※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん◡̈♥︎
その他の疑問

大変重大で緊急な内容なんですが、子供2人【上4歳】〘下1歳〙が児童相談…

大変重大で緊急な内容なんですが、子供2人【上4歳】〘下1歳〙が児童相談所に半年前に連れて行かれました。
元旦那の親権者から私へ変更する手続きも終わりました。
戻って来る来ない別として、どなたか〔このような家庭は早々居らっしゃらないと思いますが〕似たような境遇、また子供を返して貰った家庭がありましたら、どうか知恵やお力を貸してください。お願いします。
因みにざっくり話ましたが、私の身内も大変怒っていて離婚した元旦那と仲は良いのですが、子供も一生会えないものとして言っていて気が気じゃありません…

コメント

みゆ

私の友達のお友達も児童相談所にお子さんが連れて行かれてしまって、昨日子供を母親の元へ返してくださいという趣旨の署名にサインしてきたところです。
その方は全く虐待等なく、病気で体に痣が出来ていたのに、虐待だと言われ連れて行かれてしまったそうです。もう2年以上お子さんと面会も許されない状況で、病気だという診断書が出ているにも関わらず返してくれないそうです。
連れて行くのに全く調査などは無いんですよね。間違っていても認めないなんておかしな話ですよね。

みちゃんさんの旦那さんは何か原因があって連れて行かれてしまったのでしょうか?

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

私の見解から言うと、虐待等、子供達にご飯を食べさせなかったりとゆうのは一切ありません…

昼間からのお仕事で都内から実家に戻れなくて、実家で私の父親が面倒を見てくれててその間に起きました。

父親は保育園もご飯も与えていて、私が側に居れなかった以外父が高熱を出して子育て相談所に連絡するまでは上手くいっていたんですが、私も仕事の方を集中しており、実家に甘えすぎました。

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

お子さんはお父様とみちゃんさんがお育てになっていたのですか?
    子育て相談所から通報されてしまったのでしょうか?(T . T)
    なぜ連れて行かれたのか児相に確認してみて下さい。
    でも児相に対して強く言うと更に虐待親だというレッテルを貼られてしまうみたいです。。
    返してくれるかくれないかは県によっても対応が違うそうです!
    みちゃんのお子さんが一刻も早く帰ってくる事をお祈りしています😢

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

もー、元旦那が逢いたいが為に電話越しに今日強く言ってしまいました( ・_・̥̥̥ )

もう、会えないものと思えと…

私はそれは耐えられません

でも、また籍
    戻したいとゆう元旦那の気持ちも蔑ろには出来ないけど、子供が戻って来たらの話だしもうちょっとお互い親として一緒に子供を育てるなら踏ん張って欲しいんですが投げ出されてしまいました。。。

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

あらら…
    もう会えないものと思えとは児相の方に言われてしまったのですか?
    両親揃うという環境が整えば返してくれるかもしれませんが、絶対というわけではないし。。
    それに理由があって離婚されていると思いますので、籍を戻せばなんとかなるという訳にもいかないですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    お子さんのためにはとにかく耐えて、下手に下手に児相に掛け合うしかないかもしれません。
    弁護士さん等法律等に詳しい方に相談してみるのも良いかもしれないですね(。•́︿•̀。)

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

やっぱり弁護士とかですかねー…

もう諦めろと思いたくなくても子供の父親はそう渡しに言ってる心境がもう限界なんだと思います。

わたしの父も児相には切れてますが、まだ冷静に対応出来ると信じてますが拠点が今度新しい部屋になるのでちょっと心配なんです。

• 12月24日
coco

元旦那さんが親権をお持ちだった頃に、教育できないと判断されて保護になったのか、お二人の元で教育されていて、保護になったのち離婚されたのかで内容は違いそうですが、、、

今の主さんの、教育環境、経済状況が整っているのであれば、可能ではないでしょうか?
引き取り人になれない理由、引き取り人になる為の条件をきちんと行政から聞かれた方がいいと思います。

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

離婚は、親権者が父親でとっくにしてたんですが子供と一緒に住んでました。
    その後、二人目が産まれて育児してましたがどうしても仕事しながらは無理なんで実家に頼りました
    その結果実家に帰れない日々が続きかけてこうなりました。

ざっくりですが、籍

戻したりした方が早く戻ったりしますか?

