※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児健診は保健所か小児科で受けるか迷っています。小児科での健診には費用がかかるでしょうか?昔、保健師に診てもらった話も気になります。

乳幼児健診についてなのですが名古屋市南区在住で来月半年なのですが健診は保健所なのか小児科に頼むのか分かりません💦
また小児科で頼む際はお金がかかるのでしょうか?
昔の事ですが実母がお金がかかるからと薬局などに来る保健師さんに診てもらったと聞いて気になりました😅

コメント

さおりん

こんにちは✨
こないだ新生児訪問を受けましたが、名古屋は3・4ヶ月健診、一歳半健診、3歳児健診が公費負担で集団健診だと言われました
お金のことはおっしゃってなかったのでかからないのかな、と思ってます
あと、9ヶ月健診は小児科に予約して自分で行ってね。とも言われました(お金は名古屋市の母子手帳についてるチケット持っていけばかからないそうです)
6ヶ月健診については、なにも言われませんでしたので、もしかしたらないのかも?しれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    母子手帳には6、7ヶ月の事が書いてあったので出来るならどこか受けたいなと思っていました
    9ヶ月ごろ行き、6、7ヶ月は探してみようと思います😊

• 9月20日
みき

西区です。
小児科で受けました(^^)
補助券は6-7ヶ月検診で使いました
補助券無しだと3000円くらい?
母子手帳が名古屋のじゃないので月はずれてるかもしれますせんが💦

補助券には9ヶ月を目安に受けてくださいって書いてあるように、小児科でも9ヶ月くらいの方が発達の具合が分かるのでと薦められます。私は引っ越しちゃうので補助券使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    見てみると6、7ヶ月検診を受ける人は少ないようですね💦
    これは受けなくて良いのでしょうか❓

• 9月20日
  • みき

みき

私は欄を埋めたくて受けましたが、受けなくても問題ないやつです(^^)
    集団健診以外は基本的に任意なので、発達で相談したいことや気になることが無ければ受けなくても大丈夫ですよ💡

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人と相談しようと思います‼️

• 9月20日