※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がスプーンやフォークで食事をうまくできず、コップ飲みも苦労しています。練習方法やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の息子のスプーンフォークとコップ飲みについて質問させて下さい!

息子はまだスプーンですくって食べる事ができません。
フォークで刺して食べる事はできるのでフォークのようにスプーンでも刺す真似はしますが、もちろん刺さらないので(笑)しばらくすると諦めて手掴みで食べています。
あとフォークで麺類などは食べられません。

コップ飲みも、口をつけてすする行為はできるのですが、傾けると飲めるという原理が理解出来ていないようで、なかなかコップ飲みもマスターできずにいます。

スプーンフォークも自ら使おうとしているし、お風呂でコップで遊んだりもしてるのですが、何度やっても覚えてくれず困っています😭
いつか出来るようになるとは分かっているんですが、良かったら練習方法やできるようになったきっかけなど、なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

♡じゃじゃ丸♡

反り返りがついたお皿だと自然にスプーンに落ちてくれるから、練習になりますよ☺︎
フォークは少し尖ってるやつだと刺しやすいので慣れるまでそっちを使ってました!

うちの子もまだまだ手掴みは多いですが…笑笑

• たぴ

たぴ

ありがとうございます♡♡反り返りのついたお皿ちょうど気になってたので、買ってみたいと思います😍

• 9月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

コップは支えてあげて一緒に傾けて角度をつけると飲めるとかしてみてはどうでしょう?
    うちの子は取っ手付きより湯のみで練習した方がスムーズに飲める様になりましたよ♡

• 9月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちは、これ使ってます☺︎

• 9月20日
  • たぴ

たぴ

それも何度もやらせてるんですが覚えなくて😭いつか覚えるんですかね😭取手なしのものでも挑戦してみます!

• 9月20日
  • たぴ

たぴ

画像までわざわざありがとうございます☺️さっそく調べてきます!

• 9月20日
stitch

うちもスプーンはときどきうまくすくえるくらいで、まだ1人では難しいです。
コップは、初めは手を添えて一緒に傾けてました。そのうち、手を添えられるのを軽く振り払おうとし、1人で飲みたがるようになりました。
ちなみにうちは、コップより先に汁物のお椀で汁物をゴクゴク上手に飲み始めました。2回ほど手を添えただけで、1人で飲みたがったかと思えば上手に飲んでびっくりしました。コップより浅いから飲みやすい?&汁物が好きだからかなー?と思ってます。コップもいつのまにか上手に飲めるようになりました。

• たぴ

たぴ

我が家も最初は手を添えてやらせて、2、3回目から私の手を払って自分で飲もうとするんですが、手をコップに添えたり傾けたりしないんですよね...😭
    でもよく考えるとお椀で挑戦した事がなかったかもです!さっそく夜ご飯はお椀で挑戦させてみようとの思います!
    コップ飲みできるようになると洗い物が大分ラクなので頑張ってほしい(笑)

• 9月21日
mini

うちはスプーンの方が習得が早かったです😊スプーンを覚えたのはヨーグルトを食べるときでした🤔フォークじゃ刺さらないし、すくえないですよね。フォークじゃすくえなくてスプーンが必要な食べ物で好物があると覚えやすいですよ😚

• たぴ

たぴ

うちもヨーグルトやコーンスープ大好きです☺️私が息子の手を持ってすくって食べさせたりしてるんですが、自分では上手くできないみたいで😞
    好物使って根気強く教えてみようと思います😞💦

ちなみにスプーンでヨーグルトを使えるようになった時は、自分からすくっていたんですか??

• 9月20日
  • mini

mini

最初は私が手を持ってすくい、息子の手と一緒に口に入れていました🙂そのあとはめちゃくちゃこぼすけど、ぐっと堪えて我慢してました😣
    コップも手を添えて口にずっと一緒に飲ませていたら、最近私の手を払いのけるようになって、自分で飲み始めましたよ😊コップはそんな飲めるなら1人で飲めなくてもまだ焦らなくていいかなと思います👌そのうち良くも悪くも自分でやりたい時期が来るかと😂

• 9月20日
  • たぴ

たぴ

汚されるのが怖くて好きなようにさせてあげられてなかったかもしれません😭息子の手持ってやったりしてたんですが、やっぱり自分でコツ掴んで貰わないとですしね💦
    広い心の時にやってみようと思います(笑)ありがとうございます☺️

• 9月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

コップ飲みは、コップ内が傾斜になってるのを買って使わせました💡

濡れたりこぼしたりしても大丈夫な状態で練習するといいかもです😊
例えば、お風呂場とかで☆

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます☺️
    そのようなコップがあるんですね!調べてみます!
    やっぱりお風呂で、ですよね!
    根気強く練習しようと思います😭

• 9月21日