※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUPIL
妊娠・出産

妊娠3か月で里帰り出産を検討中。大阪市内の費用を抑えられる出産施設を探しています。条件は特になく、医療機関との連携がスムーズなところが希望。予約が埋まりつつあり、早めに決めたいとのこと。

教えてくださいo( ›_‹ )o

現在妊娠3か月(初産)なのですが里帰り出産を希望しており、助産院、個人病院、市民病院など探しています。

そこで、大阪市内の出産可能なオススメの助産院、個人病院、市民病院などありましたらお教えいただけないでしょうか???

特にコレ!!といった条件はないのですが、
貯金がない為、費用をできる限り抑えたいことと、
何かあった時すぐ医療行為や医療機関と連携し対応していただけるところなら遠くても何処でもいいと考えてます。

来年の4月出産予定なのですが、どんどん予約が埋まってきていたり、費用に何かあつた時の事も考えて60万用意しておいてくださいと言われたり……
選ぶ余地が無くなってきてしまっていて早く決めないと、と不安です。

どうかリアルなご意見をお聞かせいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

まーりーママ

助産師です

どこがいいかわかりませんが、大きな違いだけお伝えします

助産院のメリットとしては、お母さんがこうして産みたい!!という強い意志を持った方がよく選ばれていることが多いです。1人目病院で産んで、生まされている感じがして嫌だったや、四つ這いで産みたかったなど、、、
ただ、医師は、常駐していないため、何かあったとき、搬送などしてバタバタします。また、助産師のみで産ませますので、妊娠中の体重増加が厳しかったり、貧血があってはダメや、合併症がないかなと、厳しい基準があるところもありますので、問い合わせされる方がいいかと思います。

個人のクリニックとしては、医師も立会いで出産するところが多く、帝王切開も実施しているところがあります。
ただ、こちらも、赤ちゃんを見る施設がないため、生まれて何かあるときは搬送となったり、お母さんが出血多量で輸血が必要な場合もできませんので搬送になります。ただ、施設が綺麗であったり、ご飯が美味しかったり、いろいろ生まれてから貰えたりとメリットもあります

病院ですが、NICUがある病院でしたら、分娩中に赤ちゃんの心音が下がって状態が悪くなっても、すぐに駆けつけて生まれてすぐに診察してもらえます。また、処置もすぐできる環境ですので、安全面は一番いいかもしれません。
ただ、個室が少なかったり、面会時間に制限があったりと自由がきかない面もあると思います。

他にもメリットデメリットはあると思いますが、ご自身がどのように赤ちゃんを産みたいのかを参考に選ばれたらいいと思います

• PUPIL

PUPIL

ご回答ありがとうございます。
    そうですか~。
    厳しく管理していただけるのは自分にとって良いと思うのですが私は初産ですし経産婦さんのようにこうしたい!!という強い希望がないのでちょっと違いますかね…。

やっぱりできれば自分のことより子どもの安全を第一に個人病院か市立病院などを利用したい気持ちが大きいかもしれません。

実家からはどこも1時間以上かかってしまうため通ったり陣痛が来た時のことを想像したら恐ろしくなってしまい近くで探していたのですが、助産院しか無く……。(決して助産院さんが嫌というわけではなく、単に心配性なのです‪‪💦‬お気を悪くされないでください‪‪💦)

多少遠くても環境の整った場所で
    不安なく出産できる方を選んだ方がいいのかもしれませんね……。

ありがとうございます。
    1人で考えていると色々な情報に惑わされて自分がどうしたいのかわからなくなっていました。

• 9月20日
  • まーりーママ

まーりーママ

1時間かかるということですが、初産婦さんですし、ギリギリまでねばらければ、間に合うと思います。
    ただ、移動時間プラス荷物の準備の時間、家族への連絡の時間などを足すとさらに長い時間かかると思うので、その辺はいかに早く病院につけるか家族さんとよく話されていた方がいいと思います(´▽`)
    いい病院が見つかるといいですね♡
    あ、あと、後期になると妊婦健診の間隔が短くなってくるので、その際も毎回1時間以上かけて、重たい体で移動できるのかというとこも考えておいた方がいいと思います。

• 9月20日
  • PUPIL

PUPIL

お返事遅くなりまして申し訳ございません( ›_‹ )‪‪💦‬
    体調&気分がまだ優れず‪‪‪‪携帯を見れずにいました‪‪💦‬

そうですよね。
    口コミなどでいい病院だと評価の高いところも考えたのですがやはり仰る通り今後検診で通うことや、当日何かあった場合を考えて体と赤ちゃんの事を優先すると1時間近くもかけて移動するほどなのか疑問に思えてきました。

なので評判はともかく、地元の方に紹介してもらった助産院ではないNICUもあり、1人でも30分程度で行ける、そして恐らく費用も抑えられるであろう個人病院さんで出産を決めることにしました。

ひなママ♬さんのアドバイスを受け、その時だけの条件で決めてしまっては後が大変な目に遭いそうと思いました(´›ω‹` )

ありがとうございました!!

• 9月23日