※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

生後1ヶ月1週間の赤ちゃん、体重3650gで100mlのミルクを飲むとえずく仕草があります。ムチムチになるのは個人差があります。

完ミで育てている方に質問です。
うちの子2750gでうまれたんですが、生後1ヶ月1週間くらいの時ミルクどれくらい飲んでましたか?
やはり缶に書いてあるくらい飲んでましたか?
1ヶ月健診で体重3650gだったんですが、ミルク100mlが限界のようで100ml飲み終わる直前にえずく仕草を見せていて…。
げっぷもほとんど出たことないので関係あるかなと。
また、1ヶ月するとムチムチになるといいますが、うちの子細めちゃんなのかそんなにムチムチしてなくて。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

生後一ヶ月の時は70mlぐらいしか飲ませてなかったです!!
1キロ近く増えてるので問題ないと
思いますよ💕

  • shiita

    shiita

    80mlだとペロリだけど、100だと苦しそうで…
    90とかどうやってやれば良いのだろう…

    • 12月24日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    粉ミルクならスプーンの半分で奇数ml
    作れますよ❤
    キューブなら割れば大丈夫です✨

    • 12月24日
  • shiita

    shiita

    そっか、半分で作ればいいんですね✨ありがとうございます

    • 12月24日
NKc♥︎mam

うちの子も1ヶ月の時
めっちゃ細かったですよ(笑)
飲む量も個人差があるので
ミルク缶の表示はあくまでも目安で
考えた方がいいですよ◡̈♥︎
私の子も3ヶ月になりますが
ミルク缶の表示の数字より
全然飲んでませんが元気です♡

  • shiita

    shiita

    数字にとらわれてはダメですね💦
    毎日抱っこしてるせいか増えてるか増えてないか全くわからなくて。
    娘の様子のが大事ですね😓

    • 12月24日
  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    80飲むのであれば、
    100いれて、飲む量を見てみるしかないですね!
    90とかはミルクでは作れないので
    100作って、残したミルクはどうしても捨ててしまわないといけないです!
    私の娘は、ゲップさせたり
    オムツかえた後に少し飲んだりするので
    必ずしも一度に100飲むことは無かったですよ◡̈♥︎
    今でも、100作って飲んで
    追加で60作っても
    20しか飲まないこともあったり😱
    ミルクがもったいなーいって
    思うこともありますが
    衛生面もありますので
    捨ててます(笑)

    • 12月24日
  • shiita

    shiita

    大人なら100なんか二口で終わるのに赤ちゃんだと大変ですよね💦
    娘のペースに合わせて地道に頑張っていきます。ありがとうございました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

    • 12月24日
deleted user

うちの子が2740gで産まれてきたので親近感湧きましたw
1ヶ月検診の時は3800g位です!

うちは1ヶ月と1週間は80mlでしたよ(*^^*)
今も2ヶ月ですが100mlしか飲みません。
夜は120mlとか飲むんですが…
周りに比べて飲む量が少ないのですが、2ヶ月入る前には何故か体重が6キロオーバーしてますwww
デカイです∑(゚Д゚)w
3ヶ月の女の子を予防注射の時見たのですが、140ml飲んでますよ!って言ってるのにうちの子より全然小さくて可愛かったー>_<笑
だから、多分飲む量関係なく体重や身長が増えていきますよww
2ヶ月入る前にはうちの子と同じくビックリするくらい成長してるかもですw
あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!
因みにいとこは男の子なのですが、10ヶ月で8キロです!平均体重ギリギリって言ってました。

  • shiita

    shiita

    わー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)親近感湧きますぅ✨
    飲む子飲まない子いるから気にしなくていいのですね。なんか変な焦りがありました。
    なんか全てが気になりだしてしまって…。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね>_<子供の事となると心配になりますよね>_<

    でも、正直小さいほうがいいですよ(ーー;)
    うちの子大きくて重いから、抱っこも大変ですし、腕も腰も痛いですw

    小さくても大きくても体重が減ってなく元気だったら大丈夫ですよ(*^^*)

    • 12月24日
cipi

私も同じです!
娘は3112gで産まれ1ヶ月健診で3700g程度しか増えていなくて授乳の間隔を空けないでね。と言われました(´Д` )
そして他の子はプクプクしてて更にヘコみました(;_;)
母乳の出が悪くミルクがほとんどなのですが うちも80ml〜100mlで精一杯のようです💦
体重も専用の体重計がないので1日30g増えているのか分からないですし(;_;)
そして 毎回のように吐きます💦
わたしもミルク缶を目安にしてるので不安になっていましたが 他の皆さんも全然飲んでいなくても元気です。と言っているのを見て安心しました(*^^*)
分からないことばかりだし 不安になることも沢山ですが 元気なら大丈夫!と思って頑張りましょうね(^-^)❤️

  • shiita

    shiita

    周りの子と比べてはいけないけど、比べてしまいますよね💦
    母乳があまり出ないのでも凹むのに…(´-﹏-`;)
    慣れない育児で全てが謎めいてます。

    • 12月24日
なな☆

生後1週間くらいから完ミです☆
うちわ産まれた時2740gで
1ヵ月検診では3740gでした(・∀・)
1ヵ月前は全然飲んでくれなくて
無理矢理飲ませちゃってたんですが、相談したら
乳首が合ってなかったりすると
疲れて飲まなくなるみたいで
ピジョンのサイトとかに乳首のサイズ変える目安が載ってたので
SSの乳首をSサイズに変えました!

そしたら140ml飲んでます(´ε`;)
それでも夜は足りなくて怒るので140ml分ミルク入れてお湯は150ml入れて薄めたり
20ml分ミルク入れてお湯は40ml入れたりしたものをあげてます(´ε`;)
それでもあまりプクプクしてないですよ(・∀・)
細めだと思います(・∀・)

  • shiita

    shiita

    乳首変えるって手もありますね🤔
    明日試しに買ってみようかな(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
    飲んでも細めちゃんの子もいるんですね😎まぁ、大きいと大変な事もありますもんね。

    • 12月24日