※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

つわりで仕事を休む際の伝え方について質問しています。

現在妊娠12週...10週から11週ごろ落ち着き始めたつわりが
再び悪化(T ^ T)
初期の頃よりひどくなってる...
常に吐気があり、頭痛も...横になってないとしんどい...
でもそんな状態でも仕事行かなきゃいけない
仕事中は少しマシなんだけど無理してるんだろうね
帰ったら廃人...
仕事休みたいとも思うけどどう伝えたらいいのか...

つわりで仕事休んだ方
どのように伝えましたか?

コメント

neco

普通に妊娠した事を伝えつわりでしんどい事も伝え安定期までお休み貰いました😌私は力使う仕事だったからというのもあるんですけどしんどい時はちゃんと伝えてお休み貰った方がいいですよ😌

• みぃ

みぃ

安定期までお休み貰えるの羨ましい(>_<)
    職場の人数が少なくて言い出しにくい雰囲気ってのもあるんですよね泣

• 9月20日
  • neco

neco

それは言いにくいですね…😅
    職場の雰囲気、環境が言い出せないんですね💦でも本当に身体に無理ないようにした方がいいと思います💦万が一の事があれば絶対自分をせめて後悔しかないと思うんでもうお休み貰えないなら妊娠きっかけに辞めるか安定期入って体調が落ち着いたら短期で入れる仕事を探すかですね😭💦
    私も落ち着いたらもう力仕事は辞めて短期の仕事を探そうかと思ってます💦

• 9月20日
とと

私もつわりが辛く、どうしても無理な日は朝から吐いていて、と具体的に伝えるようにしています💦
9月末で退職が決まっていたので、あと少しだから頑張ってと言われ、無理をしながら通っていましたが、結局職場に着いてもロッカーから医務室に直行、横になっても良くならずそのまま帰るという日があり、保健師さんに事情を話すと、保健師さんから職場の管理職に話をしてくれたみたいで、そこからだいぶ休みやすくなりました😢
つわりのしんどさは、人それぞれで特に男性には伝わり辛いものなので、具体的な症状を伝えたり、周りの人の力を借りるといいかもしれません💦

ゆかち

私は4周目から悪阻があり、今も休んでます。1日中横になってないと吐き気があり、多くて1日8回吐いてました😭食事も水分もだめで、入院ともいわれ、点滴生活です。。。仕事は保育士ですが、子どもと関われる状況じゃないので、思い切ってお休みしてます💦会社には悪阻がよくなったら連絡すると伝えてあります。病院からも証明書書いてもらいました