※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

つわりが落ち着いてから体重増加が始まる時期や食事管理についてのアドバイスを教えてください。11wの初マタで、体調が戻りつつあります。挙式前で急激な太りを避けたいです。


閲覧頂きありがとうございます。

初マタの11wです。
酷かったつわりで体重が5キロ落ちましたが
なんだか少しずつ、落ち着いてきました。

かと言って、白米やお米は一切受け付けないですが、

胃もたれや胃の膨張感、眠気などはひどくありますが
以前みたいに吐いたり
常備品の梅シートや梅系のものがなくても
大丈夫になってきて、

普通にお腹が減り食べれるようになりました。
ごはんも少しづつ作れるようになりました。


質問なのですが、
つわりが落ち着いてきて体重増加しだしたのは
いつくらいでしょうか?

個人差はもちろんあると思いますが、
太り過ぎたくないため食事は気をつけたいなあと
思っています。

皆さんの管理を参考にしたいのですが、教えて下さい。

今は、カルシウムが大切と言われたので
ひじきや、牛乳、シチューなど食べています!

また、11月に挙式を控えていて
このまま一気に太るのが怖くって( ; _ ; )
ダイエットはしませんが、

教えて下さい^^

コメント

けだまたろう

だいたい私は16週で妊娠前と
同じまで戻り
そこから次女に増え始めました🙂

あと関係ないですが
ひじきはヒ素が良くないらしいので
食べ過ぎには注意した方が
いいですよ😃

mari

私もつわりで短期間で6キロ落ちたので、その分は少し食べられるようになっただけでも一瞬で戻りましたね😂
安定期入ってすぐの頃でした!

8ヶ月現在、妊娠前の体重+2キロ強〜3キロをウロウロしています🤔

つわりが落ち着いても胃の膨張感は続いて、私もあまりたくさん炭水化物は食べられません😭

挙式楽しみですね💕
毎日体重計に乗ると急な増加は防げると思います✨

あまりシビアになり過ぎずに頑張ってくださいね😆

らり

1人目11w
2人目は17wから増えました( *´꒳`*)੭⁾⁾
妊婦は食べなくても太りだします安定期から一気にきます( *´꒳`*)੭⁾⁾w
妊娠中太りにくいかたもいますが!

はじめてのママリ

友人は悪阻がひどくて16週頃から落ち着いて一気に戻ったと言ってました><
悪阻の分は食べられなくて痩せてるので、食べられるようになればすぐ戻るみたいです💦

私は悪阻が全く無かったので、一気に増えないように1日のバランスを考えたり、塩分を減らしたり、フルーツは朝食べるようにしたりしていたら7ヶ月ですが、+3.5-4キロという感じです><
助産師さんに毎日測ると増えすぎないよと教えてもらって毎日体重を測るようにしてます😊
もう少し抑えられたらとも思いますが、我慢せずに食べてもバランスを考えれば一気に増えることはないですよ💕

とは言え、後期はさらに増えやすいみたいなのでドキドキです💦笑

つん

悪阻辛かったですよね!😭
私も5kg落ちました!!

具体的な数字を出すと、
妊娠前50kg→16w 44.9kgまで落ちました。
そこからは悪阻も落ち着き、
ちょうど1ヶ月後の20wには47.2kg
さらに1ヶ月後の24wは49.1kg
25wには50.5kgと妊娠前に戻りました!

28w 51.5kg 32w52.6kgと、1ヶ月に2kgずつ、減った分を取り戻しながらなだらかに増えたような気がしますが、ここから一気に増えます!😂笑

1週間毎に1kgずつ増えて、39wの今57.6kgです!🙌びっくり!笑

私も太るの怖くて、極力お菓子は食べませんでした!✨
小腹が空いたら、お菓子の代わりに、果物かさつまいもを蒸して食べてました🍠!
後は、悪阻のおかげか以前より食べれなくなったので、体重管理が楽でした(笑)

結婚式、楽しみですね✨
私も25wの頃に挙げました!
ご無理なさらず、ステキな式にしてくださいね〜☺️💕

綺麗にドレスが切れるようにしっかり体重管理を!!応援してます🎉

単なる一例でしかないかと思いますが、ご参考程度に…。長々と失礼いたしました🙇‍♀️

さくら

安定期ぐらいから増え始めました😣