• 12月24日
  • coco

coco

主さんの子どもさんの親権を主さんのお父さんがお持ちだった頃に、主さんは仕事で家を空けていて、その時にお父さんが相談された結果、保護になったんですね!
    なら、皆さんも仰ってる通りお父さんが何と言った結果、保護になったのですかね?
    例えば、娘は離婚して、その子どもを私が見てる。娘は家に帰ってこないし、限界だ!みたいな内容なら、親権者が無理と言った事になるので、保護になりそうです。
    実の母親が一緒に暮らしておきながら、親権者ではないとゆうのも引っかかりますし。
    それなら、母親が育児できないと見なされても仕方がないかもなので、親権を獲得したからすぐには無理かもですね。
    よりを戻しても、お二人に責任があるかどうかは、一度手放した形になっているのですぐに納得してもらえるのかな?とも思います。
    とにかく、家族同士の話し合いよりも行政から話しを聞いて、家族としてどうしていくか話し合われてはどうでしょうか?

• 12月24日
りろまママ

ごめんなさい、ちょっとよくわからないんですが…

文章からは元旦那が親権者で元旦那さんと子供さんが住んでいて児相に連れていかれたと思ってましたが、他の方へのコメント見ると親権者はみちゃんさんの父親で一緒に住んでて連れていかれた?ってことですか?

ってことは元旦那さんは今も仲良しだろうと関係ないですよね?
お父様は連れていかれた理由は何と言ってるんですか?

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

説明下手でスミマセン。

私の父に実家で面倒を見てもらってて、元旦那と一緒た仕事をして手伝ってました…

私の市は子育てに力を入れているんで、きっと役所に目もつけられていたんだと思います。

直接の理由はいろいろありますが、虐待やら栄養不足とは無縁の生活をしてました。

里親に出されると言い方悪いですが脅されていて、樹が気じゃないんです。。。

• 12月24日
  • りろまママ

りろまママ

元旦那さんとお父様の仕事を手伝っていたってことですか?

それとも元旦那さんの仕事を手伝っていたってことですか?

もしお父様の仕事を手伝っていたのであれば連れていかれなかった気がしますが、元旦那さんの仕事を手伝っていたのであれば帰ってこれなかった事もあると言ってたのでみちゃんさんが育児放棄しているとみなされたのかもしれないですね。

仕事であれ、元旦那さんと一緒で、家に帰らないとなれば子供より元旦那さんを取ったと思われますからね…。

個人で問い合わせても悪い方にいくばかりなんで、弁護士さんに相談するのが一番だと思います。
    無料で相談できるので聞いてみたらどうですか?

児相も見極めが大変なんでしょうね。
    でも上のお子さんが4歳なら話せないですか?
    子供の言うことは聞かないですかね…

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

おじいちゃんよりもそれでもママが好きと言ってくれて、よくお喋りする子です😳

とても逢いたいのですが、元夫もそれは同じ気持ちです。。。

どーしたら良いんでしょうかね

• 12月24日
  • りろまママ

りろまママ

私は弁護士に相談したらと返事しましたが…
    素人では児相の動きがわかりません。

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

やっぱり。。。

法テラスとかでも駄目ですかね??

ただ、そうゆー連れて行かれたケースで相談してる家庭も居ると思うんですよね。

• 12月24日
  • りろまママ

りろまママ

いいと思いますよ。

祖父が親権者だと思っていたらみちゃんさんだというし…
    いまいちよくわからないですが、法的にはみちゃんさんが親権者なら元旦那さんが何をしても意味ありません。
    逆に元旦那さんが動くとどんどん悪い方にいきますよ。

解決策が見つかるかもしれないですし、相談してみたらいいと思います。

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

もう、素旦那には子供は諦めることは出来ないけど諦めろって決心しろと言われてるんです泣。

児相に連れて行かれて一時保護が終わり、施設に預けられてる間に私に親権を変更したのが正解です。

• 12月24日
  • りろまママ

りろまママ

元旦那さんはそう言っててもみちゃんさんは諦めたくないんですよね?
    元旦那さんは関係ないです、みちゃんさんがどうしたいかですよ。

みちゃんさんは元旦那さんの言いなりなんですか?
    元旦那さんは既に他人なんだから、離婚してるなら子供のこととやかく言う立場じゃないですよね。

大事なのはみちゃんさん次第です。
    元旦那さんが言うことは無視しなきゃダメです。
    みちゃんさんは元旦那さんと子供どっちが大切なんですか?

