※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れるか悩んでいます。仕事を探さないといけないけど、2人目も早めに欲しい。旦那は曖昧。保育園の受付が始まっているので悩んでいます。

来年の4月から保育園に入園させよぅか考え中です。入園時には1歳8ヵ月☺︎その為には仕事を探さないとダメです❗️でも、高齢出産になるので早めに2人目も欲しいなと…旦那は曖昧な返事です。
もぅ保育園の受付が始まってるのでどぅしようか悩んでます。
同じ様な悩みの方や先輩ママさんアドバイス下さい。

コメント

choco

私も悩んでます
働きたいけど保育園の料金考えたら
赤字だったのと2人目生まれるので
どうしたらいいんだろって感じです…

けど二人目を考えていて産んだ後に仕事に戻れる予定がないなら退園になる可能性があるので再来年でもいいのかなって思います\(◡̈)/

• ゆか

ゆか

退園…💦慌てて入園させなくても良いですよね😃

• 9月20日
みーママ

私も同じ状況です😂
4月入園を考えてたんですけど
私は体外受精なので歳をとる前に早めに2人目をと病院にも言われました💦
4月入園の申し込みをしても2人目を妊娠し、働かなかったら退園…
妊娠中仕事を休みがちになったら職場に迷惑をかける…
うまく両立するのは難しいですね😢

2人目が産まれ落ち着いてから2人同時に保育園に入れるのが1番良いのか悩み中です😩

• ゆか

ゆか

両立難しいです😞2人同時の入園が理想な気もします🌸

• 9月20日
HANA

私も今年37歳になります。
二人目産むなら40までにはと思ってますが経済的に二人目となると厳しい生活になるのは目に見えてるので、とりあえず今は4月から保育園預けれるか分からないですけど、ダメ元で保活してます。
専業主婦で二人目妊娠してってなると私自身なんとかなる‼️って性格じゃないので、ますます今よりお金の事で不安になっちゃいそうなので、妊活より保活して元の職場に復帰しようと気持ちを切り替えて活動中です。
保育園決まれば私の母にもサポートして貰ったり旦那もシフト制なので子供の送り迎えも皆で協力すればなんとかなるかな‼️とそこは不安に思ってません。
二人目は保育園決まって私が働いてから焦らず考えていこうかなと今は思ってます。

ゆか

2人目になると経済的に大変になりますよね😢でも兄妹欲しいし…
元の職場があるの羨ましいです‼️私は結婚してパートで働いてましたが退職したので復帰出来ません😞ウチは両親がすぐ来てくれる距離では無いので頼るのは旦那のみ💦保育園で体調崩しても親は頼めないしって悩むトコもあります。。。