※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
雑談・つぶやき

生後2ヶ月になる息子👶1ヶ月後半になる頃から、いろんな面で大きく成長を…

生後2ヶ月になる息子👶

ソファーでラッコ寝したのでつぶやきます。自己満つぶやきです。

1ヶ月後半になる頃から、いろんな面で大きく成長を感じるようになり日々の積み重ねってすごいことだなーと感じてます。
わたし自身も睡眠不足から解消されてきて育児を楽しめるように変わってきました☺️
ママの存在になれてくれるまでのこの夏の戦いは忘れられません。

あげたいのに激痛で辛い授乳。生後まもなくから歯ぐきで噛み付く癖があって乳首は傷だらけでシャワーのお湯に当たることもキツくて涙の日々。かみつく…なんて歯がないのに変な表現だけど事実でして、周りに相談しても助産師さんや保健師さんですら、あらら笑…って笑われるだけ。力が強いのねの一言で終わってしまって解決策はないのかとイライラしたものです。
息子は生まれた時からちんたまの右側だけが異様に大きく膨らんでて心配になり。1ヶ月健診では水が溜まってるだけだから…徐々に治ることが多いから様子見でね、って言われたけど初めての子どものことで戸惑い、病気と診断されたわけじゃないけどやたら気にして心配してました当時は。だけど2ヶ月手前になる先日、完全に左右差がなくなるほどに小さくなり先生の言ったように自然に治り一安心。
体重も順調に増えてくれていて1日80のペースでい増えてると言われ最近測った時には6000越えでした。完母でここまで増えてくれたことはありがたい☺️まだ2ヶ月前なのに6ヶ月の子が着るこの服を着てます笑 痛いー!と悲鳴をあげるようになった授乳も間隔が広がったこともあり徐々に楽になってきました。かみつく癖も不思議となくなり上手に飲めるようになったね。ただ乳首保湿は欠かさず続けないとまだまだ痛みますが💦それでも成長!☺️
今振り返ると自分の体力の消耗がシンドイ1ヶ月だったなー。睡眠って大事なんだなって大人になってから気づいた。オールで遊ぶとか仕事するとかそんなレベルの寝不足じゃなくて。自分の意思で寝たり寝ないでいるのとは違う。疲れて寝たいのに赤ちゃんに起こされ寝れない、変なタイミングで寝る…の繰り返しでどんどん蓄積される。貧血が悪化したり、めまいフラつき、足のむくみ、体のだるさ、産後の痛み、抱っこ授乳でも腕の腱鞘炎、酷いドライアイになってしまい目もとの目のキワに赤い激痛のなにかができたり充血もひどくて痛かった。頭痛もしょっちゅう。体のどこもかしこも悲鳴をあげてて、抱っこしてあげたくても抱けず。自律神経やホルモンの乱れで産後はよくわんわん泣いて病んでいました。子ども産む前まではあれだけハッピーだったのに。お先真っ暗、どうやって生きていけばいいんだ、わたしは生きていける自信がない…なんて思うほど恐怖にかられる不思議な気持ちに落ちていました。心許せる旦那にどれだけ助けを求め胸を借りて大泣きしたことか…。家事ができないこともわたしにとってかなりのストレスでした。ここはこのやり方で掃除して、この時間まで綺麗にする…ってやき方決めて家事をしてきたこれまでと、赤ちゃんと離れられない環境の中でどうやって自分は動けばいいの?!ってパニックになってしまいたくさん爆発しました。育児がはじまってから大きく変わったこと。それは子ども中心の生活になるということで、家事は二の次。食べれる時に食べて、ゴミは気づいたら拾う程度、手抜きを極めてます笑。それでいいんだ!って割り切って生活するようになり今では、赤ちゃんが寝て時間ができるようになってもケータイいじって家事をしなくなったほどに…。一緒に寝て起きてって、赤ちゃんが二人いる感じです。詰め込みすぎないで暇ができたら自分も休む。そーしないと今だけのこの可愛い瞬間を余裕持ってあー可愛いなーって思えなくなっちゃう。あれもこれもって考えなくなってから息子と向き合えるように変わってきました。手抜きって大事😤💕息子かわいすぎ😤💕
夏はバタバタして可愛いなんて言ってる暇なくてずっと一人で寝たいって思ってた!実際は胸がすぐに張っちゃっておっぱいあげないと辛いんだけど、そこは授乳で息子に救われてたんだけど、それでもゆっくり寝たかった思いが強かった。そーいえば、寝不足が酷かった時。人生で初めて金縛りにあってこわかったな!すぐ調べたら原因は寝不足ってハッキリしてたから安心したけど、そんな体験もして夏は本当に生きてきた中で一番濃かったな。
酷暑脱出とともに育児の難も徐々に落ち着いてきました。
息子もわたしもよく頑張ったと褒めたい。まだこれからだけどとりあえず1つ落ち着けた今をしっかり味わってこれからも家族で愛を深めてみんなで成長していけたらと思う。

そんな息子もあと3日で生後2ヶ月になります。

息子が寝転がっている横をママが歩いて通ると目で追ったり、ママパパがあやすと大きな口を開けて笑ってくれたり。赤ちゃんなのに一丁前なオナラをして家族で笑ったり。オムツ替えでウンチロケット発射。ビックリしてパパと大笑いしたり。授乳になり、息子の胸にガーゼを置くとあ、おっぱいもらえるってわかって泣きやんだり。あれだけパパママの抱っこがギャン泣きだったのに今では抱き上げるとすぐに泣きやんでくれる。
息子がママを分かってくれておばーちゃんが抱っこする時と違ってママの声を聞くと急に甘えた鳴き声に変わること。
たくさんのことをきっと毎日の中で分かってきて環境にも慣れてきてできることも増えて成長全てが愛おしいです。

今もラッコ寝しながらにっこり笑顔を浮かべてる。
あーわらった。かわいいな。癒されるな。
そう思えるのがいつも幸せです。

産後間もない忙しいあの頃は。
仲良しの旦那と二人でラブラブしている出産前に戻りたい子供いなくても十分幸せだった…なんて酷いことを思ってたこともあった。決して口には出さないにしようと思ってたけどそんなことを考えていた時も正直あった。
だけどそれはその時が本当に過酷な生活をしていた中にいたからで、本当に余裕もなにもなくて、自分もボロボロで辛かったから。

だけど今は。息子が真ん中にいて夫婦で子どもを囲んで笑い合える、今の方が断然幸せを感じる!息子が居てくれるだけで癒されるし大好きな旦那との家族の形を感じられる。息子も旦那も大好き。

これからも宜しくね。旦那さん、息子くん。

今、息子くんの心配事に関しては、でべそになってしまったりたまに左目だけが寄り目になってたりで気になることがまた…。ふたつとも先生には様子見でねってなったので落ち着いて毎日の観察を欠かさず見ていこうと思う。
あとは、笑顔が増えてきた時期だしたくさん関わってあげたいと思う。全身ムチムチで二重アゴ😚冬服着せたらモッコモコでまんまる。自分の息子がこんなに可愛いなんて…自慢ですほんと☺️💕あとは髪の毛がもっと生えてくるといいね👍笑

息子くん旦那さんとみんなで楽しく、をモットーに☺️❤️

雑談つぶやきでした。

コメント