※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

仕事も家庭もストレスが溜まっている女性がいます。仕事では他の人が手伝わず、家庭では妊娠中でイライラしているため、旦那や義母との関係が悪化しています。周りに相談できず、疲れています。

仕事でも、みんなですればいいことも誰一人せず
私がやった方が早いからとかの理由で
私がしてても手伝わず
業務が介護なので
重たい人の介助や入浴は外してもらってるけど
その分日々の記録や体操とか一日のやることは増えて
誰一人記録とかも手伝おうとしない。
なんで私ばっかりと思うことが増えて不満ばかりつのり。

自宅でも以前は甘いものが大好きだったけど
体重管理とか糖分とか色々気になりだしたのと
つわりの頃から甘いものが急激に受け付けなくなって
特に夜に食べるのが嫌になったけど
毎日イライラしたり疲れたりしてるから
甘いものが好きだから食べて幸せな気分に
なってほしいという
旦那の気持ちで
夜遅くに甘いものを食べさせようとしてきたり。
気持ちは嬉しいけど夜は食べたくないと言ったら
妊娠してて不安定だからちょっとしたことに
イライラしてるの?
そうじゃなくて本心で言ってるなら
俺の気持ちが鬱陶しいのね、
そんな思いやりのない人とは
一緒におれないとか言われ…。
義母と旦那が喧嘩したってのも重なって
堕ろして。とか言われました。

仕事のことも誰もしてくれないイライラとか
ちゃんと言えない自分にも腹が立つけど
唯一ゆっくりできる自宅でも
旦那の言うことに断る言い方が
ちょっとでもおかしければ
キレられる。

もう疲れちゃった。

ちなみに堕ろして発言に関して旦那謝ってきました。
ですが、私の言い方が妊娠でのイライラなのか
しつこく聞いてきます。

こんなちょっとしたことにイライラしたことないので
妊娠によるものなのでしょうか…

周りに相談しても仕方の無いことですが…

コメント

モモイロノトリ

とてもわかります!私も妊娠中、というか産んだ後もですが(苦笑)些細なことでとてもイライラしました😓
ご主人に勢いでも言ってほしくなかったですよね…お辛いですね。
お仕事は継続する傾向なのですか?無理なさらずに🍀

  • sakuran

    sakuran

    仕事でのイライラが多く
    家ではゆっくりしたいのですが
    旦那のしてあげたいって
    気持ちも考えずに
    一言ごめんねも言えず
    自分の意見だけ言ってしまったことに
    旦那も腹が立ったようで…。
    仕事は子供が産まれてから復帰して早くても半年後には退職しようと考えるようになりました。

    • 9月21日
あーちゃん

妊娠中の介護の仕事は、辛いですよね。私も、介護の仕事をやっています。妊娠中は、動きすぎるとお腹の貼ったりするので休憩しながら仕事を、やれるように言った方が、良いと思います。私も、介助とか出来ないので掃除ばっかりやらされていましたよ。

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね。
    入浴からはずすと言われたあとに
    主任がスタッフ4人集めて
    説明して記録とかできる時に手伝っていきましょう。とか言ってたのに
    主任は私以外が記録をする日のみ手伝って他のスタッフは一切手伝おうともしないので余計にイライラして…

    • 9月21日
あーちゃん

イライラすると体に悪いのでちゃんと言った方が、良いと思います

  • sakuran

    sakuran

    言った時はしてくれるんですが
    その後はまたしてくれず。毎回言わないと出来ないのかと…。私よりも経験年数も長い人たちばかりで
    歳が1番若いから私がするもののようになってるのかもしれませんが…。

    • 9月21日
さあママ

私も、介護です☺
妊婦なのにこっちが稼いでるって思うことよくありますよ😅
私の場合は、今は掃除ですね(笑)
役割があっても、取り掛かりが、遅いから自分がやった方が早いと思って時々イラつきながらやってます(笑)安産のためとかって😅
あと、自分だけ勤務が連続出勤とか他の人見ちゃったりして、休ませろよってちょっとイラつきますよね😂
旦那にグチグチ言ってます(笑)

旦那さんも、少し理解してくれー、察してくれーって思いますけど💦
1人目の時なんて常にイライラしてた気します😩

  • sakuran

    sakuran

    私の職場、デイなんですが送迎から戻ってからする仕事をみんな避けたがるんですよね。
    疲れたからしたくないと記録担当になったら口々に言ってます。
    それにココ最近、他のスタッフの態度が冷たいように感じ、余計にストレスも溜まってしまって。
    イライラすると赤ちゃんにもよくないと思うと余計にダメですね。追い詰めてしまう…

    • 9月21日