※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
雑談・つぶやき

結婚式って1ヶ月前なら引き出物や料理など全てキャンセルできますよね?…

結婚式って1ヶ月前なら
引き出物や料理など全てキャンセルできますよね?

友人の結婚式で
招待状が届いたものの、
旦那の休みなどの都合で行けなくなりました。
招待状の締め切り日(式の1ヶ月前)までに
欠席の連絡をしました。

私の結婚式に来てくれた友人なので
後日現金3万円とバルーン電報(8千円程)
お祝いとして送りました。

そのお返しが、参列者と同じ内容で
引き出物(お皿)
引き菓子
縁起物
お見送りのプチ菓子
の5000円〜6000円相当のものでした。

正直、式直前で料理もキャンセルできなかった
ということなら、わかりますが。。

今時はこういうのが普通なのか?!
とビックリしてます。。

私のお祝いの内容についてのご批判は置いておいて
みなさんどう思われますか?

コメント

ぴの

披露宴で食事もしていないのにこの額のお返し?という疑問ということですか?
自分の式にきてもらっている友達ですし、こちらの都合の欠席で申し訳ないのでわたしは気になりません。
むしろ行けなくてごめんねの方が気持ちが強いです💦

りま

引き出物はどうか分かりませんが料理ならキャンセル出来そうですが…
式場によるのかもしれませんね、引き出物などのキャンセルは。
発注してしまっているかもしれませんし…
あとは、引き出物が余ったりしたらそれをお返しにしたりする人はよく聞きますよー👂
私も全然気にならないですね。

  • まりり

    まりり

    いたって普通なんですね!
    参考にさせてもらいます👍

    • 9月20日
納豆ご飯(サブ)

私も同じ経験をしました😅💦
切迫早産で入院になり、招待状の返信前に行けないことを伝えて招待状も欠席で返信。
3万包みましたがお返しは3000円のカタログギフトのみでした。
私はこのお返しに有り得ないと思った人です。
なので、まりりさんの貰ったお返しも正直有り得ないと思ってしまいます💦

招待状の返信が来るまで引き出物も料理数も確定されないですし…。

  • まりり

    まりり

    うわ、、納豆ご飯さんも経験されたんですね😭これってよくある事なんですかね〜?😭💦
    他の友人は、引き菓子に加えて商品券1万とか返してくれたので、、それと比べてしまって。。

    やっぱり引き出物も料理も、招待状の締め日まではキャンセルできるはずですよね😳💦
    私も半返しが礼儀マナーだと思ってます😳なので、正直あり得なくて。。
    友達同士のお祝いの「気持ち」とはいえ、、、、ね、、、
    同じ気持ちの方がいて良かったです😭✨安心しました💦
    意外とそういう方がいることや、気にならない方が多いみたいなので、今後もそういうお返しがあるかもと覚悟しときます。。😭

    • 9月21日