※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
お金・保険

旦那からの収入で生活費をやりくりしているが、子供が生まれたため見直し中。皆さんは旦那から固定額をもらっていますか?育休中の支出は自己負担ですか?貯金方法について教えてください。

生活費や家計のやりくりについて教えてください!

うちは今、毎月旦那さんから5万貰っていて
それでやりくりしています!(食費や雑費など)
旦那の給料は家賃、光熱費、そして保険やら固定額などでほとんど残らないので私のお給料を2人の貯金として今まで貯めてきました。
ですが子供が生まれて、少し見直そうと思っていて…

皆さんは毎月固定の額を旦那さんからもらって(10万とか)
それでやりくりしてるって感じですか??
育休中の固定額(ガソリン、ケータイ代)は自分の貯金から
払ってますか??
それとも旦那さんから頂いてますか??
貯金はどのようにしているのでしょうか??
質問ばっかりですみません😭😭(笑)

コメント

あーたん

お金の管理は私がしてるのでお給料もらったら全額徴収してその中からやりくりしてます😊

  • あーたん

    あーたん

    育休中の今も旦那の給料と2ヶ月に一回入る私の手当てでなんとかやりくりしてる感じです😊

    • 9月20日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    じゃあ旦那さんの固定額をもらった給料からあげて、残りは貯金て感じですか??

    • 9月20日
  • あーたん

    あーたん

    そんな感じです!
    旦那の支払い分とお小遣いあげて、あとは支払い終わったら生活費引いて余った分を貯金してます😊
    毎月給料に変動のある仕事なので貯金額は決めないで余ったらって感じにしてます😊

    • 9月20日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    なるほど😌
    ありがとうございます💕

    • 9月20日
愛ちゃん

小遣い制なので、全額もらってますよ😊
携帯代は家計から出してます🙆‍♀️
毎月余った分が貯金です😁

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    旦那さんからもらった給料から固定額+お小遣いをあげてる感じですか??

    • 9月20日
yheまま

うちもぶぶさんと同じような感じです!
毎月決まった額を入れてもらってそこから家賃、光熱費、食費等でやりくりしてます!
子供が産まれる前は余裕ありでしたが今は保育料も加わり足りなくなったので私の給料で補填しつつ、貯金も少しずつ…って感じです!
仕事をお休みしてる間は貯金で補填しました😭
どのみち旦那の入れてくれるお金だけじゃ毎月赤字なのですぐに復帰しましたね💦

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    旦那さんからお金もらって給料の残りは誰のお金になりますか😰?
    旦那さんの貯金でしょうか??
    休んでいる間は2人の貯金から自分の固定額を払っていたんですか??

    • 9月20日
  • yheまま

    yheまま

    旦那のお給料の残りは旦那の支払いやお小遣いにしています!なので旦那に関わる費用は冠婚葬祭以外家計からは出しません!
    多分旦那は貯金してないです💦
    はい!2人の貯金から出してました!

    • 9月20日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    じゃあ残りがお小遣いになって主さんからお小遣いとしてお金は出してないんですね🤔!
    参考になりました😭🙏💕

    • 9月21日
淳みゅ

うちは旦那の給料から17000お小遣い引いて、全部握って居ます💦
あとは私のパート給料を足して、何とか生活しています。

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    その貰ったお給料で支払いして、残りは貯金て感じですか??
    育休中は2人の貯金から自分の固定額を出してました( •̥ ̫ •̥ )?

    • 9月20日
  • 淳みゅ

    淳みゅ

    育休み中は、私の貯金を切り崩してました💦
    旦那には貯金なんて、無かったから…
    旦那の給料で、生活費光熱費保険料全て賄います。
    足りない生活費を、私のパートから出す感じで、あとは貯金します。

    • 9月20日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    生活費やら家賃は、今も旦那さんが払ってくれてるのですが
    自分の固定費を、2人の貯金から出すものなのか、自分の貯金から出すものなのかどうしたらいいか分からなくて…

    • 9月21日
  • 淳みゅ

    淳みゅ

    結局はその家の出費なので、どちらから出しても、同じなのでは?
    自分の固定費が気になるなら、自分の貯金から出せば良いのでは?

    • 9月21日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    なるほど…
    そおですね🤭

    • 9月21日
愛ちゃん

固定額?
給料全額-毎月決まった旦那のお小遣い額=家計です😊✨

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    固定額=毎月決まってでるお金です
    ガソリンやらケータイ代とか

    育休中は収入が毎日ある訳では無いので、どこからみなさん出しているのかなーと‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 9月20日
のんのん

うちも今育休中です!
固定費は全て旦那の給料からもらってます😊
自分が今まで貯めてきた貯金は2人の貯金としてやってます!
そこから出すお金は子供の物買う時だけ出してます!

