※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が水分摂取が少なく、離乳食の進行が心配。おしっこは出ているが、水分は足りているか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で生後10ヶ月になった娘ですが…
水分補給について悩んでいます( ´︵` )!

ストロー。マスターはしているのですが、
麦茶や白湯が好きじゃないのか
一口飲んだらすぐやめてしまい、
1日せいぜい50〜60mlしか飲みません💦
試しにアクアライト等をほんとに少量でも
混ぜると、たくさん飲んでくれます。

一方で、ご飯をたくさん食べてくれるので
授乳も朝方と寝る前の2回だけで
水分摂ってないからといって日中他の時間に
欲しがることもありません。

なので、離乳食自体になるべく水分を
たっぷり含ませてあげている状態です😩💧
よく食べて順調だし、水分を減らした
メニューにどんどん進んでいきたいのに、
麦茶や白湯を飲んでくれないために
離乳食もここから進むことができません😭💦

それでもおしっこが毎日十分出ていたら
水分は足りているのでしょうか?
離乳食の水分は減らさない方がいいですよね??

同じような方いらっしゃいましたら
お話聞きたいです( ´︵` )💧

コメント

うちも最初は飲みませんでしたよ!
アクアライトを水で薄めて、少しずつアクアライトの量を減らしていって最終的に水だけで飲めるようになりました🙆‍♀️👌

• ママリ

ママリ

うちもその作戦で、アクアライトを減らして減らして、今白湯だけや麦茶だけの段階に来て、この状況です💦

元々アクアライトはほんの少量で大丈夫だったので量もそれ以上減らせず…でも完全になくすと飲まなくなります😅💦困ったもんです💧

• 9月21日
しーまま

うちも麦茶はあまり好きじゃないみたいで、口から漏れ出ることが多いです😅
もろこし玄米茶や7ヶ月からの十六茶、ルイボスティーと麦茶のブレンド茶なら結構ゴグゴク飲んでくれます♪
特に食事を硬めに進めたら口の中の水分が足りなくなるのか、しっかり飲むようになりました✨

それまでは1日通して100飲むかどうかでしたが、食事を硬くしたら1回の食事で100飲むようになりました😳
なので他の飲み物で試してみてください♪

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに食事で水分とらせないと!と思ってましたが、それで足りてしまってるのかもしれませんね😳悪循環ですね😳!今まで水分不足になりやすい時期だったので一生懸命でしたが、そろそろ食事の水分量も減らして様子見ようかなと思います✨離乳食も進むし一石二鳥ですね😆💓💓
    他の種類の飲み物も試しながらやってみます😍!ありがとうございます!!

• 9月22日
ふとこ

ペットボトルにストローぶっ刺してあげたら楽しいのか不思議なのか水めっちゃ飲んでました(笑)
家で居る時もアンパンマンのコップにストロー刺して置いて置くと勝手に飲んでましたよ!
喉乾いたら飲むと思います。あんまり焦らずいらないならいいやーって感じでした!

• ママリ

ママリ

私もペットボトルにストローぶっ刺してみようかな🤣🤣色々やってみたらいきなり上手くいくことも有り得ますもんね🤣❤️
    確かにチューっとたくさん飲む時も時々あって、そうじゃない時は喉が渇いてないのかな?とか思って今まではあまり考え込まずやってきました😅✨✨

• 9月21日
mii

うちもアクアライトや甘いジュースなら飲んでくれてましたが、思い切って辞めました!😂
飲まなくても、水か麦茶だけ根気強く与え続けました😂
飲んだらラッキー位な気持ちで😅
そうしたら、つい最近、やっとしっかり飲むようになりました💓
(1ヶ月位かかった気がします💦)

• ママリ

ママリ

思い切ってやめてから1ヶ月くらいは様子見ないとですね!!特に何もしなくても根気強くやってたら突然飲んでくれましたか??☺️✨

• 9月22日
  • mii

mii

はい!離乳食食べる量が増えて来たなー!って頃に突然飲み出しました😊

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

離乳食の形状(水分)ってどんな感じですか?ご飯はお粥ですか?軟飯ですか?おかずはおやき等されていますか?
    うちは離乳食で水分をとらせるために、まだ粒を大きくしただけで、モグモグ期と同じ感じなんです💦

色々質問してすみません💦💦

• 9月23日
  • mii

mii

↑しほママさんの投稿見て、確かに、最近食事の水分量は少なくなって来たかもと思いました😊

軟飯よりのお粥です!
    おやきとかもしてます✨
    さつまいもやじゃがいもは水分少なめのマッシュ状です!

私も、前は、水分取らせる気為に
    必死に毎食スープとか出してた気がします😅

うんちが若干固くなったりしたので、
    なかなか食事の水分量減らせずにいましたが、食事の総量を増やす事で、お水も飲むようになり、快便に戻りました😊
    一食で200g以上は食べてると思います😅💓

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お粥は軟飯くらいでいけてるんですが、おかずは最近芋類等水分の少ないものはもはや使ってなくて、おやきもまだやってないんです💦これを機に進んでみようかなと思います!

うちの子量はすごい食べるし、ウンチも毎日快便なんですけどね😩水分離乳食だけでとれてしまってるって事ですかね😅💦

• 9月23日
89

飲めるものをあげる、じゃダメでしょうか?

虫歯の心配でしたら、キャンディのような長時間口腔内にとどまる糖分でなければそんなに心配されるほどのことではありませんよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですか?アクアライト等のイオン飲料は日常的に飲ませるのはあまりよくないと、ここでも言われましたし市の保健師さんにも言われました💦ほんとは飲めるものをあげたいですけどね☹️

• 9月22日
  • 89

89

規定量の濃度より薄めても飲むのであれば、それでいいと思いますよ。
    甘さに慣れてしまうから、日常的には飲ませないほうが…とは言いますが、薄めていればそんなに甘くないし。あとは親御さんの考えですよね。わたしは水分補給の方が優先派です。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

確かに、割合で言うと、10分の1かそれ以下しか入れてないです😅💦夏期の間は私も水分補給優先で、気にせずアクアライト混ぜてましたが、最近涼しいしお茶も練習しようかなぁと思ったタイミングでした★
    アクアライトもそんな悪いものではないですよね!ありがとうございます☺️

• 9月23日
ももさくら

うちも今日で10ヶ月だった💦(笑)
麦茶もルイボスティーもだんだん飲まなくなって、アクアライトを薄めて飲ませてたのですが、めんどくさくなってきて今は水で落ち着きました(笑)
それでもほとんど飲みません😞⤵️
夜のミルクくらいです(*´∀`)

• ママリ

ママリ

おお、お誕生日1日違いなんですね😍🎀
    水分、ほんと、こっちから見て満足にとれてるって思えるの、夜のミルクくらいですよね(笑) それでも足りてるんですかね?😂

• 9月23日

ストローマグに麦茶を入れてお子さんの手の届くところに置いておくのはどうですか?
なにかの拍子に興味を持って飲むかもしれませんょ👍

友人から聞いた話ですが、
アクアライトやジュースを好むから与えていたら麦茶とか一切受け付けなくなった💦と話していました…。
こんなにちっちゃい子でも 美味しいもの って分かるんですね〜😵

• ママリ

ママリ

確かに、必死にあげようとしてる時は飲んでないのに、置いておいたら勝手に飲んでる時あります!!😳それが喉乾いてる時で、それ以外の時間は気にしないでいいんですかね?💦まだ自分で自由に飲んだり食べたりできないと思うと心配で😂💦💦

• 9月23日