※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

仕事と妊娠で悩んでいます。育休も私だけで、忙しい職場で子供のために休むのが難しい。経済的にも不安で、辞めるべきか悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。
現在3人目妊娠中。7週くらいです。
先週腹痛で受診し出血は無いものの切迫流産の診断をうけ年始まで自宅安静中です。上の子達も同じでした。張りやすい体質だろうとのこと。
おまけに今回は血腫があり毎週受診して様子を見ていますが大きくなってきており、年始からの仕事も厳しいかもしれません。

職場では中小病院で技術職。早出・残業・夜勤ありで周りは独身またはご年配ばかり。子育てしている人は居ません。これまで育休を取ったのも私だけ。2人目育休明けから部署が変わり、以前より1人の技術を求められる忙しい場であり、これまでも子供の為に休むのもとても言いづらかったです。

2月には同じ部署の方が寿退社予定で引き継ぎなど忙しさピークの時期。人手不足になるため更なる技術獲得を求められており大学病院での研修も控えていました。

そんな中で3人目妊娠、自宅安静…

仕事に復帰しても夜勤出来ないだろうし身体がまたいつ辛くなるかわかりません。周りからは厳しい目で見られると思います。

正社員として10年勤めた職場ですが、もう辞めた方がいいのか悩んでいます。

旦那さんが低所得で大黒柱が私なので、金銭面が不安でいままでなんとか耐えてきましたが、続けていける自信がありません。

コメント

みきっちゅ⭐

お金のことあると悩みますよね💦でも赤ちゃんを、守れるのはママだけですよ!何かあってからでは、後悔しきれないですよ(。>д<)

海

私も訪問看護を妊娠初期までしてましたが、重症妊娠悪阻で二週間休職し、その時、上司には「つわりで休むの?」と言われ。二週間後も全く悪阻がよくならず更に二週間休職届けを出したときに、復帰がいつになるかわからないので退職しました。
本当は同じ時に前から辞める予定だった看護師もいるので辞めれないなと、産休までは働くつもりでしたが、あまり理解のない職場でしたので今後、業務中に配慮とかは求めれないなと思い、腹圧もかかったりすることもあるだろうし、思いきってやめました。結果的に17週から切迫流産で今も安静中なので辞めておいて良かったです。

お子さんが上にみえるということで、お家でも安静にしていられない時も多いでしょうから、お仕事に復帰されても休憩がとれなかったり、残業などの疲れやストレスでまた切迫になってもいけませんし、可能ならば退職しても良いのではと思います。

10年間働いてこられたら、失業手当が月給の3分の1から半分はもらえると思うので多少は足しになると思います。私は15年働いた大学病院を辞める前にうつ病になっていたのでハローワークで病気もあっての退職の旨を話したら、自己都合の退職とされず、本来なら4カ月後からの失業手当の支給も翌月くらいからすぐもらえましたよ。婦人科での切迫の診断書があるとハローワークでそうなるかもです。
お体お大事にしてください😌