※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
ココロ・悩み

出産後、自分が変わっていくことに戸惑い、離婚した女性がいます。精神的に不安定で産後うつか病院を受診すべきか悩んでいます。子供のために前向きに生きたいと思っています。

厳しい言葉はなしでお願いします。
私は8か月の娘がいるんですが出産と同時に自分が自分ではなくなっていくことが多々あり,怒りを抑えられなくなりました。旦那からも心ない言葉をたくさん言われました。そんなこともあり,常にイライラモヤモヤしていました。そしてついに今月1日に離婚に至りました。初めての母親で不安だらけで周りには独身の友達しかおらず相談できる人はいませんでした。なので自分が自分でなくなっていることは離婚して仕事を始めてから気が付きました。こもりきりで子育てをしていたので自分がおかしいことなんて全く気付きもせず生活して旦那にしていたこと言った言葉を思い出して自分が自分で怖くなりました。仕事を始めて2週間,子供とある程度の距離感ができて今までよりもっと子供が愛おしく思えました。でも離婚をしてシングルになって本当に私1人でこの子を育てていけるのか,そう考えるうちにまた不安で今度は実母に些細なことで腹が立ち,当たり散らしました。私がこの子の父親も母親もやる!って思ってました。でもじゃあ私のことは誰が支えてくれるの?誰に甘えられるの?と精神的に不安定で毎日仕事から帰って子供が寝た後無性に寂しくなり,どうして旦那は助けてくれないの?と涙がとまりません。私はどうしたらいいの?と…これってやっぱり私病気なんですかね?産後うつ?病院行った方がいいんですかね?精神科?産婦人科?経験がある方のお話を聞いて子供の為にも前向きに生きていきたいです。あの子には私しかいない。毎日笑顔のお母さんになりたいです。

コメント

はな✿

アダルトチルドレンではないですか?
産後うつもありそうですね😞
心配でしたら、一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

ゆうママ

心療内科はどうですか?あなたの話を聞いてくれますよ☺️

a

読んでいて私の事かな?と思う所も多々ありました。私も凄く不安になり過換気症候群になったりします。強くならなきゃって思うのですが自分では大丈夫って思っても大丈夫じゃなかったり不安だらけで無性にどうしたらいいのって思うようになりました。今は別居中なのですが私も来月離婚します。実母の言葉にも些細な事でイライラします。

でもこれは産後こうなるようになりました。きっとホルモンバランスが整うまでこんな生活になるのだと思います。私は、まだ働きにでてなくて外にあまり出ないので積極的に散歩などは行こうと思っています。

体の不調が続いたので内科を受診すると不安症だねと言われて漢方を頂きました。漢方を飲んでいたら、心なしか大丈夫になってきた気がします。

ma*

大丈夫ですか…💦
女の人って、とつきとおか 長い期間かけて、心と体を大きく変化させながら、命懸けで出産をする。
だから、出産したら、すぐ妊娠前に戻れるわけじゃなくて、妊娠中と同じくらいの期間、もしかしたらそれよりももっと長い期間かけて、だんだんと心と体が妊娠前のように戻っていくものだと思います。
私も出産してから、大好きなはずの夫にイライラしたり、些細なことで落ち込んだり、以前よりも涙もろくなったり…
感情の起伏が激しくなったと自分でも思います。
こゆさんだけじゃないです。
多かれ少なかれ、みんな同じような経験あるはずです。
お母さんに頼れるようであれば、1日お子さん見てもらったりして、こゆさんの好きなことをしたり、心を解放できる時間を作ってくださいね😊

ゆん

こんばんは!
あたしは理由は違いますが、子供が半年の時に別居。1歳前に離婚しずっとシングルでした。

当時は、子供の為に自分が疲れてるのも気付かずただ一生懸命に頑張ってました。あたしは元々、母ともあわないのもありますが、こゆさん見たく母の一言一言に腹が立ち、なんであたしばっかりとか色々と腹立ちました。
旦那がいたら手伝ってくれたのかな?とか子供の寝顔みながら寂しくなったり、泣けてくる日もありました。

なので、あたしはこゆさんの文をみて病気だとは思いませんしあたし自身こゆさんと同じ様な気持ちを経験してきました。

こゆさんが心から信頼できる友人がいるなら、その方が独身だとしても愚痴や悩みを話たら、少し楽にもなるかもしれません。

きっと、弱音も吐かずがむしゃらに子供のためだけに頑張ってきて疲れただけだと思いますよ?

母親だって1人の人間なので、疲れたり寂しいとか色々な感情があって当たり前です。シングルになったら尚更、親という責任感覚も強くなります。

子供が寝たあと今日も1日頑張ったとかって自分を褒めるのも少し楽になりますし、お子様が1歳になった時に、これでよかったんだ、って子供の笑顔でまた色々前向きになれたりもすると思います。

もしこゆさんが自分で、やっぱりあたしは病気だと思うのであれば、いきなり精神科に行き薬をもらうと動けなくなったりもするので、漢方薬などもらって様子をみるのも1つだと思います!