※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

出産後の保険切り替えが心配です。育児休暇がないため退職し、失業保険を受給できず悩んでいます。扶養条件も心配で、他の支援策があれば知りたいです。

今年の4月に入社してすぐに妊娠発覚しました。現在30wで36wまで働く予定です。
就職してから1年未満での出産になるため、育児休暇がもらえません。そのため、10月末で退職することに決めましたが、出産予定日が11月末のため退職後すぐに保険など切り替えなくてはなりません…
本来なら国民健康保険に切り替えて失業保険をもらいたいのですが、勤務期間が短いため取得できないと説明されました。
そのため、旦那さんの扶養に入れるようにしてもらおうと思いましたが、年収130万以下の条件がギリギリで超えてしまう可能性があることに気がつきました😱
(現職場の源泉徴収が退職時に貰えるため現段階ではわかりません…)
自分が考えてた以上に保険などのお金がかかりそうでやっていけるか不安です…

何か他に扶助など受けれるものなどあれば教えていただきたいです😔

コメント

s

4月から働かれていれば
失業手当貰えると思いますよ🤔
私はバイトでしたが5ヶ月働いたところでの失業手当貰っています💦
会社によるんですかね…間違っていたらすいません🙇‍♀️

• ねこ

ねこ

ほんとですか!?会社の人事課の方には12ヶ月以上の勤務期間がないと貰えないと聞いたのですが😱

• 9月20日
  • s

s

新卒とかですか?
    退職日から過去2年の間に雇用保険に入っている分も合算されるので😥
    曖昧ですいません😱💦
    自己都合だと待機3ヶ月があるんですけど妊娠出産だとまた変わってくるので…

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

新卒です…
    アルバイト先で雇用保険に入っていたら合算できるということなんですね😳
    ありがとうございます😊

• 9月20日
まほママ(3児ママ)

国保の切り替えは離職票を持っていれば役所で直ぐできますよ(^-^)
というのも、保険証が1週間以内に郵送されるので手元に保険証はありませんが、保険証の代用として紙が受けとれます。
その紙をきちんと持って診察に行けば、保険診療があった場合きちんと3割負担となるので大丈夫です。

そして失業保険は雇用保険に12ヶ月以上加入していないと貰えないので…

収入が130万をもし超えていて、扶養申請していたとなると手続き上色々と面倒になるので、先ずは退職されて離職票等を受け取ってから役所に行ってください。
そして、そのまま国民健康保険・国民年金への切り替えを。
その時点で予定日が残りひと月を切ると思いますし、手続きが終わらないと出産一時金(42万)の直接支払い制度の利用が間に合わない可能性も出てきます。
国民年金に関しては、離職となり無収入になるので全額免除申請をしてみてください。
これも役所の窓口でできますが、年金番号が必要になりますのでお手元に年金手帳があると良いです。
旦那さんの収入によっては不可になってしまうこともありますが、申請期間中は支払わずに済みますし、申請が通れば旦那さんの扶養に入るか、再就職をするまでは免除されます。
ただ、将来的に貰える年金額が満額ではなくなりますのでご注意を。

最後に…
源泉徴収が130万未満でも、旦那さんの扶養に入られる手続きをされるのは産後のが良いかと思います。
書類が問題なく全て揃っていれば、保険証変わりの紙を発行してもらえますが…そうでないと会社によりますが、扶養申請をして長いと約1ヶ月以上経ってからようやく手続きが終わり、その時に初めて保険証が頂けます。
そうなってからだと、もし出産一時金(42万)の直接支払い制度を利用するにも手続きが間に合わない可能性が高いかと思いますので、産後のが心のゆとりも生まれるんじゃないかなぁ~と思いました(>_<)

• ねこ

ねこ

とても丁寧にありがとうございます☺️
    国民年金は免除申請ができるのですね😳確実に出産一時金を貰えるようにするためにも、一度国民健康保険に切り替えたいと思います😭

• 9月20日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

いえいえ、私自身つい最近 少し事情は違うものの同じような状態となり何がベストなのか模索していたので(>_<)
    先ずは出産時の費用がかなり掛かるので、そこを優先に考えて良いと思います!

お手続きに行かれる際は会社から貰った封筒や書類一式と年金手帳、身分証明書と手続きが本人ならあまり使わないかもしれませんが印鑑を持って行くと漏れなく手続きできるかと思います(^-^)

寒くなる日も増えてきますし、体調お気をつけください(^-^)

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

保険とか調べても難しくてなかなか話が進まないです😭

細かいところまでありがとうございます😂

まほママさんも体調お気をつけてくださいねっ

• 9月20日
あーたん

入社する前に別の会社で勤めてたりしてませんでしたか??
もし勤めていたら前の会社の勤めていたら期間と合算して給付金がもらえるかもしれません😊(知ってるかもしれませんが…)
私も今もらえるかもらえないかの瀬戸際にしてヒヤヒヤしてます。。

• ねこ

ねこ

入社前はアルバイトしかしていなかったので合算できないのでしょうか😭
    給付金出る出ないでかなり違いますもんね😔ヒヤヒヤしちゃいます。

• 9月20日
  • あーたん

あーたん

アルバイトでも雇用保険に加入していたら対象になりますよ😊

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね😳雇用保険に加入していたのか…それとも父の扶養だったのか…確かめてみます!

ありがとうございます😊

• 9月20日
  • あーたん

あーたん

アルバイトしていた時の給与明細みて雇用保険料が引かれていたら加入していると思うので調べてみた方が良いと思います😊

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

給与明細は取って置いてないのですが、店長に聞いてみます!(^^)

• 9月20日
おっちゃん

健康保険の扶養でしたら、今年働いた金額が130万以上であっても問題ありませんよ?

• ねこ

ねこ

旦那の福利厚生の説明書には、健康保険の扶養に入る場合は所得が130万以下に限ると書いてあるのですが…😱

• 9月20日
はじめてのままり

先の方がおっしゃっている通り、社会保険の扶養130万円未満は今年過ぎてしまっても、社会保険は先の収入見込をみるので、退職となれば収入がないので扶養になれると思いますよ。必要な書類は健保組合によって違うとおもいますが、大体は退職証明書や課税証明書が必要かなとおもいます。
ただもしかしたら、扶養に入ってすぐに出産となると前にねこさんが入っていた健康保険のほうで出産一時金は請求することになるかも知れませんね。
それは旦那さんの保険組合に言われるとおもうので、言われた通り従えばいいので心配をしなくても大丈夫です。
とりあえずは旦那さんの会社に早めに聞いておくといいと思います😊

• ねこ

ねこ

扶養になれる可能性もあるのですね!?😳
    でも保険証などができるまでに時間がかかりそうなので(旦那さんはやることが遅いので…)国民健康保険に入って出産後、子供を扶養に入れる際に自分も入るという方向でいきたいと思います!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月20日
あい

退職後収入が見込めないなら扶養にはいれます。
その前の収入は関係ないです。

失業保険は貰えないですね。

• ねこ

ねこ

そうなんですね😆
    嬉しい情報です!
    ありがとうございますっ😊

• 9月21日