※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●ΦωΦ●)✧
子育て・グッズ

岡山市南区在住で、公立3年保育を希望するが学区内にない。学区外は駐車場難。2年保育も考慮中で悩んでいる。塾通いも検討中。情報求む。

岡山市南区に住んでいるのですが、来年、息子の幼稚園を考えています。
主人と相談した結果、金銭的に考えて公立3年保育に通わせたいのですが、岡山は2年保育が多く、学区内に公立の幼稚園がありません😢
今日、保健師さんに相談したら、学区外に通うのも可能だけど駐車場がない所が多くて、ほとんどの人が歩いて通える所を選んでると言われました。

なので、2年保育も頭に入れてるのですが、その場合は塾に通ったりした方がいいのかなぁとか色々悩んでしまいます😓
前住んでいた所では、当然のごとく来年から幼稚園と思っていたので…

2年保育方でもどなたでも、参考にしたいのでお話し聞かせてください😊

コメント

男の子mama

倉敷市ですが 、、、私も来年度幼稚園入れようか悩んでます。近所は公立2年保育と私立3年保育があります。私立の方はお金掛かりますが年度末?年末?に助成金?(新制度に移行してない園なので)で多少のお金が返ってくるので金銭面は問題ないかなーと思い、私立に通わそうかな、、、と思っています。本当は公立が3年保育してくれていれば、いいのですが…
私は友達が多くなく、子供の友達も同性で同じ年齢の子が沢山いる訳ではないので、友達と遊んだりして欲しい、子供も公園で同じ年齢の子と楽しそうに遊ぶので、3年保育に通わせたいです。あ、公立は保護者の付き合いが多かったり、参観日などが多いと聞いて、ちょっと悩みました(笑)
後は最近スイミング始めました。体力も余っててお昼寝もしないので😓塾はもう少し大きくなって小学生上がる前とかかなーと思ってますが、本人とこちらのお財布次第です(笑)
私の身内や友達は倉敷市中心部で3年の公立幼稚園ですが、車で通っている子いますよ😊園によると思いますが、園の近くに駐車場があるみたいです。

• (●ΦωΦ●)✧

(●ΦωΦ●)✧

回答ありがとうございます!
    私もこっちに友達いないので、せめて子供には他の子と遊ばせてあげたいと思っているんです😁
    それに付き合いは私立の方が多いのかと思ってました😳ちょっと嫌ですね(笑)
    悩むー!
    しかも主人は2年保育でいんじゃね?って感じで😤
    うちの子喋りが遅めだし、自分の世界が広い感じなので、尚更通わせたいんですけどね。
    悩みます😦

• 9月22日
  • 男の子mama

男の子mama

悩みますよねー!私の旦那も2年保育じゃ駄目なん?と言います。でも、息子は3歳4ヶ月ですが、未だにお漏らしするし、箸も使えない、喋りも遅い、、と不安要素有りまくりなので😥一緒にいても子供も友達と遊びたいかなーとも思いますし。何より親も遊びに付き合うにも限界が…(笑)本当悩みますよね!お互い頑張って悩んでいい結果になるといいですね😂♡

• 9月22日
  • (●ΦωΦ●)✧

(●ΦωΦ●)✧

うちも一緒ですよー😓トイレ嫌がるし偏食もあるし私といて大丈夫か?!と思います😅
    来週市役所に相談しに行ってきます🙂
    お話し聞かせてもらえてよかったです。ありがとうございます😊

• 9月23日
はくはく

今年3歳の娘を来年から私立幼稚園に入れる予定です。
うちも金銭的に公立のこども園を考えていましたが、受け入れ人数の少なさなどから私立に変えました。

最近行った私立幼稚園の説明会でのお話なのですが、来年の10月?から私立幼稚園の保育料無償化が始まります。毎月の施設設備費や教材費、園によってはバス代や給食費はかかりますが、支払う金額は公立とだいたい変わらなくなるそうです。
来年10月まではやはり公立の方が安いのですが‥。

• (●ΦωΦ●)✧

(●ΦωΦ●)✧

回答ありがとうございます!
    こども園受け入れすくないですよね😦
    貴重な情報ありがとうございます~
    はくはくさんは、岡山の方ですか?

私は引っ越して来てからのんびりしすぎたみたいで💦来週市役所に聞きに行こうと思ってます😟
    私立だともう時間ないですよね😓

• 9月23日
はくはく

私も昨秋に県外から岡山に越してきました。市内北区です😃
私立、まだ間に合いますよう。
先日の説明会は私立幼稚園のうちでも早いものでした。だいたいの園は10月に説明会、見学会、10月はじめこら願書配布、11月はじめに面接ですし、中途入園もあります😃
プレが間に合う園もありますよ😃

(●ΦωΦ●)✧

色々な情報ありがとうございます~😭
前住んでた所は園から入園の通知が来るような感じだったので、ここまで違うとは焦りまくりです😑
とりあえずは落ち着いて考えてみます😊