※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

夫の保険について質問です。月の手取り15万で生命保険・個人年金・車の支払いが高い気がします。子供にも保険をかけると保険貧乏になりそうです。私は同じ手取りで会社の保険に入っています。

夫の保険について質問です。
月の手取りが15万くらいで

生命保険7000円
個人年金13000円
車5000円

を払っています。
高いような気がするのですが、どうなのでしょうか?
これから子供も産まれるので子供にも保険を掛けるとなると保険貧乏になってしまいそうで...。

個人年金は65歳から10年間に渡って毎年100万+αで貰えるようです。

ちなみに私も同じくらいの手取りですが、会社の保険に入っているので7000円くらいです。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

生命保険 どんだけの保証枠でしてるのかな?医療保険や、収入保証など色々入ってる保険ってこと?
個人年金も、額下げた方がいいのでは?
手取り15で、保険にかける割合大きい気が、します。
お子さんにかけたいなら、共済とかにして月1000円程で済みますよ。
児童手当分は、学資の為に貯金しておく程がいいですね。

  • しー

    しー

    私も保険とか疎くて💦
    こんな感じで入ってるようです。

    • 9月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    それだけ特約つけたら、その位いきますね。掛け捨てだと思うので、要らない特約は外す、保証金額下げる事で保険支払い額はぐっと下がりますよ。

    個人年金も、例えば5000円とかに、額下げた方がいいかと思います。(解約したら損するので。)

    病院して仕事休んだら、傷病手当金もありますし、高額医療制度もあるし、
    本当に必要な保険は何か最低限欲しい保証は何か、
    FPさんに相談無料でしてくれるので相談された方がいいですね。

    • 9月21日
ぬり

見直すとしたら生命保険かな〜とおもいます。旦那さんが何歳で加入されたかわかりませんが月その額で若い頃から入られてるとしたら、亡くなった時のおりる金額が結構高いやつのような気がしますね。亡くなった時は御葬式代くらいで病気の保証だけしっかりしたのがいいならもっと安いプランあるとおもいます

りさ

この生命保険をいつ加入したかにもよりますが…
安く済ませるなら死亡保険と医療保険分けた方が安いかもしれません💦
今は死亡より医療のほうが少し高いので、見直してみた方がいいです!

どういう病気のときに
どういったものが降りるのか
ご夫婦でしっかり把握しておいた方がいいですよ!!
死亡だけならオリックスとか
外資系で充分だと思います!

りえぞー

りささんが言うように死亡保険は死亡保険、医療保険は医療保険で加入するほうが安いですよ!
対面でないネットなどは安いです(*´ω`*)
うちの主人も何かとくっついていて、ひつような分だけシンプルにしたらやすくなりました!
死亡保険2000万 2400円
医療保険 3000円
例えば、共働きなら死亡保険も5000万とかにしなくても大丈夫だと思うし、社保なら遺族年金あるので必要な分だけ用意すればいいかなと思います(*´ω`*)