※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは検診で測りますか?お腹が張る感覚についても教えてください。

皆さんの投稿を見てると、子宮頸管が短くなって入院になった。。。などよく見かけますが、子宮頸管の長さは検診で測るものですか?
経膣エコーで測るとネットで見たんですが毎回のように測るんですか?
わたしは4ヵ月ぐらいから経腹エコーだけで子宮頸管の長さも測った事がありません。
特に症状がある訳ではないですが、妊娠発覚時から安定期まで切迫流産で服薬してたのもあり、心配で。。

また、お腹が張るという感覚はどんな感じですか?
わたしは立っている時は常にお腹はプヨプヨじゃなく、パンパンな感じで、張る感じとの違いがわかりません。座ると多少2段腹みたいになりますが。
よろしくお願いします。

コメント

mamෆ̈

私も張るっていうのは
よくわからないです😮
硬いから張ってるのかな?
みたいな!笑

いま、子宮頸管が短くて
自宅安静ですが、たまたま
22日にオリモノ検査があり
そのとき膣ロープされて
そのとき初めて子宮頸管測りました!

  • みゃーこ

    みゃーこ

    張る感覚わからないですよね。
    おりもの検査で子宮頸管が短いってわかったんですね。
    わたしもおりもの検査あるのかわからないんですが、やっぱり測ってもらった方が安心ですね。

    • 12月24日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    中期検査であるっぽいので
    オリモノ検査は8ヶ月入ってから
    かもですね(´-ω-`)

    私は検診で短いってゆわれるまで
    子宮頸管の心配なんて
    してませんでした笑
    働いてるわけでもないし動きすぎな
    わけでもなかったので。

    • 12月24日
  • みゃーこ

    みゃーこ

    じゃもう少ししたらあるのかもしれないですね!
    今までたいして気にしてなかったんですが、仕事で結構動いてるんで心配になってきて(^_^;)

    • 12月24日
ゆっぴー

子宮頸管の長さは、検診時の内診(経膣エコー)で測られます!!病院によるのかもですが、私のとこでは毎回測られますよー!!
もしかしたら4カ月より前に先生は診てたけど、問題なかったから何も言われてないだけかもですね(⍢)

お腹が張るとは、お腹触った時に本当に石みたいにカッチカッチになった状態です!あとお腹がキューッて痛くなります。

  • みゃーこ

    みゃーこ

    毎回測るんですね。確かに4ヵ月まで見てて問題なかったのかもしれないですね。
    でもお腹が大きくなってきたので見てもらえると安心しますね。
    本当にカチカチになるんですね。
    その時は押した時に弾力はありますか?痛みは張ってるあいだ続きますか?

    • 12月24日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    張ってる時は、押しても弾力は全くないです!!本当にカッチカッチです!!キューッてのも続きますね〜>_<

    • 12月24日
  • みゃーこ

    みゃーこ

    弾力ないんですね。じゃ私が思ってるのは張りではないかもしれないですね。
    硬いけどボールみたいな弾力があるので。

    • 12月24日
yuyu*

私は34週の検診で初めて見られましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
初期を除きそれまでは経腹エコーだけでした‼︎
心配でしたら
先生に言って見てもらうといいと思います。
自己申告して見てもら方いるようですよ(*´︶`*)♡
不安や心配は尽きないので
大変ですよね(´・ω・`)

私もよくわからないのですが
ぱんぱんになり痛くなります。
それも先生や助産師さんに
聞いてみるといいと思いますっ‼︎
ちゃんとした回答にならなくて
すみませんっ(´・ω・`)

  • みゃーこ

    みゃーこ

    34週までなかったんですね。
    なんとなく言いづらいですが、やっぱり先生に言って見てもらうと安心ですね。
    本当に心配が尽きないです(´д`|||)

    • 12月24日
aya

頚管が短くなってしまい手術、入院しました。
私もその頃腹部エコーのみで内診がなく、妊婦診察ではわかりませんでした。
でも胎動があまりにも下の方(赤ちゃんが出てこないか心配になるくらいの場所)でおかしいと思い病院に行き相談したら内診してもらえて頚管の長さを測ってもらえました!
私も術後測ってもらえてないのであまり言えませんが、心配ならお願いして測ってもらってもいいと思います!

お腹の張り、私もわからなくて先日ここで質問したところでした(>_<)
全く同じ感じです…立つと固いですよね(>_<)
寝てみるとプヨプヨなので大丈夫なのかな?と思っていますがどうなんでしょう(´・_・`)
答えにならずすみません。

  • みゃーこ

    みゃーこ

    手術されたんですね!
    わたしは未だに胎動がよくわからなく、あるのかないのかもわからない感じなんですが、たまに膣の方がドクンドクンとなります。
    前回の検診で、赤ちゃんがだいぶ下の方にいるねと言われたので余計心配です。
    やっぱり先生に相談して測ってもらうのがいい気がしてきました。

    ホントお腹の張りがわからないです。
    一度ハッキリとわかればいいんですがね。

    • 12月24日
けーまま

子宮頸管の長さ、20週の検診の時から毎回測ってもらってます★
たぶん、お腹が張りやすいって申告したからだと思います。

私も初めお腹の張りってどんな感じか分からなかったですが、張るようになると「これか!」とわかりました(^^;
子宮収縮なので、筋肉が収縮している感覚です。
足がつった時を想像してもらったら分かりやすいかもしれません(・~・`)
力こぶを作る時も、肘を曲げてチカラを入れたら、筋肉が固くなりますよね?
そんな感じが、勝手に子宮で起こります。(笑)
分かりにくい説明ですみません(>︿<。)

  • みゃーこ

    みゃーこ

    毎回測ってもらってるんですね。
    足がつった時の感覚ですね。
    それがお腹だと結構違和感ありますよね!
    なら今のところ大きな張りはないのかもしれないです。

    • 12月24日
まいちー

疑いがあればみてもらえるかと?
私は20週ぐらいから、ケイカンが2センチきったから、入院といわれたけど、シングルで上に3人いたし、親もいないので拒否!
縛る手術も私にはできないとのことで、34週までひたすら張りとたたかないながら黄体ホルモン注射とウテメリンでのりきりました。張る感覚はおなかがパーンとなるかんじですかね?

  • みゃーこ

    みゃーこ

    入院と言われてもご自宅で頑張られてるんですね。
    入院せずにご自宅でもなんとかなるものなんですか?

    • 12月24日
deleted user

頸管の長さは
先生がお股の穴に手を入れ
長さをはかります!

私は
毎回切迫なので
だいたい毎回
はかってもらってます(^_^;)


お腹が張る時
お腹がムクムク〜って
大きくなる感覚があるので
分かると思うんですが、、

後、お腹が張ってる時は
お腹がつっぱてる感覚が
あります(T_T)
ひどい時は
痛みもありますよー(T_T)

  • みゃーこ

    みゃーこ

    お股に手を入れて測るんですか‼びっくりです。
    お腹がムクムク~ってなるんですか!
    だとすると今のところ大きな張りはないのかもしれないです。

    • 12月24日
まいちー

無理やりに拒否りました(╥ω╥`)
子供たち3人あずけ先ないので(´×ω×`)

  • みゃーこ

    みゃーこ

    そうですよね。
    おこさんいたら困りますもんね。

    • 12月24日