※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
妊娠・出産

友人が入籍と出産を報告せず、結婚祝いは受け取っているが出産祝いはない。友人に何かしらお祝いを考えているが、どうしたらいいか迷っている。

入籍、出産をした友人にお祝いを渡そうと思うのですが、内容に困っています。

私→結婚式をして、結婚祝いのプレゼントと挙式の時に御祝儀として30000円頂いている。出産祝いはない。結婚祝いのプレゼントは内祝いでプレゼントを返してます。

友人→入籍して結婚式は挙げていない。出産後はじめて会うので出産祝いもあげていない。

そもそも入籍が1年後、出産が半年後に報告を受けたのでどちらも今まで知りませんでした。

報告がなかったことに少しモヤッとですが(笑)、色々してもらったのは事実ですし私も何かしようと思います。

この場合皆様ならどうされますか?

コメント

ぶーみん

ご友人は今後結婚式あげる予定はないんですかね??
しないようならなにか、ちょっとしたものをあげるかなと思います。
赤ちゃんへのやつ

• あさん

あさん

旦那さんが2回目でかなり年上、本人も結婚式にこだわりはないのでおそらくあげないと思います!
    コメントありがとうございます❤

• 9月21日
あい

なんかそういう秘密主義?の人いますよね😅
私ならですが、結婚祝いと同等か少し上くらいの金額で収まる予算で出産祝いと結婚祝いの二品を買って渡しますかね🤔
もしくは出産祝いだけ、ですかね😅
もしかしたら産んだ後でもいつか結婚式するのかも!って思ったりしたので😂

• あさん

あさん

そうなんですよね、、、(笑)秘密主義(笑)
    なのでちょっとモヤッとです(笑)
    結婚式はたぶん挙げないと思うんです😭悩みます💦💦コメントありがとうございました❤

• 9月21日
はじめてのママリ

私なら結婚祝いのプレゼントとご祝儀1万渡します( ^ω^ )
出産祝いは貰ってなくて時間経ってるならあげなくて良いかなと思います💡

• あさん

あさん

コメントありがとうございます❤
    こういうの本当に悩みます😭
    参考にさせてもらいます!!

• 9月21日
mama

結婚式はしない予定なのでしょうか?
それなら、ご祝儀として1万円、出産祝いで何かプレゼントで良いと思いますよ♪

• あさん

あさん

結婚式はしない予定です!!
    そのように用意しようと思います(*^_^*)コメントありがとうございました❤

• 9月21日