※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りし、心配。寝返り防止や対策についてアドバイスを求めています。うつ伏せで寝ることが多く、ベッドの配置や布団についても悩んでいます。

生後4ヶ月になる息子がいるのですが、
3ヶ月半ばから寝返りを覚え、夜寝る時も仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せに寝返ってしまいます…😱💦

まだ寝返り返りができず、うつ伏せから自力で戻ることができないので心配です。
寝返り防止クッションも賛否両論ありますし、何より乳幼児突然死症候群が心配です😭

みなさま、うつ伏せ寝の対策はどうされていますか??

ちなみに、セミダブルのベッドを2つくっつけて、壁、息子、わたし、旦那の順で寝ています。
布団も検討したのですが、なんせわたしの腰が痛くなってしまって断念しました😅💦💦
ベビーベッドでは全く寝てくれないので、実家に置きっ放しです💦

首はもう座っていて、うつ伏せ状態でも自力で首を持ち上げていろんな方向に向けられます。

アドバイスをいただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子も同じです!
仰向けに直しても、またうつ伏せになるんですよね💦💦
寝返り返りはできないけど、自分で首を動かせるので、そのままうつ伏せで寝かせてます。実母にも、あなたたちもそうだったよ~と言われ、義母は、息子(旦那)はうつ伏せ寝が好きだったと言っていたので、みんなそんなものなのかな~と。でも、こわいですよね😥

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんです、直しても直してもあっという間にうつ伏せになります笑
    みんなうつ伏せが好きなものなのですね😅💓
    ちょっと怖いですが、少し見守っておこうと思います!

    • 9月21日
Ran

うちも3ヶ月と3日で寝返りしました😊
今は寝返りマンです( 笑 )
昼寝と夜は自分で寝返って怒って、泣いての繰り返しでホント嫌になります😂💦

寝返り防止クッションうちも買うか悩んだんですがママ友がぬいぐるみで子どもを囲んで寝てるのを聞いてうちでは犬の90cmぐらいのぬいぐるみと60cmぐらいの象のぬいぐるみで囲って寝かせてます👍🏻♥
囲われてる事に安心するのか前よりも寝返りが減りぐっすり寝てます😍✨

  • まーちゃん

    まーちゃん

    本当に、寝返って戻れなくて泣いて起きるの繰り返しです🤣💦
    大きな硬めのぬいぐるみなら良いですね💓
    囲われている姿を想像すると可愛いです😍笑

    • 9月21日
deleted user

全く一緒です!💦
ですが、左右に向けて寝てるので今のとこ心配なしです!
一応クッションはしてますけどうつ伏せになったらクッション意味ないので
私の、わきの下で寝かせてちょっとでも動いたら私が起きるよーにしてます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    なるほど、脇の下に寝かすという手段がありましたね!😲✨
    わたしは眠りが深いので起きられるか不安ですが…笑
    今夜試してみようと思います✨

    • 9月21日
♡K♡

うちも寝返りを覚えてからはうつ伏せ寝の方が好きなのか
いくら仰向けに直してもすぐにうつ伏せになってました👶
寝返りを阻止しようと子どもの横に授乳クッションや
バスタオルを丸めたものを置きましたが
寝返りができない!と寝ている時でも怒って起きてしまっていたので
だんだん寝不足になり好きにさせていました😅
保健師さんに相談したらうつ伏せになっていても
顔が横に向いていたら大丈夫だと言われましたよ🙋

  • まーちゃん

    まーちゃん

    やはりみんなうつ伏せ寝の方が落ち着くのですね👶💦✨
    寝返りを阻止すると怒りますよね🤣💦
    保健師さんが言うなら少し安心できる気がします!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ろく

ウチはまだ寝返りしませんが、基本的にうつ伏せ寝です😅
昨日4ヶ月検診で話を聞いたところ、寝返りが出来るようになって自分でうつ伏せ寝になるようなら乳児突然死症候群の可能性が低くなると言われました❗️
ただ、窒息しないようにふわふわの布団の上や、掛け布団が顔にかからないように注意は必要ですね😅

  • まーちゃん

    まーちゃん

    なるほど…
    自分でうつ伏せ寝になるとリスク低くなるのは初耳でした😲✨
    念のためマットレスは硬め、布団も顔にかからないように気をつけていますが…
    もう少し見守ってみます😅💓

    • 9月21日
そーママ

4ヶ月ですと息出来なかったら寝てても起きますし、案外これ息出来てる?って思うくらいの隙間でもちゃんと呼吸出来てるので大丈夫だと思います🤔
自分で首動かして隙間作ると思いますし、ただベッドですと、マットレスは布団より柔らかいんですかね🤔?
一応心配なら子供の両サイドに丸めたバスタオルおいておけば寝返り出来ないと思います🙆

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます😊
    一応、マットレスはアイロン台より少し柔らかくバウンドするくらいの硬めのものを使ってます🙆‍♀️💦
    確かにたまに自分だ寝ながら首をあげて向きを変えていますし、大丈夫なのですかね😅✨

    • 9月21日
(  ´ཫ`  )

うちもバンバン寝返りして
ガードしたら寝返り出来なくて
怒って泣くんでうつ伏せのまま
寝かせてます😂😂😂
ちゃんと顔横にしていきしてるし
も、自分で寝やすいように寝て
って開き直ったら私の睡眠時間
確保出来てうれしいー!😍💭笑
けど夜中起きた時にいちよー
仰向けにはしますw

  • まーちゃん

    まーちゃん

    寝返りガードするとすごく怒って泣きますよね🤣💦
    わたしも神経質に起きて直していたのですが、みなさん結構うつ伏せ寝になっても見守っている方が多いみたいなので、今夜からは自分の睡眠時間の確保をしていこうと思います🙋‍♀️✨笑

    • 9月21日
姉妹ママ

1ヶ月には勝手に横向きで寝るようになり、3ヶ月になる前から寝返りができるようになりました💦
私が起きてる時はうつ伏せでそのまま寝かせてます💡
夜は、寝る前にうつ伏せにしたがればさせて、完全に寝たら仰向けにして、私が壁になってます💡笑
バスタオルは最初はいけましたが、途中から怒るようになりました😂

  • まーちゃん

    まーちゃん

    息子が寝た後も何度かは直すのですが、やはり朝までずっとは無理なのでどうしようかと思っていましたが…😅
    うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんも沢山いるのですね✨

    • 9月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    私が壁になればうつ伏せにはならないのですが、やはり知らぬうちに離れてるようで
    その場合は、娘も横にスライドしてるようでうつ伏せにはなりませんが
    朝はうつ伏せになりたがりますね😅

    • 9月21日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    娘さんも一緒にスライドしてくるなんて、可愛いですね😍💓💓
    息子も朝は特にうつ伏せになりたがります。
    寝起きはうつ伏せで寝すぎてむくんでます笑

    • 9月22日