※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

エコー写真が欲しいけど貰えず、夫も一緒に見られない。転院も考え中。皆さんはエコー写真を貰えますか?夫と一緒に診察室に入れますか?それができない場合、転院を考えますか?

エコーについて質問です。

私は今6w5dなのですが、初めて胎嚢が確認できた時に、「エコー写真を頂けませんか」と看護師さんに聞いたところ「今はちょっと…また今度で(苦笑)」と返され、その時は出血や腹痛もあり、胎芽も確認できてなかったので、仕方ないのかな?と思っていましたが、
前回の検診では赤ちゃんも確認できたのですが、エコー写真はもらえず、せめて写真がだめなら直接夫に見せてあげたいと思い、診察室への同行をお願いしたのですが、それもだめでした。
夫はとても成長を楽しみにしてくれているので、見れなかったことがかなり残念だったようです…

もちろん、エコー写真が必ず貰えるものではないこと、あくまで病院側のサービスの一環であることは承知の上ですが、夫だって親ですし、子供の成長を実際に見たいはずだと思うのです。


また、今はまだ不妊外来の方で検診を受けていますが、そのうち産科の方で検診を受けることになると思います。
元々あまり評判が良くない病院ですし(設備やアクセスはとてもいい)、私も不妊外来の先生の言葉に何度か傷ついているのもあり、この際転院も考えています。


ですが、かなり田舎なもので転院になると確実に毎回夫がいないと通院できません😓(私は免許を持っていません)

それに、エコー写真くらいで転院はいかがなものかと思う部分もありますし、嫌だと思う先生の言動も産科に移れば担当医が変わるので、なくなるのでは?とも思いますし(その病院は産科も不妊外来も評判は良くありませんが…)

かなり迷っています。

皆さまの通っていらっしゃる病院はエコー写真をいただけますか?
また、もらえない場合夫も一緒に診察室に入るなどはできますか?

そして、それができない場合、転院を考えますか?


長くなった上乱雑な文になりましたが、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします😭

コメント

とまと

うちは何も言わなくても向こうから渡してきます!
初診時から胎嚢確認してもらえましたよ💦
むしろもらえないところがあるんですね🤔

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私も貰えると思ってたんですが…
    私は体の変化もありますし、エコーの映像も見れるからいいんですが、楽しみにしてる夫が毎回成長を見れないのが残念で…😭

    • 9月21日
くろにゃん

何も言わずに、はいって毎回渡されます!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    羨ましいです😭
    そんなところだったらいいのに😭

    • 9月21日
アミ

エコー写真はもらえますが

その時期のエコーって
旦那さんは入れないのが普通だと思いますよ?

おまたおっぴろげて
診察されるわけですし😅
エコー写真は電話で毎回もらえないか確認してみたらどうでしょうか?

  • むーちゃん

    むーちゃん


    友人の通ってた病院では旦那さんも初期から同伴できたみたいで…
    エコー写真ももらえない、診察も同行できないので夫が成長を見れないのがすごく残念そうなんです…
    電話で確認ですか!
    考えたこともなかったです🤔
    ありがとうございます!

    • 9月21日
deleted user

不妊治療していたところでも私はエコー写真もらえました。
夫は経膣エコーの時は入れませんでしたよ。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    羨ましいです😂
    経腹エコーからOKの病院は多いみたいですね🤔

    • 9月21日
PU🐻💛

エコー写真もらえないのは
残念ですよね😭
私の通ってた病院は内診のうちは
旦那さん入れませんでした!
お腹の上からになったら旦那さんも
見れましたよ👍
ちなみに33wしかエコー写真
もらえない病院だったので
次は最後までもらえる病院に
変えたいと思っています😊

  • むーちゃん

    むーちゃん


    めちゃくちゃ残念です😭
    いつか子供にエコー写真から生まれるまでのアルバムとか作ってあげたかったので…

    え!!そんなところもあるんですね😱
    私もしっかり確認しないと…😭

    • 9月21日
  • PU🐻💛

    PU🐻💛

    ですよね!
    妊娠中2つの病院通ってたんですけど
    片っぽはエコー写真タダ 3Dもある
    動画ももらえましたが
    もう片っぽはエコー写真1000円だし2Dのみでした!
    そゆのも確認して産院選べば良かったと後悔してます😭

