※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

奥様の保険について、医療保障の必要性や保険の見直しを考えています。個人年金やガン保険についても検討中です。

世帯年収400〜500万ほどの奥様。
自分の保険はいくら程度どのようにかけていますか?
私は6000円程度ですが、一度簡単な手術をした時に手厚すぎるくらいお金をもらったのと、それと同時にやっと今までの掛け金が戻ってきたのかと気づきました。医療保障はもっと下げてもいいのかなと思ったりしています。
これでも周りの人よりは支払いも安いため、これぐらいは必要なのかどうなのか迷います。
ちなみにその分を個人年金に回して、ガン保険にも入った方がいいのかなと考え始めました。かなり素人考えなので、よかったらご意見ください。

コメント

ママリ

私は12000円ほどです。主人は20000円ほどです。
保険って入院しないとありがたみないですよね。
私はよく入院してるので、このくらいでも将来的には不安ですよ。
医療費負担もこれから上がると思います。
春の出産で私は1ヶ月ほど入院したのでプラス50万くらいになりました。

ちなみに個人年金もしてます。ガン保険は上記に含まれてます。

• あい

あい

保険料トータルいくらになりますか?
    とても何万も払う余裕がなく困っています💦
    銀行に貯金するくらいなら個人年金に回すべきでしょうか?
    私は吸引分娩でしたがそれだけで20万ほどおりたので、勿論嬉しいですが、要るかな?と考えてしまいました。
    高額療養費制度もこれから厳しくなりますかね…

• 9月20日
みかん

医療保険の掛け捨てだけで6,000円は高いですね💦
死亡保障はなしなんですよね?死亡保障が400万くらいあるなら、いいと思いますが…

私は、医療保険とがん保険はあえて別会社で2つで5,000円ほどです。
その他、終身もかけています。

• あい

あい

すみません、死亡保障がそれぐらいついてます!
    ちなみにガン保険はアフラックだったりしますか?
    お子さんのも含めるとかなりな額になりませんか?💦

• 9月20日
  • みかん

みかん

がん保険はアフラックですが、カスタマイズしました(*^^*)
    ちょっと変則なパターンです…

上2人の学費は確保済み、末っ子の学費としてメットライフのドル建て約300払いました😅

• 9月20日
  • あい

あい

ドル建て300とはどういうことでしょうか⁈
    うちも300万積立の学資に加入しています。

• 9月20日
  • みかん

みかん

日本円で約300万一括支払いしました!

• 9月20日
  • あい

あい

頭が弱くてごめんなさい💦
    ドル投資ということですか?
    お子さんが成長した時のレートで返ってくるということですか?
    よく聞く割にどういう仕組みとメリットなのかいまいちわからず…

• 9月20日
  • みかん

みかん

投資というか、一応終身ですね。
    長く置いておけば、どんどん増えていきます!
    娘のために使うか?老後資金の足しか?その辺りは17年後に決めます🙂

• 9月20日
  • あい

あい

どんどん増えるんですか!
    不思議な仕組みです。
    銀行に眠らせるより絶対いいですよね💦

• 9月20日
butter

1万五千円です。個人年金含む額なので大体5千円掛け捨て、1万は戻ってくる感じです。

• あい

あい

一万が年金ということでしょうか?
    私も五千で医療と死亡保障くらいでいいかなあと。40代近くなると同じ保障で2万近くになるのが恐ろしく、今から見直したいです。

• 9月20日
  • butter

butter

そうです。年齢あがっても一律なので、今は高いけど良いと思って払ってます。

• 9月20日
  • butter

butter

ちなみにガンもこの五千円に込みです。

• 9月20日
  • あい

あい

5000円に全て入ってるとは魅力的ですね!しかも一律…
    私の場合、いちから選んだわけでなく親が加入してくれていたのが始まりなんですよね。聞けば値段が上がらないタイプも見積もってもらえるでしょうか💦

• 9月20日
  • butter

butter

かんぽ生命です。入ったのが妊娠八ヶ月くらいの時だったので同じ商品があるかはわかりませんが、、調べてみてください、値段があがらないのはあまりな胃と思うんです😅色々見積もりしました。第一生命や日本生命やら営業マンに来ていただきこと細かく説明も受けてますが、、結局郵便局のが得だと主人が気に入ったのもあり😅あと、私もそれなりの死亡保障掛けてます。主人は家のことが出来ないので、しかも1人娘ですし、もし私が死んだら2人に家事やらの面で負担かけたくなくて多めの金額に設定してあります。主人にはよく俺が死ぬよりgatiが死んだらやばいよ、家のことできないし、、と言ってます😅