• 12月24日
もーた

離婚してるにもかかわらず、元旦那さまと同居していて、その後婚姻関係がないまま2人目のお子様を出産。認知は元旦那さま。
親権が元旦那様だったのに妻側の父親が育児をしていたという事でしょうか??💦

家庭環境が複雑なこと、離婚が書面だけで事実婚状態、2人目は認知のみ、子供は親権者ではなく、親権者の家族でもなくみちゃんさんのお父様という所でひっかかってしまったのかな??と思います(*_*)
親権をみちゃんさんが持ち、元旦那様とは別居し家庭環境をはっきりする。
もしくは、元旦那さまと再婚し生活の基盤ができたら返してもらえるのではと思いますがどうでしょう💦

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

もう親権は私が持ってます。
    でも、児相の都合で動けないからと子供の父親が籍も戻すし、親権者も戻して話つけるぞ!って言ってます…
    そんなことしたら逆目効果だから私に親権を変更したんですがね…

• 12月24日
  • もーた

もーた

また親権を変える必要はないですよね…
    離婚したのに籍を戻す意味もわかりません。それをしても話つきませんよね(T_T)
    今お子様は児相にとられてる状態なのですし、児相の都合、というか向こうの指示で動くしかないです。
    元旦那さんが冷静な行動をとってくれるといいんですけど。
    今、みちゃんさんが一番辛いのですから(>_<)
    離婚に至った経緯はわかりませんが、中途半端な関係はやめて一緒に暮らすなら結婚する。結婚しないなら体の関係も生活も関わりもたないようにする。など身辺整理をまずしてみては(T_T)

今、親権は母親であるみちゃんさんなのですから、児相からみたら元旦那さんは全く無関係な他人です。親権をもたない他人が人の子供をどうにかしようとしたら余計遠ざけられると思います。
    離婚した夫が親権者と子供に密接に関わってるのもよくないと思います。

• 12月24日
drabbit

ごめんなさい。みちゃんさんの文章では情報が不十分です…。
私の息子も虐待の疑いで児相に一時保護されていて裁判するか否かの瀬戸際なので、お互い情報共有できたらと思いコメントさせていただきました。

みちゃんさんは元ご主人と離婚する際に、子供の親権をみちゃんさん自身ではなくみちゃんさんのお父様とした。
(つまり、子供と祖父を養子縁組した)
しかしその後も前夫との同居は続き、離婚しているにも関わらず第二子を出産。
第二子の親権も祖父が持つ。
その後、みちゃんさんとお子さんは実家へ戻り、お子さんの面倒はお父様(親権者)に見てもらいながらみちゃんさんはお仕事をしていた。

これで合ってますか?

上記の解釈が正しければ、元ご主人は関係無いですよね?
たとえ児相にクレームをつけたとしても、既に親権者でも同居人でもない以上、良くも悪くも影響は無いと思うのですが…。

子供を返還するにあたり、児相は、家庭環境、経済状況、保護者の精神状態など様々な観点から判断します。
なかには祖父母(監視者)との同居を条件に子供が返されたという例もあります。

それと、一時保護には2ヶ月の期限があるのですが、既に半年経過しているというのはどういう状況でしょうか?

精神的に辛い時に色々聞いてしまってごめんなさい。
私も今、我が子を取り戻す為に試行錯誤中なので、一緒に頑張りましょうね。

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

親権者は、元夫だったのを私にしたんで、ウチの父は関係無いんです。。。

お辛い時期をお互いに過ごしているみたいですね😞

少し忙しいのでゆっくりとまた読ませてもらい、お返事します。

• 12月24日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

手が空いたのでざっくり読みましたが、情報不足ですいません。

私の父親は、育児をしていただけで親権者ではありません。
    離婚する際に元夫に親権をしたままで、その変更を私にしました。
    なんで、私が親権者です。

半年経過してるので、勿論今チビ達は施設です。。

私が至らないおやだった為に悔やんでも悔やみきれません

• 12月24日
  • drabbit

drabbit

こちらこそ、二度手間とらせてしまい申し訳ありません。

今施設に入っているという事は、施設入所に同意した(同意書にサインをした)という事ですね…。

ここからは、施設関係者から聞いた情報です。
    残念ですが、一度施設に入ってしまうとすぐに親元に帰ってくる事はありません。
    まずは家庭環境などを調査し、改善が見られれば、子供との面会→外出→外泊…といった手順を踏んで、問題がなければ帰宅という流れになります。
    逆に言えば、お子さんがどれだけ家に帰りたいと懇願しても、児相が決めた段取りをこなしていくつもの条件をクリアしないと帰ってこないという事になります。

