※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

33週の妊婦が、里帰り前に頸管の状態を心配しています。検診で短くなっている可能性が指摘され、里帰り先の病院での検診や切迫早産の診断方法について質問しています。

33週です。
明日から里帰りで、今日、今住んでるところの最後の検診で、頸管が短くなってるのかうーん、ちょっと安静にしてたほうがいいかな〜まぁまだ範囲内だけど。と言われました。
内診しながらだったしすごくボソボソ喋る先生でよくわからなかったのですが💦
母子手帳の欄には安静にとか特になく、異常なしのスタンプでした。

一応火曜日に早速里帰り先の病院で検診の予約をしたのですが、そこは毎回内診するのが臨月からのようです。
その場合って、切迫早産てどのようにしてわかるんですか?🤔
ちなみに自分自身で張りはあまり感じません。

コメント

(^^)

不安になってしまいますよね…
私も33週から切迫気味で自宅安静と張り止め出されて2週間後に子宮頸管短くなって入院一歩手前になりました😭

切迫とまでは言われてないのですが、安静に…と前の産婦人科で言われたので心配なのですが大丈夫でしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?😊

• ぴよ

ぴよ

そのように聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 9月22日
Rママ

火曜日に里帰り先の病院で「最後の検診の時に頸管が短くなってるなーって言われました」って伝えておくといいと思いますよ🙂
不安なことは病院で話しておくと安心することもありますよ☺️私がそうでした(笑)
あともう少しですね!!!
里帰り中たっくさん甘えてゆっくりしてくださいね!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    伝えてみます😃
    里帰りしてからは犬の散歩したり、友達と会ったりするのを楽しみにしてたので安静になったらちょっと残念です😢😢

• 9月22日