※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お金・保険

学資保険と終身保険の両方加入はおかしいですか?将来の資金に不安があるので相談したいです。旦那と現在保険に未加入です。要望は学資保険と終身保険。医療保険や個人保険も検討中です。

学資保険と終身保険、両方加入するのっておかしいですか?将来の資金が心配なので保険に入ろうと思うのですが詳しい方相談に乗ってください(;_;)旦那も私も現在保険には何も加入していません。

・将来の娘の学費の為に学資保険(義務教育内で払込終了して17歳or大学入学前に引き出せるもの希望)
・旦那にもしもの事があった時の為に終身保険(月1万以内で収まるもの希望)

1⃣これってイレギュラーだったり、お金の無駄だったりしますか?

2️⃣年齢が若い方が払う方が安くなるならば、私名義で学資保険、旦那名義の終身保険の方が得ですか?

3️⃣子供の医療保険って普通入るものなのでしょうか?15歳まで医療費かかりませんし、なにかあっても高額療養費があるし、必要ないかな?と思ってるのですが。

4️⃣私も私自身の保険に何か加入すべきでしょうか?

たくさん質問があってすみませんー(;_;)1つでもいいので教えて欲しいです!!お願いします(´・ ・`)

コメント

mcryu17

私も保険のことは一切わかりません💦
兄の知り合いに、たくさんの保険を扱ってる方に相談に乗ってもらい、主人の保険を変えました。
子どもはソニーの学資保険に入っており、17歳の頃に終わるものだったと思います🤔
後は、コープ共済で子どもの保険1000円。この2つが子どもの保険です。
後は私の個人年金と終身保険。
旦那は終身保険に入っていなかったので加入しました!
保険屋さんいわく、終身保険は絶対入っていた方がいいとの事でした💦
もしもの後にお金が沢山掛かるので…
友だちは何も保険は入っていませんが、旦那さんは入っていた方がいいのかな?と思います。

• smy

smy

保険、色々調べてても難しくて理解するのに時間がかかりそうです(´・ ・`)
    ソニーも検討してみます!そしてコープ共済?1000円って安すぎますね😳
    終身保険、やはり旦那は絶対入るべきですね!ありがとうございます❣️

• 9月22日
  • mcryu17

mcryu17

どこかに相談するのもいいですね💦
    うちはたまたまたくさんの保険を扱ってる方がいたので、それぞれの保険会社を比べて利率がよかったり内容がよかったりするものを教えてくれたので…💦
    今はソニーの学資が1番利率がいいと言っていました😊
    コープ、安いですよね!まだいいかな?と思っていたんですが、安かったので入りました(笑))
    知り合いの方も、コープは入っといても損はないし安いからいいよ。と教えてくれました🙌
    終身保険は2人の方がいいですが、厳しいのであれば、とりあえず旦那さんだけ入っておいて、後からさきさんが入るのでもいいと思います😊

• 9月22日
  • smy

smy

知り合いには保険を仕事としている人も詳しい人もいなくて、ほけんの窓口で相談しても学資は進められなくて…学資はほけんの窓口に入る手数料が安いから勧めたがらないと噂を耳にしましたが…本当に否定的なんです。
    フコク生命と迷ってましたがソニーがいいんですね!相談してみます☺️
    詳しくありがとうございます!!!

• 9月22日
けいまま

さきさんはお仕事はされていますか?
学資保険はそのものでは大して元金から増えませんが、契約者が亡くなったり働けなくなったら支払い義務が無くなるものが多いです。なので基本的にはお仕事されてる人、家計を支えてる人が契約することが多いかと思います。
うちは学資はかけてませんが、夫婦とも医療保険と終身保険をかけています。金額は主人の方が多いですけどね💦

• smy

smy

はい、お仕事はしています!今は育休中ですが…けいままさんの所はしー夫婦2人とも終身保険入られてるんですね!そして医療も!やはり医療保険も選択する方が多いのですかね…参考になります。ありがとうございます。