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    旦那さんのお給料の残りは旦那さんお金になってますか(*_*)?

    • 9月20日
  • のんのん

    のんのん

    なってません笑笑
    貯金に回ってます😂

    • 9月21日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    やっぱりそうですよね(・o・)

    • 9月21日
deleted user

毎月食費や日用品で3万貰ってます!
小銭でも余ったら通帳入れますwww
支払い類は全部引き落としで毎月10万
定期預金でその他は家族のお出掛けや
旦那が自由に使ってます!私もたまに
働いて月4〜5万程ですが自分の携帯代
だけ払って残りは全額貯金です!!笑

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    残った給料は旦那さんの貯金ということですかね??
    2人のお金ではない感じですか??

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも主人から5万貰ってます。
固定費は主人が払っていて
私は食費と雑費しか見ていません!
携帯代もガソリンも主人が
払っています。なので
携帯代いくらかガソリンいくらかは
正直わかりません。
光熱費も通知が来てるので
それで把握してるくらいです。😭
子供の服やおもちゃなども
休日一緒に買いに行くので
主人の財布からで外食も
私は支払いません。
貯金も主人は主人でしていて、
私も5万が余れば貯金しています!
育休中ではなく、専業主婦です。
すみません( ´;ω;` )

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    ご主人は収入が高そう😱😱(笑)
    じゃあ主さんの固定費は旦那さんが全部もってくれてるってかんじですよね??

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがそうでもないんです💦
    低いくらいです💸笑


    そうです!
    全てお任せしています!!
    美容院も、化粧品なども
    ちょーだい!って言います!笑
    一緒に出かけた時に
    買ってもらったりしてます!
    たまに、5万のうちから出したり!
    高い買い物は自分の貯金からです!

    • 9月21日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    すごいお金持ちそうに見えます😭😭(笑)
    うちの旦那にそんなこといったら
    自分のお金体せって怒られそう…(笑)
    羨ましい限りです😭🙏🙏

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が管理できなくて
    無頓着なだけです!(∩´∀`∩)

    私も最初はえー( ¯꒳¯ )って
    文句言われてましたが
    女は、強くなります!笑

    • 9月21日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    今後のことは旦那と話し合って見たいとおもいます♪
    ありがとうございました💕

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそありがとうございます✌️💕

    • 9月21日
* thk *

育休中ではなく、退職してる形ですが、うちは10万主人からもらっています。
内訳は
・先取り貯金20000円
・私のお小遣い20000円
・残りの60000円で食費・日用雑貨・子供のオムツや服、ワクチン代

をやりくりしてる形です!
自分の携帯代と医療保険はお小遣いから払ってますが、2つ合わせて8000円程度です!

主人は主人で毎月25000円、ボーナス月に51000円を会社の財経として引き落とされてます。
主人は家賃・光熱費・Wi-Fiなどの通信費などを払ってくれてます!
残りは主人の手元にもあります!
出張もよくあるので手元にある程度持っておいてもらった方が安心だし、無駄使いはしない人なのでそこは信用してます!

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    なるほど(・o・)
    じゃあヒトミさんが洋服とかご飯に行ったりする時はどうしてるんですか??

    • 9月21日
  • * thk *

    * thk *


    おはようございます!

    今は子育て始めたところで、今のところ思ってたより外出欲がなくて💧
    その分の出費が今ない状態なんです😅
    子供もまだ小さいので、友達と会う時も家に招いたりしてる感じで😅
    服は事前に用意した授乳服と元々あった洋服でまかなえてる感じで、私も授乳が終わるまではあまり服増やすの嫌やなと思ってるので今は買ってない感じです!
    もし買いたくなったら20000円のお小遣いからやりくりするか、主人にお願いするか、服くらいなら自分の貯金から出してもいいなーって思ってる感じです🎵
    貯金は独身の時からわりと貯めていたので✋
    あと美容院代などもお小遣いからです😊
    毎月かかるものでもないので今のところやりくり出来てる感じです!


    あと主人と行動するときは(外出したときなど)主人が今のところ負担してくれてます!
    私も“これくらい出すよ”と伝えたりしてるんですが、いいよと言うてくれてるので、今だけ甘えさせてもらってる感じです!

    子供が落ち着いてお留守番とか出来るようになったら私もまた働けますし✋

    • 9月21日
みき

うちは全て旦那が管理してます(^^)
私が遊びに行くお金、食費はその都度貰ってます。

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    固定費はどうされてますか??

    • 9月21日