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    ええ〜〜エコー写真で千円も取られるんですか😓😓
    4Dなら払います!ってなるけど2Dで千円は高いですよね😱

    • 9月21日
  • PU🐻💛

    PU🐻💛

    ですよね:(´◦ω◦`):

    • 9月21日
s0629

毎回エコー写真2,3まいもらえます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちなみに旦那と子供も一緒に診察中エコー見てます!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    羨ましすぎます😂

    家族みんなで赤ちゃんの成長を見れるのが本当に理想で…
    このままエコー写真もらえないなら転院考えた方がいいのかなって思っちゃいます😭

    • 9月21日
年子ママ

1人目はエコー写真欲しい場合は
最初に先生に毎回伝えてねって言われて
2人目は病院変わりましたが
言わなくてももらえます!
いつになったらもらえるのか
聞いてみたらどうですか?😣💦

旦那さんと診察室に入れるのは
腹部エコーになってからだと思います😊

  • むーちゃん

    むーちゃん


    なるほど…毎回自己申告制のところもあるんですね🤔

    そうしてみます💦
    エコー見れない夫がかわいそうなので😭

    • 9月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    せっかく楽しみにしてくれてるのに
    ガッカリする旦那さん見たくないですね😣

    むちこさんと赤ちゃんの命を預けるので
    不安に思うことがあるなら
    病院変えるのも全然いいと思います😊
    ただ後期になると月に通う日数も増えるので
    旦那さんが毎回お仕事お休みできるのかも
    考えないとですね😣

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    そうなんです!
    まだ初期なのにお腹に向かってただいまとかいうくらいの子煩悩なので余計に😂

    そうなんですよね💦
    そこも悩ましいところです😭

    • 9月21日
りい

私の通ってる産婦人科も何も言わなくても診察のときにエコー写真くれますよ。
経腹エコーちなってからは旦那も診察室に一緒に入ってエコー見ることもあります!
もらえないなんて残念ですよね💦

  • むーちゃん

    むーちゃん


    もらえない人見たことなかったんで、拍子抜けしてます😂
    私はまだ毎回確認できるのでいいんですが、楽しみにしている夫が成長を見れないのが本当にかわいそうで😓

    • 9月21日
  • りい

    りい

    旦那さんだって見たいですよね…。
    早くエコー写真がもらえて旦那さんと一緒に見れるといいですね!

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    ありがとうございます😂
    早く見せてあげられるように頑張ります😂

    • 9月21日
ちょこぱん

エコー写真貰えない病院もあるんですね😭💦
でも、妊娠時の診察って実費ですし、患者からの要望であれば、聞き入れるのが普通かなと思ってしまいます😵
お願いしてもエコー写真くれないのなら、それなりの理由?言って欲しいですよね……😢例えば、機械の関係とか?何か病院側がエコー写真の経費をケチってるだけのような気がします😔💦私の所は3枚~4枚くらい何も言わなくても渡されますよ🙌エコー写真はお腹にいる時の大切な思い出ですし、少し不便でも貰える所に病院変えられる方が良いと思いました(´∀`)

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私ももらえないとは思わず本当にびっくりしました😱

    最初は出血もあり流産の傾向にあったからなのかな?って思ったんですが…
    だからといって今回育ってるのにもらえない理由がわからなくて…😂

    夫も他の病院のエコー映像をタブレットで見れるシステムに感動してそっちに心が揺れてるみたいなので、転院も視野に入れてます😅

    • 9月21日
はじめてのママリ

旦那様の入室が断られたのは、経膣エコー用の診察室ですかね?それだったら確かに入室はお断りされるかな、と思います。お腹でのエコーと、先生とお話だけする診察室は同席は可能かと。
でも病院によってエコー写真頂けないとは、わたしは初めて知りました💦写真欲しいお気持ちとってもわかります😢今まで三軒受診しましたが(生殖分泌科含む)どこも写真はいただけました。。

