※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

2年前に産後精神病になり、現在も通院治療中。同じ経験の方の子育てや治療法について教えて欲しい。

初めての投稿です!(´Д` )
内容が長文、更にヘビーなので、冷やかしでのコメントはご遠慮ください!
勝手ではありますが、きちんと最後まで読んで下さった方、真剣に受け止めて下さった方のみのコメでお願いします。

現在、男の子2人のママです。
2年前に、下の子を計画出産直後、
極度のマタニティブルー→産後精神病
という何とも厄介な精神疾患になってしまいました。

マタニティブルーはご存知の方も多いと思いますが、大半の方が聞き慣れないと思いますので、簡単な説明を。
上にも書いてますが、産後精神病はマタニティブルーや産後うつ状態から更に酷い症状の出る精神疾患です。
1000人に1人位の確率で、なってしまう方が居るとか。
もっと詳しく知りたい方は、産後精神病で検索を。

私の場合ですが…
出産後、病院を退院して帰宅後、すぐに発症して、突然何もかも訳が分からなくなり、錯乱状態になり、産まれたばかりの我が子に目もくれず、救急車で運ばれる大惨事になりました。
そこから、直ぐに、精神病院に3週間近く入院処置。
最初は独房の様な部屋に監禁状態だった程、状態が酷く、家族との面会も難しく厳しかった為、我が子にずっと会うことが出来ず、退院した頃には、すっかり母乳が枯れ果ててしまい、それからは完ミで育てました。

出産から2年経った現在も、通院治療中です。

自立支援医療受給者となり、家族はもちろん、介護認定を受けて、色々な障害福祉サービスや、色々な方々に助けられながら、生活しています。

私と同じような産後精神病になってしまった方、精神疾患と闘いながら妊娠〜出産を経験した方、
もし、居られましたら、どのように子育てをしているのか、治療など、病気とどう付き合っているのか等、構わない範囲で何でも教えて頂きたいと思います。

本当に長文になりました!
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

そして、最後に…
産後精神病になるママが1人でも少なくなってくれますように!(>_<)

コメント

kiraまま

私は妊娠前から鬱病、パニック障害、解離性障害で通院しています。息子を出産後、精神疾患が悪化し自分の意志とは別にODし救急車で運ばれ2日間入院。現在、二人目妊娠中ですが産後のことが不安でいまだに夜は眠れません。お辛い気持ちわかります。

• むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    2人目妊娠おめでとうございます!
    大変な、闘病生活、出産後の辛い経験をしてしまうと、今度は大丈夫かな?って不安は色々ありますよね。

私も、まだこんな治療中の状態ではありますが、3人目を作ろうか悩み中です。
    やっぱり、子どもは可愛いですから!

私も、実は上には書きませんでしたが、主人と結婚前の数年間にわたり、アムカしてる時期がありました。頻度は、ごく、たまにだけ。
    それで、結婚を機に頑張って止めたのです。
    なので、心療内科等の通院、治療はしていませんでした。
    そして、上の子が産まれた後、少しのマタニティブルーと、育児ノイローゼの様なものはありましたが、何とか子育てや仕事を出来るように、自分を強く持って頑張っていました。
    その矢先、下の子が出来て、妊娠中〜出産後まで辛い事が重なり、体力的にも気力的にも限界がきてしまって、壊れてしまったのだと思います。

無理をし過ぎない事、妊娠中〜出産後までしっかり子どもの為に、色々な人の助けがいつでも得られる様、準備しておくことが大切ですよね。

2人目の赤ちゃん、元気に産まれてきてくれますように!
    そして、kiraままさんも、穏やかに産後過ごせますように!

• 12月24日
  • kiraまま

kiraまま

やっぱり子供は癒しですよね!大変だったりイライラしたりしますが、子供の笑顔などをみると私には息子が絶対に必要!って思います。私の場合、
    今は息子の存在が1番の精神安定剤です♪
    私のは、主人と結婚前にOD、アムカ、リスカ、焼き入れ、最後に自宅の屋根(2階建て)から飛び降り自殺未遂しました。その時に左足複雑骨折、腰骨の圧迫骨折、全身打撲、脳震とうで意識不明か手術までし半年以上入院。入院中も解離性障害がひどく暴れたりと、周りの方々に大変迷惑かけました。といっても、私にはその時の記憶が全くなく母の日記を読み知りました。
    産後のOD以降は少しずつ落ち着きましたが、心も体もついて来ない日がほとんどです。

お互い、うまく付き合いながら子育て楽しんでいきましょうね!

• 12月24日
  • むーぷ

むーぷ

お返事遅くなり、すみません!
    大変な思いをして、今までこられたのですね。
    私も、少しでも嫌なことがあると、すぐ伏せってしまいます。

とりかく、子ども第一に、自分も大切に過ごしていけたらいいですね!

• 12月25日
ひろppp

私は、まだ、妊娠していないんですが、パニック障害を持っていて、うつは、寛解している状況です。
やはり、精神薬を飲んでいるので、妊娠できるかもわからなく、婦人科に相談して、 もし産む際は、産婦人科、そして、連携して精神科に長けているところを紹介すると言われました。

今の心療内科は、薬を減らす事ばっかりで
急に減らされたので、昨日も閉所で、不安になり、パニックを起こし、過呼吸、手足の痺れになりました。
でも、人工受精しか道がないので、自宅でがんばるしかなくて…。
答えになってなくて申し訳ないです!
むーぷさんも、ストレスを感じたら、早めの受診をおすすめします。
私がうつになった時は、これくらいで。って気持ちでいたんですが、結局、閉鎖病棟に2ヵ月入院だったので…。そして、知らない病名を教えてくださいありがとうごさまいました!

• むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、病気と闘いながらでも、子どもを授かりたいと思う気持ちは、誰もが願う、持っているものなのだなぁと改めて感じました。
    私こそ、自分自身の病気のことは全く無知でしたし、直ぐ治るくらいに考えていたので、こんなに辛い、しんどい思いをするとは、思っていませんでした。
    私の主治医の先生は、かなり慎重?で、なかなか薬は減らして貰えず、発症から2年…やっと最近になって、最低限の量になりました。
    私は、薬は一刻も早く減らしてもらい、止めて完治したかったので、今になって改めて、この病気の深刻さに気付かされています。

ひろpppさんのところに赤ちゃんが来ますように!
    そして、病気が少しでも良くなりますように!

ありがとうございました!

• 12月24日