• 9月20日
  • あい

あい

かんぽ生命いいんですね!
    調べてみます。
    今は何故か夫より私の方が支払いが高くなってしまっています。夫はFPに相談し、安く抑えて組みました。
    いやぁ悩ましいです。
    でも凄く参考になりました、ありがとうございます。

• 9月20日
ぴーちゃん

私のは貯蓄型の医療保険なので月8000円弱です😊
がん保険、三大疾病、女性医療つけてます!
死亡保障も少ないですがつけてたと思います。

• あい

あい

歳を重ねて更新になると倍以上に金額が上がると思うんですが、その時はどうされるかとか考えておられますか?
    やはり保障を下げるわけにはいかないので払うしかないですかね💦
    今後介護保険料なんかも乗っかってくるので、出費ばかりで頭が痛いです。

• 9月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

入った時の金額のまま変わることはないので、保障内容下げるとかは考えてないです🙂
    その都度合ってるかどうかの見直しは必要かと思いますが😅
    今月中くらいには子どもも生まれるので、生まれた後に旦那のも含めて一度見直す予定はしてます‼︎

• 9月20日
  • あい

あい

入った時の金額のままということは若いうちに入った方がきっと安いですよね?
    私のは年齢が上がるにつれて金額も上がるので困っています。その分保障が手厚いということでしょうか?
    それならば多少保障が下がってもいいので一律のものへ変更したいです。
    この旨を素直に担当者に伝えていいものでしょうか?
    それともあれこれ言って説得されるんでしょうか💦

• 9月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

年齢が上がると病気になるリスクが上がるだけで、保障が年々手厚くなるとも考えにくいですよね😅
    貯蓄型ではなく掛け捨てで毎年値段上がるのは、もったいないですよね💦
    担当者に伝えて見直しもいいかもしれませんが、思い切って保険会社を変更するのも1つの方法かと🤔
    保険の窓口みたいなところだと、今の保険も含めていろいろ相談のってくれる気がします😁✨

• 9月21日
ひろ

年金1万、ガン2500円程、医療5000円程、終身6000円程です☺医療は三大疾病つきで終身保障です☺

• あい

あい

お一人様で2万円ほどということは、ご主人も含めるとなかなかな額になりませんか。家計への圧迫はないでしょうか💦
    掛金が上がるのをやめたいのですが、どうしたらいいんでしょう。掛金が上がる分、一律より保障が手厚いということなんでしょうか。

• 9月20日
  • ひろ

ひろ

うちは保険関係の仕事をしていた関係で仕方なくなんです(;・∀・)旦那の生命保険やらこどものものも合わせるとけっ結構ですね💦
    ただ、更新型ではないので掛け金はあがりません☺旦那ももともとは更新型でしたが、結婚したときに変更しました‼

• 9月20日
  • あい

あい

掛金が上がらないタイプに変更したいです。同じ金額でも保障は下がるんでしょうか?
    担当者に素直に相談していいのか悩んでいます。

• 9月20日
  • ひろ

ひろ

掛け金が同じくらいならどうしても年齢の関係で保障は下がってしまいますよね💦保障同じなら掛け金は増えます。うちは掛け金ふえましたが保障は下げませんでした‼
    担当の人には伝えれば色々なプランを見積りしてくれると思いますよ😃

• 9月20日
  • ひろ

ひろ

切り替え時に掛け金がふえましたが、更新型のまま続けるよりは抑えられましたよ☺

• 9月20日
  • あい

あい

ちょっと手厚いなぁと感じたのが正直なところです。簡単な手術だったからかもしれませんが…収入を補填してくれるという意味では助かりますが、何だか身を削って保険で稼いだ気分です。(言い方が悪くてすみません)
    質の下がったプランは営業成績?に響いたり、あまり勧めてくれないのかなぁなど気になっていました。

• 9月20日
  • ひろ

ひろ

営業マンも色々いるのでわかりませんがノルマノルマを全面にだしてくる営業マンなら担当をかえてもらうほうがいいかなぁと思います☺💦

• 9月20日
  • あい

あい

最近担当者が変わったばかりでよく掴めないんですが、プライベートにもグイグイくる感じで。
    一度相談してみて様子を見てみようと思います💦

• 9月20日