一度同じ病院の産科を受診されてから転院を考えられらのが良いかなと個人的には思いました。仰る通り、先生が変われば変わる可能性ありますもんね。
妊婦健診は1ヶ月に一回から2週間に一回にかわり、頻繁に通う必要がでてくるので。。毎回旦那様が必ず同行できるのであれば別ですが、あまり遠いと大変かなと💦

分娩時は里帰りされますか?健診うける病院で必ず産まないといけないわけではないので、分娩先は変えるというのも選択肢のひとつかもしれないですね🤔

  • むーちゃん

    むーちゃん


    経膣エコーです!
    友人の通ってた産科では経膣でも入室できたという話を聞いたので、ダメ元でお願いしてみましたがやはりお断りされました😂
    それなら写真くださいよ〜って感じです😭😭

    里帰りは考えてます!
    ただ、イレギュラーが起きた時のことを考えると(切迫など)、ある程度アクセスの良さも必要になってくるので迷っちゃいます💦

    • 9月21日
deleted user

エコー写真貰えない所ってあるんですね!
うちの病院はエコー写真+エコー動画DVDまでもらえます!
私も免許持ってなくて、義実家で同居する為田舎に引っ越して転院したので旦那がいないと病院行けないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
どうしても無理な時はタクシーで行ってます!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私もびっくりでした🙄
    通ってる不妊外来自体がもらえないのか、わたしだけもらえないのかは不明ですが😅

    DVD羨ましいです😍

    田舎不便ですよねほんと😂

    • 9月21日
deleted user

エコー写真が貰えたのは心拍確認できてからで、旦那と一緒に見れるのはほとんどの病院は腹部エコーになってからが多いです。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    心拍確認まで貰えなかったんですね!
    もうそろそろ私も心拍確認できる時期なので、もし確認できてももらえなかったらかなりショックです😓

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって違うので、心拍確認できて予定日も決まってから渡すってところもあります。

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    なるほど🤔
    その辺確認してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月21日
ゆき(o^^o)

前回お世話になった都立病院は、エコーは毎回渡せるものではないとはっきりかかれていました。

私の場合は、主人が内診室に入れるというのが大前提なので、最初に聞きます。

1年半(妊活再開後1年)通った婦人科の診察室も、時と場合に応じては診察室に主人にも入って貰いました。

これまた最初の受診の際に、主人がどこまで入れるか聞きました。
受付も、診察室もOKと。

今回は婦人科での胎嚢確認、心拍確認だったんですが、、もはや体外受精まで半年前からするようになっていたこともありダメ元で、主人と確認したいけど内診室いれていいかと、主人とともに、期待マックス不安半分で高温期11日目に、着床だけでもと血中HCG確認にいったときに確認しました。
君なら何でもOK、聞かれればまあOKするかな、、聞くひとなかなかいないけどと。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    初めから書いてあると納得できますね!

    なるほど…
    最初に確認するのってすごく大切ですね…

    • 9月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    はじめからとはいえ、それは分娩予約をした時に貰った手引き書です。

    主人が内診室入れない、自然分娩の際に立ち会いだめなら、私の中ではなしです。

    経膣、経腹ともに入って貰います。
    NSTだけは、、処置室なので、、男性入室禁止、、かなり残念なんてます。

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    え!分娩予約してから発覚したんですか?!
    それはちょっと悲しいですね…

    うちもいろいろ考えて今後どうするか決めなきゃと思います😓

    • 9月21日
ほのん

写真は毎回先生から頂きました。
でも初期ならまだ内診ではないですか?腹部エコーなら旦那さんも一緒に見ることは出来ますが…他の診察に来られる方達が嫌がる可能性もありますし。

因みに、写真も貰ってましたがある程度心拍確認も出来てからは先生の許可を頂いてエコーをムービーで撮らせて貰って主人に見せてました。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    まだ内診です!

