※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
家族・旦那

老人ホームに今年の4月から入所している祖母がいます。月に一度会いに言…

老人ホームに今年の4月から入所している祖母がいます。
月に一度会いに言ってるのですが、今日会いに行ったら、私は誰?私は誰?といっていました。
そのあとは普通にもどっていましたが、本当にボケていたら、こんなこと言わないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護職ですが基本時分の事は
分かりますがボケ方は人
それぞれですからね…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分です😩

• 9月20日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

ボケているにはボケているのですが、1分前のことは忘れてしまうけど昔のことは覚えているボケかたで。いつも演技がかったことをするタイプなので、またか!とおもってしまったのです。

• 9月20日
momoe

介護職してました!
認知症の初期には、普通になったり認知症の症状がでたりするので、まだらになってたりするとそういうことありますよ💦

• どきんちゃん

どきんちゃん

ボケているにはボケているのですが、1分前のことは忘れてしまうけど昔のことは覚えているボケかたで。いつも演技がかったことをするタイプなので、またか!とおもってしまったのです。

• 9月20日
  • momoe

momoe

なるほど。
    短期記憶と長期記憶というのがあって、
    短期記憶が一分前のことで、
    長期記憶が何十年も前のことなんですけど、
    認知症になると新しいことはほぼ覚えられないのに昔昔のことは昨日の事のように覚えていたりしますね!

演技がかったことをされるばっかりに、どれが本当なのか信じられないんですね💧どきんちゃんさんなど周囲の人の気苦労は計り知れないと思います😢
    介護は、私は仕事だから、他人だからできたなって思ってます。
    理解するのは難しいと思いますが、病気であることを頭に入れておくと少しは寄り添えるかと・・・😣

• 9月20日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

1番下にお返事をしてしまいました。

• 9月20日
  • momoe

momoe

そんなことがあったんですね💦
    それは参りますね・・・
    思い込んでしまったんですね・・・
    受け止めるのも大変だと思います
    どうか精神的にこないように、冷静な判断ができて いつでも手を差し伸べれる距離感を大切にされてください🙏

• 9月20日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

ありがとうございました😊

• 9月21日
杏仁豆腐

んー💦どうでしょう…認知は人それぞれなのでなんとも言えません。認知のサインかもしれないですし、嘘をついているのかもしれません。ホームの方にどんな様子なのか確認するのが一番だと思います。

私の経験上ではあまりそういった方はおられませんでしたけどね😅

• どきんちゃん

どきんちゃん

そうですよね。本当に自分のことが分からないボケかたの人はそんなこと言わないですよね。
    祖母はボケているにはボケているのですが、1分前のことは忘れてしまうけど昔のことは覚えているボケかたで。いつも演技がかったことをするタイプなので、またか!とおもってしまったのです。

• 9月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

痴呆はほとんどが昔の事は覚えているんですよ😃
    変な話、昔ご飯屋さんを営んでいた方なんですが、今は自分が誰なのか生きているのかもわからない程の痴呆なんですが、テーブルをずっと手でフキフキしてました☺︎
    たいがい自分の事は覚えているんですけどね。名前が違っても私の名前は○○!て言ったりしてた方がほとんどでした。

• 9月20日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

昔のことは覚えているのがふつうだったんですね。ありがとうございました

• 9月20日
△

まだらぼけかなと。
一日の中でも、しっかりしてる時と、わからなくなる時があるようです。
そのスイッチが何かは分かりません。
人にもよると思いますが、話を理解できてなくても分かっている風に話を合わせてくれることもありました。

• どきんちゃん

どきんちゃん

• 9月20日
  • △

施設にいた祖母も昔のことは覚えていました。そして、被害妄想が一時期激しく怒りっぽくなりました。そこから認知症が進み、穏やかになっていきました。
    もう夕飯の時間だわ。お家に帰らなきゃ!のお家が自分の生まれ育った家だったり。20年前に潰れたスーパーに寄って帰り、今日の夕飯は何で...と、ある意味会話が成り立ってました。
    おばあちゃん劇場だなーと思ってました。

• 9月20日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

おばあちゃん劇場‼︎

• 9月21日
どきんちゃん

ありがとうございました‼︎
祖母を施設に入所させる前に、祖父が救急車で運ばれて入院したのですが、目の前で救急車で運ばれたのに、なんで私に何も言わずに行ってしまったんだ。どうして私を捨てて不倫相手のところにいったんだ。死にたい。殺したい。と祖父が入院中、毎日私に言ってきて、その事はいい加減にしてくれとおもってましたが、それ以外は嘘っぽい演技がかったところもあるけど、ハイハイという感じで流せたのでよかったです。介護職尊敬します。