※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

八王子市の共励こども園について質問があります。ゼロ歳児の受け入れについて不安があります。園の教育方針や先生方は良さそうだが、ゼロ歳児の応募は嫌がられるのでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?

八王子市の共励こども園に通わせている方、通わせていた方いらっしゃいますか?
今日説明会へ行ってきたのですがゼロ歳児は家でなるべく見ましょう。仕事ばかりで子供を蔑ろにしていませんか?など色々と心に刺さる事を言われました。ゼロ歳児を応募している割にはこのようなこと言うんだな、働くママの気持ちは?など色々モヤモヤしてしまいました。教育方針はとても魅力的だし先生方もとても良さそうな方ばかりでした。とても子供たちを大切にしている園だな。たと思いました。なので応募したかったのですが、やはりゼロ歳児は嫌がられるのでしょうか?それとも私の考えすぎなんでしょうか?

コメント

ひとみ

私も八王子に住んでます😄
上の子は幼稚園ですが、下の子はこども園です。ちなみに元八王子幼稚園です😅ですが、元八王子幼稚園では0歳児の教室は無いです😵その年齢だと保育園が受け入れてくれる確率が高いかもしれません😰私は仕事ではなく体の問題で下の子は保育園と同じような時間預かってくれるので、すごく助かってます😄こども園ではなく、保育園検討してみてはいかがでしょうか?

  • kmama

    kmama

    お返事遅くなりすみません💦保育園でも考えてはいたんですが、小さいうちはたくさん色々な経験をしてのびのびと園庭で沢山遊んで欲しかったんです!今通っている保育園は園庭がなくって💦

    • 9月26日
たぁ❁*.

その保育園の近くに住んでるものです。
ママさん情報だと
0歳児じゃなくてもそんな感じらしいです。
夏休みや冬休みは抽選で苦情が来たりしてたりしたそうです。
子供の為にはいいのかもしれないですが

仕事があるママさんは抽選で落ちた方たちは仕事休まなかったりしなきゃ行けなかったみたいです( ´⌓` )
改善されてるかもしれませんが…


私は来年から転園しなくては行けなくてこども園にしようか幼稚園にしようか
少し離れた保育園にしようか迷ってます…

  • kmama

    kmama

    長期休みが抽選?そんなことがあるんですか?💦やはりこども園となると幼稚園のような扱いなんですね💦やはり転園せず保育園にしようかな...💦保育園だと年末年始以外は預かってくれますもんね💦

    • 9月26日
ちゃっこ

私も説明会に行った事があり、応募したのですが落ちました。

親が参加の行事も多く、融通が効かない職場だと難しいようです。
延長保育もあまり良くないような感じだとかで、私はフルタイムで落ちたのに通ってる人達はどんな働き方なんだろう?と思います。

また、応募の際に市役所の方にも、共励の見学は行ったか?本当に納得しての応募か?等を聞かれ、入園してからやっぱり無理ですってお母さんが多いと聞きました。

  • kmama

    kmama

    フルタイムでも落ちたんですか?💦私もフルタイムだしできるなら通常時間で預けたいし...ちょっと問題がある園なんですかね?💦説明会行った時に説明していただいた園長先生ですかね?ちょっと癖のある方だったのでどおなんだろ...とも思ってました💦

    • 9月26日
  • ちゃっこ

    ちゃっこ

    上の子の時なので、5・6年前のこども園になる前の話ですが、2年連続で落ちました💦
    しかも1年目で落ちて認証保育園に通ってフルタイムで2年目も落ちました・・・
    今はこども園で働いていない親でも入れる枠があるそうなので、当時とは状況は変わってると思います。
    説明会は理事長だったか癖のある男性でした。
    でも、保育園の施設やイベントは魅力的ですよねー

    • 9月26日
ようこ

八王子か千葉の松戸に中古建てを買うか今検討中なのですが、保育園、幼稚園等の入園はやはり競争率が激しいのでしょうか?

今は世田谷区に住んでいるのですがここよりかはましかなぁと思ってるのですがどうなのでしょう?💦

ようこ

ごめんなさい💦投稿する場所を間違えてしまいました💦失礼しました

まりん

現在そこに通っています!!

ま

横から失礼します!
こちらの保育園、4月から内定していますが、かなり預かり時間について厳しそうですね>_<
朝は早くても8時以降、できれば担任がくる8時半以降に預けてほしいと言われて戸惑っています。そうするとお迎えが18時ギリギリになってしまって、、
やはり預けているお母さんたちは職場が八王子近辺か、パートさんなのでしょうか?!
また、平均して月1回は平日にイベント等の参加のため休まなければならないというのは本当でしょうか?

はじめてのママリ🔰

共励こども園に通われている方へ質問です。
行事等の写真撮影を親はなるべくしないでくださいという方針を噂で耳にしましたが、実際はどうですか...?