※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

上の階のカップルが夜間に掃除機をかけてうるさい。昼間は家にいるのに夜しか掃除しない。子どもが寝ている時間に掃除機の音で起きる。文句は言いたいが、子どもがいるので我慢している。引っ越し予定だが、どうしたらいいか悩んでいる。

ほぼ…というかガッツリ愚痴です。
かなり長くなります😰

上の階のカップル?夫婦?に腹が立ちます!!
臨月の時、子どもが産まれたら泣き声などで迷惑をかけることになるだろう…と、隣の方と上の方へちょっとしたお菓子を持ってご挨拶に伺って、その時しか会ってません。

22時前くらいに帰宅する男性と、おそらく専業主婦?ニート?の女性の方です。
日中、洗濯物を干す姿をちょくちょく見かけます。

そもそも、臨月に挨拶に伺った時も、リビングに電気がついていてテレビの音も聞こえていたのに、インターホンを鳴らしても出てきてもらえず、日中出直しても、同じくテレビの音はするのに出てきてもらえず…
仕方なく、男性の方が帰宅するタイミングを見計らってご挨拶に伺いました。男性はすぐに出てきてくれたので、タイミングが合わずこんな夜分になってしまい申し訳ない旨と、子どもが生まれるので慣れないうちはご迷惑をかけるかもしれない…と伝えました。
普通に笑顔で「大丈夫ですよ、おめでとうございます」と言ってくださいました。
ただ、女性の方は顔も見せず出てもこずでした。

慣れない育児に四苦八苦してますが、幸い娘は夜泣きも一切なく、夜もよく眠る子なので夜中などに周りにヒヤヒヤする事もなくもうすぐ9ヶ月を迎えます。
が、ここ2、3ヶ月ほど、必ず!!必ず22:30〜23:00の間にゴーゴーゴーゴー掃除機をかける音がします。
土日以外毎日です。
壁の角に掃除機がガンガン当たる音、フローリングをゴーゴー掃除機が滑る音、掃除機をかける為に椅子などをひく音…
ほんっっっとうに煩いです。
娘は20:30には眠るんですが、掃除機の音で必ず起きるようになってしまいました。声やテレビの音などは聞こえませんが、掃除機は結構ひびきます…

なんで?!昼間家にいるのに、なぜ昼間掃除機かけないの?!昼間は掃除機の音なんてしないのに!!
ちょっと出かけて戻ってきたらマットやシーツなど洗濯物が干されてるし、小窓も開けっ放しになってるので100%家にいるんです。
なんでわざわざ夜に掃除機かけるんだよ!!
せめて21時までには終わらせてくれよ!!!
めっちゃ文句言いたい!言いたいけど、子どもがいるぶん、こちらももしかするとうるさいと思われてるかもと思うと言えないんです😭
手狭になるので春には引っ越し予定ですが、先は長い😭
みなさんならどうしますか?😭

コメント

むかつきますね😭😭
管理会社に電話して
対応してもらいます!!

• cocone

cocone

本当に煩いんですよ😭日中フローリングに掃除機かけながら、「あーそうそうそうこの音この音!!」とめっちゃ思い出してイライラします🤣
    割と防音はしっかりしてる建物なので隣の物音はサッパリなにも聞こえないのに、上からはやっぱり響きますね😭

• 9月21日

喧嘩したりして掃除は旦那さん短刀になったから帰宅後かけてるとかですかね🤔?
土日は休みだから昼間かけれるとか。
事情はどうあれ迷惑な事に変わりはないので、管理会社に相談でいいと思います!
私なら面倒なので引っ越しを早めますかね💧

• cocone

cocone

ありえる….!!!笑
    駐車場がベランダ側だからこまめにキッチンマットとかラグとか干してあるの目に入るんですが、偉いなぁ〜と思ってたら2、3日干しっぱなしだったりするんですよ(笑)🤣🤣
    あれ?まだ干してる…みたいな。
    ズボラな女性なのかもしれない。それで喧嘩になるのかもしれない…ってとこまで今妄想しました。(笑)
    引っ越し早めたいんですが、旦那が来春まで出張族で😭ちっとも物件探しが進まなくて参ってます😭
    しかも1ヶ月とか丸々出張でいなくて完全ワンオペなので、娘が寝た後しか自由時間ないのに毎晩起こされるから余計にイラつきます(笑)

• 9月21日
さーママ

そりゃ迷惑....私なら管理会社に言いますよ❗️引っ越すならなおのこと気にしません❗️😂
憶測中の憶測ですが....妊活しててなかなか授かれないのかもしれませんね....赤ちゃんの声がうるさいだけでなく、ストレスになってるのかも....と、ふと思いました💦💦

• cocone

cocone

私もそれ考えました💦
    だとしたらすごいストレスかな…と思うんですが、なんせまぁ煩いです🤣
    たしかに、夜中は泣き声など気を遣いますが日中はそこまで気にせずに泣かせっぱなしで家事したりするので、日中はこちらのほうが煩いかも…
    結構遅型の生活らしく、今現在も真上からガタガタゴトゴト音がしてます🤦🏻‍♀️
    えっ、てかまた掃除機の音がします(笑)なんで(笑)

• 9月21日
ママリ

毎日掃除機かけて偉いですね(笑)
アパートは2部屋だけじゃないですよね??
管理会社に言って
張り紙とかしてもらうのはどうですか??

• cocone

cocone

昼間毎日かけてほしいです(笑)🤣
    アパート2部屋だけじゃないんですが、2階建てでうちと上は角部屋なので、もし苦情がくるとしたら隣か上下かって感じです。
    張り紙などをする掲示板的なやつはありません😭
    防音が結構しっかりしているので、隣の物音は本当に人住んでるの?レベルで聞こえないので苦情言ったらおそらく速攻でうちってバレる感じです🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

大東建託みたいなかんじですか?
    うちはそれで、2部屋しかないのですが
    うちが2階なので下の人はうるさいだろうな~っておもいます😅
    春に引っ越すなら我慢するかなぁ~
    伝えるなら下から下から
    うちもうるさくしてると思うので申し訳ないんですが。。。
    掃除機は昼間にかけて貰えるとありがたいです
    って彼氏さん(ご主人)の方に伝えてみては??😭

• 9月22日
butter

うつ病の方だと思われます。生活スタイルや行動を推測してなんですが。管理会社から言ってもらいましょう。ただ、精神疾患があるとこの時間にこれをやらないと気が済まない、という心情になることもあるようなのでもしかしたら掃除機は毎日決まった時間にかけることは注意でも変えられない可能性はあります。それは人の迷惑も考えられずやってしまう病気の可能性があるからです。