにもならないんですよね。悪いことをしたのは夫なのに、だんだん責めてる自分が悪いのかなとか。

• 12月24日
umi

解離性と診断されました。。
ただ、自分ではあまり自覚がなく…ほんとにそうかはよくわかりませんが💧

私の症状は、知らないひとから後を付けられたり、盗撮されているんじゃないかと錯覚したり、シャワーの音などがひとの話声に聞こえたり、自分はなにも考えていなくて ぼーっとしているのに、自分じゃない知らない自分が勝手に相手と話しをしていたり、認知症なんじゃないかというレベルの激しい物忘れとか…です>_<

今はだいぶよくなりました✨

• takeayu

takeayu

私も初めまったく自覚なかったです(゜_゜)

ただ、かけた記憶ないのに電話かけてたり、話の内容は覚えてるのにどう自分が話したのかわからない(口調が違いすぎる)ということはありました('';)

もしかして同じ解離性同一性(DID)ですか?

シャワーや換気扇の音が話し声に聞こえるとか、混乱したときに誰かに追われてると錯覚するとか近すぎて怖いです('';)

• 12月25日
  • umi

umi

同じかもしれませんね。。通院していたとき、お医者さんから病気のことを詳しく聞かなかったので、症状のことはよくわかりませんが>_<

わたしが解離性とかありえないって、あのときは受け止めきれてなくて…

でも、自分が今普通じゃないんだって気づいたときがショックというか、すごく怖くなるんですよね…( ; ; )

わたしは職場のストレスから症状が出ていたらしく、妊娠して仕事をやめた今は、だいぶ症状は落ちついています。。

なかなか難しいとは思いますが、takeayuさんもストレスの根源を断ち切って、穏やかに自分の楽なように過ごしていけば、だいぶ症状が良くなると思いますよ。

そして一番は、周りにもある程度理解してもらうことが大切です。。!

物忘れはやっかいですが、わたしは約束から、買い物、今日やるべきことなど、どんな些細なことでもなにをするにも、用事ができたらすぐ携帯などにメモを取るようにしていて、一日に何回もメモを確認しては忘れないようにしてます*

メモがあるおかげで、物忘れをしても大丈夫だと安心しますし、だいぶ物忘れの不自由が改善されましたので、オススメです(^O^)

• 12月25日
  • takeayu

takeayu

私も自分の状態を受け入れるのに物凄く時間かかりました。

きちんと解離性同一性を理解してくれる先生にやっと会えても、どこか自分が無意識に演技してるんじゃないかって不安で書いてもらった診断書を開けてみたり(開けたら診断書の価値なくなるのに)。

その先生が病院からいなくなって、また「薬飲め!入院しろ!」の理解ない先生だけになり、病院にいくのをやめました。

今まで普通に生活してたのに、ある日突然知らない私がいっぱいいて、人に殴りかかったとこで記憶が飛んで気付いたら押さえつけられてたり。

職場のストレス大変だったんですね…

私は親の虐待と無関心です。
    それと小学4年の記憶だけがすっぽり抜けてたのでそこでなにかがあったはずです。

母と縁切って、結婚して妊娠したら私も落ち着きました。やっと地に足ついたかななんて。

でもふとした瞬間に許容こえると記憶が混乱しはじめて、私の感情が一人歩きして勝手に話し出すんです。それが怖くて。

理解してもらうって凄く大切ですよね(笑)私も夫がいたからここまでこれました(^^)

記憶が日常的に飛ぶんですか?考えただけで物凄くこわいし、大変だと思います。

私はいいのか悪いのか、別れた自分が名前をもって記憶共有で生活してくれるので助かってます(..)

まさか同じかたが見つかるとは!!医者でさえほとんどが疑い対応できず、私自身も受け入れるのに物凄く時間かかったので、こうして話できるのが嬉しいです。

また、同じ結婚妊娠という過程をへているのがなにより心強いです。

• 12月25日
  • umi

umi

私の担当のお医者さんも、強い薬をバンバン出すばかりで、私の話しを聞いてくれなくて、、ストレスの限界までいき、ODで自殺未遂をしてしまい…結局死ねませんでしたが、それからメンタル系の病院に行くのを辞めました。合わない先生だと余計辛くなりますよね…( ; ; )わかります!

でも今は酷いお母さんと縁を切られて、理解してくれる旦那さんも居てくれて、本当に良かったですね✨

過去は変えられないし、戻らないもの。過去にとらわれて今悩んだところでどうしようもないし、未来を良くするために、今を大切にするために、悪い過去なんてみんな捨てていいと思います!

今takeayuさんは妊娠していますし、出産も近いです。普段より心が揺らいで当たり前ですよ〜!元々精神的持病があるなら尚更です。周りと比べる必要なんてないです!

甘えてる、怠けてるなんて後ろめたくなることもありません。少しでも疲れたと感じたら、考えすぎたり、無理しないで、休憩です!思う存分だらだらしちゃいましょう😊
    毎日の家事も、最低限こなせれば上出来です!のんびり気楽にいきましょうよ♡体もですが、心は特にデリケートなので、無理は絶対ダメです!

心をコントロールするのは難しいことですが、少しずつ少しずつ落ち着いていけるようになれば大丈夫です🌟

わたしは日常的に記憶が飛びますが、メモや確認など工夫して改善されてきた今は、あまり不自由だとは感じていませんし、他人より自分が劣っているとも思わなくなりました。自信がついてきたおかげか、最近は前より記憶がだんだんしっかりしてきました💡

わたしも同じ境遇の方とお話しできてとっても嬉しいです✨週期も近くて 親近感あります!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!♡

• 12月25日
  • takeayu

takeayu

理解ある先生ほど「あなたが辛いわけじゃないなら薬はいらない。他に人格があるからあなたが薬を飲んでも意味があまりない」と。

私も自殺未遂しました。首吊りってうまく入ると気持ちいいんですよね(笑)またメンタルの薬もたくさんあるからふと思い立っていつでも飲めてしまう…

私は理解ある先生に少しでも出会えただけ、まだ救われてますね。

悪い過去も今があるならって最近はやっと思えるようになりました。それまでは死んだ方が楽だって。死ぬのは怖いけど、生きているのはもっと怖いみたいな。

コントロールって本当に難しいです(..)

自信って大事ですね。
    自我をできる限り消してカメレオンみたいに相手によって自分変えてた昔が懐かしいです。結局本当の自分が分からなくなりましたが(´・ω・`)

いい意味で我が儘になりたい(笑)

解離性同一性って人に言えないし、信じてもらえないからそもそも話したくない。でももしかしたら同じ人がいたらって思って書き込んで本当に良かったです。

赤ちゃん楽しみヽ(*´▽)ノ♪

• 12月25日
♡a.mam♡

途中になってしまいました(><)
自分でもメンタルは強い方だと思っていた私がまさかだったので、ストレスが半端なかったのだと思います^^;