有効な手段としては、
    ①監視者となる第三者との同居。出来れば経済的にも安定していると心象が良いです。
    これはあくまで監視者なので、元ご主人では効果は薄いと思います。
    監視者との同居を証明するために、住民票なども移す必要があります。

②児相に毎日でも電話をして、子供の様子を確認する事。
    子供の事を思っているという意思表示になります。

③生活環境の改善
    みちゃんさんの場合、虐待と同時にネグレクトの疑いをかけられている可能性があります。
    定時で終われる仕事に転職するなど、子供と暮らせる生活基盤を整えること。
    ただし、経済的に不安定だとマイナス評価ですので注意してください。

この半年間で児相との面談が何度もあったかと思うのですが、みちゃんさんは同席されていないのですか?
    当時は元ご主人に親権があったとの事なので、ひょっとしたらみちゃんさんは児相と殆ど連絡をとっていなかったのかな?と思いまして…。
    そうなると、児相がみちゃんさん&お父様に対してどの様な心象を持ってるかが気掛かりですね…。

• 12月24日
  • drabbit

drabbit

追記です。

弁護士などに相談してみては?
    という意見が多いのですが、相手が行政となると、弁護士は途端に逃げ腰になります。
    裁判を起こしても勝てる見込が殆ど無いからです。
    しかも、一度は施設入所に同意している以上、児相の判断は正しかったと認めたことになります。

もちろん弁護士は法律のプロなので法に準じたアドバイスをくれると思いますから、知識を深める為に相談してみるのも手ではあります。

ウチの場合は、一時保護期間を過ぎていますが施設入所に同意していません。
    なので三ヶ月経った今でも一時保護継続中です。
    私の父が裁判も辞さない構えなので、今度弁護士立会いで児相と面談します。

また、子供との手紙のやりとりは許可されていますので、先日息子に手紙を書きました。
    息子の写真も時々撮って見せてもらっています。
    直接会えなくても接点は持てるかもしれないので、諦めないで、児相にあらゆる提案をしてみてください。

• 12月25日
  • みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

ムスメ達の写真なんて見せてもらえません( ・_・̥̥̥ )

とても羨ましいですね😞

同意書にサインは規定期間通りにしてしまいました…

警察と同じで、あがけばあがくほど遅くなってしまうと思い込んで(´ー`;; )

• 12月25日
  • drabbit

drabbit

写真は、こちらからお願いしないと見せてくれません。
    手紙もそうです。

小さなことでもいいので、子供の様子が知りたい、心配だという気持ちを児相に伝えて下さい。
    みちゃんさんに親権があるなら、元ご主人やお父様に頼らずご自身で毎日でも児相に電話してください。

今は本当に辛いと思います。
    私もこの3ヶ月辛くて辛くて、お腹に子供が居なければ自ら命を絶っていたかも知れません。
    外に出てよその子供を見るだけで泣けてくるし、やってもいないのに「お前は息子を虐待した最低な親だ」と言われ続けているようで、まるで犯罪者が身を隠す様に生きていました。

何度も心が折れかけて、いっそ諦めた方が良いんじゃないかと思ってしまいますが、みちゃんさんが本当に子供を返して欲しい、また一緒に暮らしたいと強く望むのであれば、それを主張し続けてください!

私は絶対に諦めません。

• 12月25日
もーた

ただの私の考えなので嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんm(_ _)m一番は児相に直接足を運んで相談することだと思います。

早くお子様が返ってこれる事を私も願ってますm(_ _)m

• みちゃん◡̈♥︎

みちゃん◡̈♥︎

いえいえ、今は釣りだと騒がれようがどなたのアドバイスも渡しにとっては必要なんです。。。

あ、他の質問で私の環境が嘘だと言われたのでこう言ってしまいましたが誤解はなさらないでくださいね。

• 12月25日