※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
その他の疑問

風疹の予防接種を小さい頃に受けていたら、今流行っている風疹にはなり…

風疹の予防接種を小さい頃に受けていたら、今流行っている風疹にはなりにくいということですよね?

今日妊婦検診だったのですが、風疹には気をつけてください、マスクで予防する、外出を控えるなど対策してね。検査結果が8倍未満だったけど、今後感染するかもしれないからね。と言われました。

産後に風疹の予防接種を受けてもらいますとも言われました。
人生で2回しないといけないということでしょうか?

コメント

小さい時に風疹の予防接種受けましたが抗体なかったです😨

私も生まれたらもう1度予防接種と言われましたよ!

けろち

予防接種を勧められてるなら小さい頃摂取してても抗体がないのかもしれません😅
何回打っても抗体ができにくい人もいるので回数は関係ないかと💦

mo

私も小さい頃に予防接種していましたが、抗体が16しかなかったので産後予防接種しました💦恐らく抗体がなくなっているのだと思います😢

あみりま

予防接種二回三回しても抗体つかない人はつきません(>人<;)
私二回打ってますが16しかないです( ̄∀ ̄)
産後すぐにまた打ちます

はじめてのママリ🔰

2回打てばほぼ100%抗体ができると聞きましたが、私は2回打ってても妊娠中検査した時はほぼ抗体なかったです💦
この前麻疹が流行った時に3回目のMR打ちました😣

、

抗体は減るので子供の時に受けていたからセーフでは、ありません。
ほかの病気も抗体が減っていて、病気にかかることがあります。
しかし直接、赤ちゃんに障害が残らないので注意喚起はされませんが、風疹は障害がでます。
耳が聞こえない、目が見えないなど障害が二つ以上出ることがデータ状ではっきり出ているので、医師から注意されます。

風疹が流行る時期は、春から夏なのでもう流行期ではないですが、
妊娠初期にかかるとアウト。
障害がでます。
妊娠初期5ヶ月くらいは、マスク着用と人ごみには行かない。
また、海外の方が多く集まる所も×
です。

きちんとしている産院なら、産んでからすぐに風疹の予防接種を受けさします。風疹の予防接種をしたあと、2ヶ月は妊活ができませんので、産んだ後にすぐしていた方が次の子作りに支障は出ません。

アキコ

私は生後6ヶ月のときに兄弟の風疹がうつって感染してますが、妊娠中の抗体の検査は8でした😅
8は抗体が十分になく感染するから、人混みを避けてマスクで予防して、出産後に予防接種受けるように言われました😣
赤ちゃんの初めての予防接種のときに、一緒に受けましたよ🙆

domama

検査結果が8倍未満でしたら抗体ないと思います。
できれば人混みを避けてマスクしてくださいね😵
今現在東京辺りで風疹流行ってるそうなので気をつけてください💦
私は産後4回打ってやっと風疹の抗体つきました💦

ピュア♡グラマラス

たくさんの回答ありがとうございます!こんなに回答いただきびっくりしました。まとめてのお返事となり申し訳ございません。

なるほど。。抗体がないということなんですね。
外出控えるのは難しいですが、対策はしていきます!
マスクは必ずつけて生活します(>人<;)