※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

仕事復帰後、体調不良が増えており、家族や職場に迷惑をかけている状況。予防策や体調回復方法について相談したい。

仕事復帰してから私が体調を崩すことが増えました…。
育休中も体調全く崩さず、独身の頃も会社を体調不良で休むなんて1年に1度くらいでした。
でも4月に子供を保育園に預けて私が時短復帰した頃から月一くらいで体調崩すようになり、職場や息子、主人、実母に大変迷惑をかけてる状況です。
職場復帰したときに部署移動させられ、今いる部署では身体が弱いって認識されてるみたいです。実際そうなっているんですが…💦
息子の熱などでも休み、自分の体調不良でも休み…っていうのがあり、すでに有休はないので欠勤しています。
本当にご迷惑をおかけしているんですが、一度体調不良になるとなかなか元に戻らないんです。
今回も、40度弱の熱が出て、すでに2日間休んでます。
その数日前は息子の発熱…。
その数日前は、私の胃腸炎…。

みなさんもこんなものなんでしょうか?
あと、体調崩さない予防策があれば教えてほしいです…!
今やってる予防策は、手洗いは基本的にしていて、ジェルのアルコール除菌もしてます。

コメント

はじめてのママリン🔰

そんな感じです…本当に身体が弱くなりました〜💦
とりあえず腸活してますが、免疫力上がらず…
ほんとどうしちゃったんでしょうか。

• ちょこ

ちょこ

一緒なんですね😣
    なんでこんなに体調崩すのか…
    会社休んでばっかりで迷惑かけまくりなので悔しくて💦
    基本的には手洗いうがいですよね😣
    ほんとどうしたんでしょう…

• 9月21日

私も復職してすぐ〜半年くらいは、原因不明の体調不良や40度の熱が出てました💦もしかしたら老いもあるのかもしれませんが😹
慣れてきたためか、半年過ぎた頃から体調も元に戻りました!
私の場合、とにかくストレス溜めないように、食べたいものは食べる!スイーツ毎日食べてました💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!私も今回の発熱で病院に2度行き、血液検査までしてもらったんですが原因不明で💦
    先々月あたりに家計を見直すと、うちはかなり赤字であることが判明して、そこを切り詰めるためにスイーツやコンビニも禁止してまして😭そのストレスもあるのかなあ😭

• 9月21日
さあママ

仕事復帰してから、私もちょっと無理すれば熱出たりしてましたよ😅
1年位たって、子供もあまり熱出さなくなってからリズムも掴めたのか体調も落ち着いてきたように感じます☺
部署移動は、結構メンタルもくるかもしれないです💦

• ちょこ

ちょこ

私、無理してる気持ちが全然なくて💦なのになんでだろうって💦
    自分は無理してないつもりでも身体は限界だったとかなのかなあ💦
    たしかに部署移動して、なぜか期待されてる面もあって頑張らなきゃって気持ちは強く、休むたびに心が痛くて💦最近では仕事と家事と育児をこなすのは私には難しいのかなと思えてきたりしてます😭本当は仕事好きで続けたいんですが😭

• 9月21日
みいろ

わたしも4月に職場復帰して、GW前に1週間お休みしました。(わたしが胃腸炎)
そのあと、1週間ほど働いて、週末に娘が突発性発疹になり、看病疲れなのか、わたしがまた胃腸炎になりお休みしました(笑)5月末までは、仕事に行ってる方が少ないくらい休んでました。
もともと健康体だったのに…とか、同じ月齢くらいの子どもがいても体調を崩さずに働いている人がいるのに等考えましたが、結果として、わたしは体調を崩しやすいんだと受け入れることにして、手洗いうがいだけでなく、たまには実母や旦那さんに任せてゆっくり眠らせてもらってます。
1番の予防は休息だと思います。
常に疲れていて体力がないから、少しのことで体調を崩すし、慣れない環境でも体調を崩すんだろうと思うので。

• ちょこ

ちょこ

自分が体調を崩しやすいって受け入れることはしてなかったです😭意地になって前はこんなんじゃなかったのに!って思ってました…
    体調崩しやすいからって受け入れることも大事かもしれないです😣
    私の職場にも同じ月齢くらいのお子さんがいる方がフルタイム復帰してて💦休まず会社きてるんですよね…その点私は時短なのに休みがちで💦
    たしかに朝、息子にご飯を食べさせただけで疲れてるかも…まだ夜中も起きることがあるので任せることも大事ですね😣

• 9月21日
りつんこ

子供が0~2歳の頃は一緒に体調を崩しやすかったです😥
つらいですよね。子供はさておき自分さえ休んだりがなければどんなにましか。

私も比較的強い方で自分は大丈夫と思って子供の看病にあたってるともれなくもらってましたし、
どこからかともなく忘れた頃に疲れがやってきて寝込んだり。

R1を2日に1本、親子で飲むようになったら息子はもちろん私もだいぶ風邪とはさよならできましたよ!

これからインフルエンザや胃腸炎の時期が来ますからお腹のなかから整えることで効果あるかもしれません!

• ちょこ

ちょこ

そうなんです💦子供の発熱は仕方ないにしても、自分の体調不良をなんとかしたくて💦

R1ですか!飲んでみようかな…

インフルエンザがすでに怖いです💦
    手洗いうがいR1やってみます!

• 9月21日

とにかく寝ることです!8時間睡眠でした。復帰一年目は大変なので、仕事はかなりセーブしていました。

• ちょこ

ちょこ

寝ることですよね…夜中まだ息子が起きることがあるので私はいつも22時前には寝てたんです。
    なので5〜8時間睡眠で、比較的とれてると思ってたんですが😣
    仕事は時短勤務で定時であがっていいよ〜といわれるのでいつもそうさせてもらってました😣
    やっぱ夜中起こされるのが辛いのかなあ

• 9月21日
ちぃ

私も仕事復帰して体調崩しやすくなりました。
仕事に慣れず、育児するので精一杯で体調崩したことも分からずリンパ節がめっちゃ腫れて病院に行った時にようやく熱がある事に気付き医者にここまでよく放置してましたねと言われてしまいました💦💦
1ヶ月に一回は体調崩しています。
体調がおかしいと少しでも思うと早めに病院に行くようにしています。

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうなんですね💦
    私、胃腸炎のときは仕事休まず病院にも行かず自然治癒させました😣
    あのときの無理がきてしまったかな…

• 9月21日