※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
妊娠・出産

出産後のお宮参りの授乳服の準備時期や、退院時の服装について相談です。7ヶ月の妊娠中で不安があるようです。

くだらない質問ですみません!
出産後、お宮参り等に行けるようなフォーマルな授乳服っていつ頃用意しましたか?

現在妊娠7ヶ月に入ったところです。
出産後の体型がどうなるかわからないしな、と思う反面、産まれてからだと慌ただしくてゆっくり買う暇ないのかな~と、カタログをみててふと疑問に思ったので…。

あと、出産後の退院時もフォーマルっぽい格好の方がいいんですかね?
良かったら教えてください!

コメント

けーな

はじめまして。
私はキレイめのワンピースでお宮参りに行きました!!
お宮参りだけの予定でしたので行く前に授乳してなんとか乗り切れました!!

妊娠中にお宮参りの事は考えてもいなくて用意してなかっただけなのですが(笑)

お宮参りの後に両家で外でお食事など行かれるのであれば
授乳ができるものがいいかもしれませんね。

私は子供2人いるんですが
2人とも退院の時は
病院に行った時の私服で帰りました。
太ったせいかお腹もまだダルダルでしたし(笑)

検診の際に退院される方とかに会う機会があれば参考にされるのもいいかもしれません。

おゆみの

退院の時は、赤ちゃんは勝った中で一番可愛い服を着せて自分も久しぶりに化粧したのですが、あっけなく家に着きました笑。なので写真に収めるわけでなければそこまでかっちりする必要もないと思います(´•ω•`)

お宮参りの授乳服は特別用意してないです。
私は産後母乳の出があまりよくないので、出かけるときはミルク持っていくつもりです!
通販でおしゃれなのいっぱいあるので急がなくてもよいかと思います。

みゃー33

私の息子は夏生まれで、フォーマルなワンピースを9ヶ月の時に買いに行きました☆
産婦人科から退院する時は、通院していた時の服を着て帰りましたよ‼︎
帰るだけでしたし、帰ってすぐ赤ちゃんとゆっくりしてました☆
素敵な服がみつかればいいですね♪

あにゃ

回答ありがとうございます。
短時間なら普通のワンピースで大丈夫なんですね!
ただ私のところはその後ご飯~とかの流れになりそうな気もするので悩みます。
退院時は私服でいいんですね(^^)
ちょっと安心しました♪

こまた

こないだお宮参りしました!
普通にスーツきましたよ!
ヒートテック→シフォンのブラウス→ジャケットにしました。
ヒートテックもブラウスも下からめくりやすいのにしました(笑)
お宮参りのあとにスタジオアリスで撮影だったので授乳室ありました!

退院の時はふつーの服です。

あにゃ

9ヶ月の時にフォーマル服買ったんですね!
前もって準備した方が慌てない気もするので参考になります!
ありがとうございます!

あにゃ

「化粧したのにあっけなく~」にちょっと笑ってしまいました!確かに!
私も病院から近いので、短時間の為に気合い入れる必要ないですね(笑)勉強になりました◎
お宮参りの服も、通販でも色々見ておこうと思います。
ありがとうございます♪

あにゃ

体験談ありがとうございます!
なるほど、授乳室利用したり、上下別れてる服着たりなら心配いらないのですね~
あえてフォーマル授乳服買わなくてもいいような気がしてきました(*´ー`*)
すごく参考になりました♪質問して良かったです♪

うらめん

私はギリギリに買おうかなぁとも思ってます( ^ ^ )/■
どうせ上の子の入園式があるので( ´ ▽ ` )ノ
ただ授乳用に買うか、その後もなんかあった時用に買うかで迷ってます( ^ ^ )/■前開きのブラウスがあればどっちにも使えていいですよね(^o^)

なんなんにゃ

お宮参りの時は妊娠前の服で着られる物を着ました!
妊娠前はウエストの緩かったフレアスカート+お腹が目立たないトップス+ジャケット。

過度にフォーマルな授乳服を買っても、着回せなくてもったいないですよー

ブラウスとかなら前が開くし、何とかなるもんです。

買うなら、カジュアルにも着れそうなワンピースの授乳服があると、体型も気にせず今から用意出来ると思います。

退院時も、写真に残って自分が恥ずかしくない位の格好で普段着でした。
キャサリン妃みたく病院の出口でマスコミ待ってるわけじゃないしね(^ ^)

あにゃ

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、せっかく買ってもその後使えるかが大事ですよね~
私の場合、5月末出産予定なので、お宮参りの時期だと薄めの服…となるとフォーマルなのがあまりなくて…
今までパンツスーツが多かったんですが、お母さんになった後の記念写真はスカート着たいんです(笑)
前開きのブラウス、参考にさせて貰います‼

あにゃ

わざわざフォーマル買うのは勿体ないですかね~(*´・ω・`)
やはりブラウス系等が便利なんでしょうかね。

退院時の話は、雑誌か何かで「記念なのでちゃんとした服で退院しました!」みたいな記事を読んだことあったので疑問でした~
確かに、誰も見てないので服さえ着てれば大丈夫ですよね(笑)
ありがとうございました♪

あにゃ

くだらない&先走った(まだ妊娠7ヶ月なので…)質問に答えて下さりありがとうございました(о´∀`о)
ふと疑問に思った質問だったんですが、大変参考になりました♪
グッドアンサーは笑わせてくれたおゆみのさんに♪

おゆみの

わーい(ノ*°▽°)ノ
ありがとうございます♡
残りのマタニティ生活エンジョイしてくださいね!

あにゃ

ありがとうございます(o^O^o)
おゆみのさんも子育て頑張って&楽しんでください~♪