    ムービーで撮れたらいいんですが…
    毎回内診時痛みがひどくて会話もままならないのでそれは難しいです😭
    いい案ありがとうございました!!😊

    • 9月21日
  • ほのん

    ほのん

    最初に通っていた病院では徹底していて旦那さん付き添いOKでしたが中待合は立入禁止でした💦今の市民病院は中待合でも旦那さんが座ってたりしてて不愉快な事が多々あります…。病院として男性を徹底的に立入禁止にしてるのかもしれないですね。

    出産までは長いですから…少しでもむちこさんが嫌な思いをするなら転院するのは全然有りだと思います🙆✴️

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    今のところは受付と待合室はOKだけど診察室はNGです😓

    そうですよね…これから何ヶ月も通うわけですし一度きちんと考えてみようと思います!!

    • 9月21日
もんもん773

私のところは心拍確認の時からエコー写真もらえます。なので8週くらいからのはなにも言わずもらえますが、その前はもらってません。
旦那は腹部エコーになるまでダメでしたね。
気になるなら何週からもらえるか確認してみるといいと思います!
不安なことは確認するのが1番です。それでも不信感募るならその病院やめましょう。出産まで不安なのは嫌でしょうから。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    意外にも心拍確認できてからのところ多いんですね🤔

    確認してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
♡

私はエコー写真は4週と6週の時はもらえませんでしたよ!ですが8週の時に心拍を確認できて予定日確定してエコー写真もらえました!!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    先生に前回「次はたぶん心拍確認できると思うので」と言われたので、
    もし心拍確認できてももらえそうになかったら転院考えようと思います😭😭

    • 9月21日
まーみー

エコーは毎回何も言わずにもらえます。
ご主人が診察室に入れないのは、まだ膣エコーだからだと思います💦基本的にどこでも腹部エコー前は入れません。

ただ、現時点で病院に対する不信感があるようですので、これからの長い妊娠期間を考えると転院された方がいいと思いますよ😃✨

  • むーちゃん

    むーちゃん


    写真もらえるの羨ましいです😂

    一応まだ不妊外来の方で検診を受けているので、院内の産科の方に行けば状況変わるのでは?とも思うのですが、あまり評判もよくなくて迷います😭

    • 9月21日
tama

写真は胎嚢確認の時からもらえましたよ!
それが普通だと思っていたので言っても貰えないところがある事にビックリしました。
評判の内容にもよりますが、良くないなら転院するなー。旦那さんと相談して、通えそうな産婦人科はほかにありそうですか?
私も近場の産婦人科は評判が真っ二つに分かれている産婦人科だったので、市外の評判の良い産婦人科まで通ってます(^^;
遠いですが、妊婦検診、出産、入院中含め、トータル良い所で選びました。出産て人生に数回しかないので、嫌な思いして過ごすより、気持ちよく出産を迎えられる産婦人科に行く方が良いかなと思いました。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私も言っても断られたことにびっくりしました😂

    他の産婦人科は本当に車がないと通えないので、完全に夫がいないと無理です😓
    今のところで辛うじて電車でいけるので…(それでも1時間近くかかる上20〜30分に一本しか通ってない)

    そうですよね…毎回嫌な思いして通うくらいなら転院した方が…って思ってしまいます😓

    • 9月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは毎回もらえますよ✨
貰えないのにびっくりしました💧

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私もびっくりしました😱
    心拍確認してももらえなかったら、転院考えてます😓

    • 9月21日
あっちゃん

私が通ってる病院は、最初のエコーからエコー写真をもらえましたが、茶おりが出て病院に行った時はもらえませんでした💦

  • むーちゃん

    むーちゃん


    最初からもらえたんですね!
    羨ましいです😂
    私も最初の時は茶オリがあったのでなんとなく納得してたんですが、今回はいたって普通だったので…何故?って感じでした💦

    • 9月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    茶おりが出てから2回目くらいまでは、私ももらえませんでしたよ😅
    たぶん、経過観察?してるんだと思います💦

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    なるほど🤔
    でもそろそろ心拍も確認できる頃ですし写真欲しいな〜って思います😂

    • 9月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    心拍が見えてもエコー写真をくれなかったら、転院するのもアリだと思いますよ😣

    • 9月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    そうですよね😭
    夫もエコー写真見るの楽しみにしてるので、話し合ってみます😂

    • 9月21日