※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
妊娠・出産

妊娠が予想外で、金銭面や仕事、家族への影響で悩んでいます。産むかどうか決められず、背中を押してほしいと相談しています。

3人目の妊娠について

毎回避妊をしていましたが、妊娠が発覚しました。
先日病院を受診し7週くらい、心拍も確認出来ました。

ただ、あまりにも予想外の妊娠で
やっと2人目を産み復帰をして4ヶ月
貯金が再開できるようになって来た矢先でした。

貯金もたくさんある!というわけではないのと
夫の両親にも金銭的な面もたくさんお世話になっていて
よくご飯をご馳走していただいたり
子供達の物を買ってもらったり。
夫の祖母はご好意で週一で大量の食材を買ってくれます。

私の両親はお金がないので
逆に私達がお金の支援をする事もあります。

仕事もやっと以前のペースをつかめてきて
波に乗り始めた頃でした。

もちろん妊娠は嬉しいです。
ですが3人育てていけるのか、金銭面の不安と
今の子供達2人に辛い思いをさせるのか、
仕事も3度目の育休を頂く事になるので
多大な迷惑をかけてしまうと考えると
100%の気持ちで喜べない自分がいます。

今、夫からは断念するのも1つの方法ではある、もちろん俺は私がどちらを選ぼうと責める事はしない。と言います。

産みたいです、もちろん、子供は大好きですし
予想外の妊娠とはいえお腹の赤ちゃんには罪はありません。産まれたくて宿ってくれた命を私たちのエゴで断念してしまうなんて、そう考えるだけで涙が出ます。

ただ100%喜べない自分が、産もう!と100%の決意を固めることができません。

皆さんに背中を押して欲しいです。
断念したら間違いなく後悔するのは分かってます。
一生後悔したまま、ごめんねと思いながら過ごすんだと思います。でも産むとなっても、会社への迷惑、義両親や義祖母におんぶに抱っこになってしまう事、3人目が生まれると出費も更に増えるので私の両親の面倒を見れなくなるかもしれない、などがひっかかってしまい、夫に「産みたい」とこの一言さえ伝えることが出来ません。

もうどうしたらいいのか分からず
相談できる人も周りにおらず
毎日毎日そればかりを考えていて気持ちも前に進めません。

コメント

deleted user

お金は働けばどうにかなりますが
命はどうにもなりません!
産みたい気持ち、不安な気持ち
そのまま旦那さんに伝えた方が
いいと思います!
思っていることをそのまま!

子豚♡

産んでほしいです…😔
私も二人目が予想外で発覚し、仕事も転職したばかり、貯金もようやく出来てきた矢先でした。
うちも裕福ではありません。
正直、貯金もまともにありません。
そんな中で、親の身勝手な理由で堕ろすことがどうしても出来ませんでした。
私も旦那とたくさん話し合いしました。仕事もどうしようと考えて悩みました。
でも、旦那はどうにかなる。
やってみよう。大丈夫。と
言ってくれました。
そんなこんなでもうすぐ6ヶ月。
正直、まだ不安ですよ。
出産してからのことが特に…。
でも、きっとその不安も
最初だけでいつかは笑って
産んでよかったって
思えるんじゃないかと私は
思ってます!
たかが、二人目で偉そうなこと言っちゃいましたが、どさんこママさんも旦那さんとたくさん話し合って、出来れば産んでほしいです。
そして、笑って産んでよかったね!って夫婦で笑いあってほしいです。

ふぇっふぇ

産む方向で背中を押してほしいのかな?と感じたので、その方向で…

産みましょう!
避妊してたのに宿ってくれた命です。
きっと何か、どうしてもどさんこママさんのところに産まれたい理由があってやってきたんだと思います。
わたしは母子家庭で、母は女手一つで三姉妹を育ててくれましたが、お金についてはすごく苦しかったと思います。
でもなんとかやってきてくれました。
お金のことはなんとかなります!
案ずるより産むが易しですよ✨
会社への迷惑を考えるのはやめましょう。
今までだらけた勤務態度で適当に仕事をこなしてましたか?
そうじゃなければ、また復帰後に一生懸命やればいいですよ!
ご両親のことはとても気がかりかと思います。
でも、わたしがご両親の立場なら、自分たちへの援助のために娘が子ども諦めたなんて悲しいなんて言葉では表せないと思います。

繰り返しますが、お金はなんとかなります!
ぜひ、ご自分気持ち素直になってください😌
産むにしても諦めるにしてもひとりでは決めず、ご主人とよくよく相談できるといいですね✨

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

せっかく宿った命無駄にしてもいいのですか?お金は働けばなんとかなりますが、命はかえってきませんよ。どさんこママさんは産んでくれると信じて赤ちゃんは選んで妊娠させてくれたんだと思います。最初は大変かもですが、自分が歳をとった時に子供が多いほうが頼りになると思います。

チキンかつ

周りに気を遣って先のことをあれこれ悩んでも、想像するとおりになるとも思いません。
私の座右の銘は「塞翁が馬」です。
だからこそ、純粋に自分が今どうしたいのかを考えるようにして生きています。

でも中絶も絶対悪いことだとは思いません。不都合の方が大きくなるのをわかっていて産むのは無責任です。
他人は産んであげてとか言いますが、綺麗事ではなく、家族の幸せのために必要なこともありますから。
ご自身、ご家族の判断ならそれが最良です。
ご主人のお子さんでもありますから、夫婦の判断ですよ。
もっと話し合ってみたらいかがですか?

ぷり

背中を押せてない回答かもですが、、、
私も親の援助しながら生活してます。
お金は働けば何とかなる。
私はそうは思えないです。稼ぐには限界があるからです。
子供の学費に親の医療費や生活費。
援助した分、子供に回せたらと毎日思いながら過ごしてます。
でも育ててくれた親ですから、援助しないわけにもいかず、たまに心が苦しくなります。
会社の迷惑などは気にしなくて良いと思いますけど、入金支出などきちんと計算して後悔のないように選択できると良いですね。

たろきち

言ってしまえばお金はどうにかなると思います。
命は諦めたらどうにもなりませんが。
子供を育てるための幸せな無理ならしても良いのではと思います。
産みたいという気持ちが一番大事ですよ。

おもも

旦那さん自身の思いはどうなのですか?
自分はほしい!とか何かしら自分の思いがありますよね!

私も三人目妊娠中で、二人は計画で三人目は予想外でした‼️だけど、旦那は授かり物だしこどもが一人いる時点で二人も、3人も変わらないと!0と1とでは変わるけど、1から2。2から3はそんな変わらない‼️なんとかなるから~!って!軽いなとも思いましたが、正直な気持ちは嬉しかったし、お腹が張ればすごく心配なるし産まれてきてほしい!と強く思ってます。
上の子二人もお腹の赤ちゃんを楽しみにすごく喜んでくれてます☆
家族五人幸せに暮らしたいです☆

れな

今は100%喜べなくても
いざ産まれたら100%産んでよかったと思いますよっっ✨
悩んでいるのなら絶対産んだ方がいいと思います。
堕ろしてしまったら、後になって産んであげれば…と思ってももう遅いです。その赤ちゃんが帰ってくる事はありません。
仕事場やご両親に迷惑をかけるとどさんこママさんは自分の事だけじゃなく
周りの事も考えられる人です。
「迷惑かけます。ですが頑張ります。協力して下さい。お願いします。」
そう伝えればきっと分かってくれますよ!
あとは旦那さんに自分の気持ち伝える勇気です!
産みたいけど不安心配だと言う事
伝えてみて下さい。
どさんこママさんの中で後悔のない
選択ができる事願っております。