※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk_possble
妊娠・出産

39週で便秘と痔の兆候で出産心配。浣腸で便を空にして出産する方法を知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

朝から、汚い話ですみません💦
今日で39週になります。
そろそろ出産…なんですが
私、現在すごく便秘でして…
若干、お尻の穴が盛り上がってきたかなぁって痔の兆候もありそうで…あまりトイレで踏ん張る事も怖くて…
立ち会い出産の予定なんですが、どうなっちゃうんでしょうかね?!
母親に相談すると、もう30年も前の話だから今はどうか分からないけど、陣痛始まったら浣腸して便は空っぽにしてからお産したって言ってました。

経験者の方、同じ悩みの方
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

奏ちゃんママ\♥/

おはようございます!!!!!

私が、出産した病院でも
陣痛始まった時に浣腸ありました!!

便秘きついですよね↓
私は病院から薬貰って飲んでます…

  • yk_possble

    yk_possble

    なんと!
    そうなんですね💦
    なんなら、いっその事浣腸してくれた方が赤ちゃんが産まれる時に汚れなくていいんじゃないかと思います。

    • 12月24日
さぁやんママ

病院によっては、今もお産の前に浣腸をする所もあるみたいですが、
出産する病院のお産の流れが書いてある紙に色々説明が書いてある中に記載されて無いですか?
私の病院は、浣腸はしませんと書いてありました。

  • yk_possble

    yk_possble

    書いてなかったです💦
    会陰切開や、陣痛促進剤は使いませんって事は書いてあったんですけどね…
    今日検診なんで聞こうと思えば聞けるんですが、助産師外来のときに聞けば良かった💦

    • 12月24日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    私は普段から慢性の便秘だったため、妊娠発覚直後から病院でお薬処方して貰ってます^ ^
    今日病院に行くなら貰ってスッキリしちゃってください(*^^*)
    色々な種類のお薬があるみたいですが私はマグミットと言う薬を飲んでます。
    1錠から3錠の間で便の出方で自分で調節しながら飲んでます^ ^

    • 12月24日
  • yk_possble

    yk_possble

    そうなんですね!
    今日、思い切って相談してみます。早く便秘から解消されたい(笑)

    • 12月24日
rye

その通りですね。
陣痛が始まって病院に行くと内診し、浣腸し空っぽにしてから出産でした。
そのおかげかわかりませんが、子宮口は早く全開大に開きました。

  • yk_possble

    yk_possble

    ryeさんも浣腸したんですね!!
    私、普段は便秘じゃないので、もしうちの婦人科でも浣腸するならば、それにすら緊張しそうです(笑)

    • 12月24日
あめりかんどっく

うちの病院では浣腸せずそのままお産でした!
でもきっとでてます!笑
サイトだったかで読みましたが
陣痛のときに便がでるのは
あと少しで産まれるなって思うらしいです!
赤ちゃんで押されて出てくる感じですかなᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • yk_possble

    yk_possble

    まじですか?!
    やっぱり一緒に出ちゃうんですか💦いやはや、助産師さんは慣れっこなんでしょうかね…気にしなくていいんですかね💦
    なんか、初めてなんでなるべく便の心配せずに出産に集中したかったですけど(笑)

    • 12月24日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    でも痛すぎて早く赤ちゃんだしたい!このいきみ感から解放されたい!
    て思ってました笑
    立ち会いということなので
    先生に言えばそっちの方に来させないようにしてくれますよ◡̈

    お産大変ですが頑張ってくださいね( •̀∀•́ )✧

    • 12月24日
  • yk_possble

    yk_possble

    わぁー❗️すごく勇気づけられましたぁ❗️確かに陣痛で、それどころじゃ無くなるんでしょうね(笑)
    明日、満月ですし…
    緊張感漂ってます(笑)

    • 12月24日
deleted user

私もこないだ、同じような質問だしました(笑)

上2人産んだ時、浣腸なしで
多分出てたと思います(´ㅂ`;)

なので今回も、、(笑)

今は浣腸しないとこも
多いと聞きます(*´꒳`*)

産まれる前に出てくれたら
いいですけどねぇ( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

  • yk_possble

    yk_possble

    やっぱり、気になるところは一緒になんですね(笑)
    多分出てたって事は、後から出てましたよーとかって報告はされないんですね(笑)
    初めてなんで、想像ばなり膨らんで…匂いとかー!どうすんじゃー!とか(笑)

    もう身をまかせるしかないんでしょうかね!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    報告なしですね(笑)
    私も聞くに聞けずで、看護師さんに今は浣腸しないんですかーって聞いたら、最近はしないよっ出るのは自然なことだからと言われました(´ㅂ`;)

    分娩台の上で踏ん張ってる時に
    看護師さんが、
    袋もってきてー!って他の看護師さんに言ってたのでだいたい分かりましたが(笑)

    陣痛きたらもぅ痛みで
    それどころぢゃないかもです(*´꒳`*)

    友達はオナラがとまらなくて
    恥ずかしかったっていってました(笑)

    • 12月24日
ちゃこ天

うちの産院も浣腸無かったです!
1人目は分娩台の上での出産だったんですが、赤ちゃんが産まれた後、立ち会ってくれた主人が居ない隙に助産師さんにコソッと耳打ちされましたよ笑
う◯ちも出たから処理しときますね!って笑