• 9月22日
安田

1、お金の無駄でもないですし、イレギュラーでもないです。
ただ、その2つだと保険金額は数百万で、大した事ないですよね?
旦那様が無くなった場合、今後10年くらいは3000万くらい保障が必要になるとおもいます。なので、掛け捨ても掛けた方がいいですよー

2、学資保険に関しては、満期まで何も無いのであれば奥様でかけた方が返戻率が高いので得になりますが、損得ではなく必要な保障を必要な人にかけるという考えの方がいいですよ。

3、家庭の考え方です。家系に余裕のない家ほど、入っていた方がいいとおもいますよ。医療費は無料でも、個室代やタクシー代、親が仕事休む場合の収入減を保険でカバーする人が多いです。

4、もし奥様が亡くなった場合、旦那様はどうやってお子様を育てますか?奥様がいなくなる分をお金でカバーしようと思うと、保険をかけておいた方がいいとおもいますよ。うちは私が死んだら義両親のマンションにきっと住むと思うので、夫は普通に仕事行けると思うので自分には500万くらいしかかけてないです。

• smy

smy

全てお答え頂きありがとうございます!掛け捨ての保険…聞いたことはあるんですがイマイチ理解出来ていません…もう一度調べます!!
    医療保険は営業の方にもそのように説明されました!うちは余裕が無いので入るべきなのかなあ(´・ ・`)
    わかりやすくありがとうございます!

• 9月22日
あき

① 普通のことだと思います😃旦那さんも主さんも保険に入られていないなら今後何かあった時全て実費になるので入ってた方が良いです🍀

② 男性より女性の方が掛け金やすくなるって聞くので年齢も若いなら主さん名義で良いと思います😃我が家は旦那が持病持ってるのでお腹の子の学資は私名義です👀

③ 医療費以外でかかるとすれば個室を利用した時などの差額ベッド代、親の付き添い入院のベッド代と食事代なのでご自身で払えるなら必要ないと思います🙂我が家は自分が小さい頃手術したり、娘も活発でいつ怪我するかわからなかったのと、加入した当時は医療費500円かかってたので入りました😅

④ 年齢が若いとのことなので今のうちに医療や終身保険などは入っておいた方が掛け金が安くなるので何もないよりはマシだと思いますよ🍀

• smy

smy

全てお答え頂きありがとうございます!両方入るのは普通なんですね、良かったです!学資ではなく終身保険に入るべきとほけんの窓口で旦那が言われたようで、学資と両方入ることは稀なのかと思っちゃいました…!
    やはり医療も入られてるんですね💧うちも入るべきかな…すごく参考になりました!ありがとうございます😂

• 9月22日
  • あき

あき

学資は今どこも利率はそこまで変わらず、契約者の年齢と払込終了の期間の短さでよくなります😃
    上の子には利率よかった頃なのに何も考えず比較せず勧められるがまま掛け金の関係で100万円しか学資はかけていませんでした💦💦
    なので家族の要り用と、娘の学資の補填でメットライフのドル建て終身に入ってます🍀外貨なのでレートで毎月掛け金変わりますが利率がとても良く、入って良かったです😊
    下の子にはJAを検討していて、上の子より安い掛け金で倍の保障がかけれたのでそちらにしようかなと考えてます🤔ほけんの窓口などでは取り扱っていないので時間があれば一度近くのJAに見積もり出してもらうのも良いと思います🍀

• 9月22日
  • smy

smy

そうなんですね。この間パンフレットでみたのは利率が104で、自分たちで貯蓄して100%でいるなら少しでも増えればいいや、という感じなので確かにずば抜けてここ!って思うところがないんです😂
    ドル建ては資産運用型?でお金に余裕があるならば、って感じだったのでうちには見合わないかなと(;_;)
    JA1度相談してみます☺️ありがとうございます!

• 9月22日