※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

乳頭マッサージをしていたら母乳のような液体が出ました。これは母乳でしょうか?

出産予定日を約1ヶ月後に控えた初マタなのですが
2週間くらい前から少しずつ、病院で教わった乳頭マッサージをし始めました。
毎日お風呂に入った時に行う程度で普段はシャワーで
お風呂を済ませているのですが、今日は少し肌寒かったので
久しぶりに温かい湯船に浸かってゆっくりしながらいつも通りの乳頭マッサージを行っていました。

すると両方の乳頭から半透明の少し黄色っぽいような
液体が出てきました。

これって母乳でしょうか?

マッサージをしていない時には何も出ないのですが
母乳が出るにしては少し早いかなと思い気になって
質問させていただきました。

コメント

h.mama❥

母乳ではなく分泌液ですよ❥
母乳が出るのは産後からです👶🏻

• るか

るか

そうなんですね😳
    旦那にも見せてみてこれって母乳?と
    二人して疑問に思っていた所でした😭
    勉強になりましたありがとうございます👶🏻💕

• 9月21日
  • h.mama❥

h.mama❥

夫婦仲良くて羨ましいです😇💗

• 9月21日
ちび

私は8ヶ月くらいにはじんわり出てました😂なんか感動しますよね!
助産師外来のときにその話と乳頭マッサージをした方がいいか聞いたところ、一度見せてほしいと言われ、私の乳頭などの形や大きさを見て「マッサージしなくていいですねー」って言いながらピューって分泌液?母乳?を出されました(笑)
形や大きさによってはマッサージが必要で、さらにマッサージすると子宮が収縮するらしく基本は37週の正期産に入ってからの方がいいらしいですよ👌
人によると思うのでるかさんも検診の時にでも聞かれてみては?💓

茉莉花

黄色いのは正常だと思うから大丈夫!赤かったりするとダメだけど。乳首は乳輪から横と縦と斜めと順々にマッサージしてあげてください。柔らかくしてあげとくと、赤ちゃんが吸いやすいし、伸びる方が乳首切れなくて良いですよ☺初乳は黄色かったような気がする!!