※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
子育て・グッズ

朝のオムツ替えやトイレ連れて行きが難しく、息子が朝ゼリーを欲しがる習慣をやめさせたい。保育園から帰宅後はトイレ行き、オムツ替え、夕飯がスムーズ。

寝起きですぐオムツ替えやトイレに連れて行くのは難しいでしょうか?!😵 あと、トイレトレーニングの為に、
親がトイレに行くときに、一緒に子どもも連れて行っている方、いらっしゃいますか?どんな風に声かけしてますか?
うちの息子は朝 起きてすぐ
台所へ行き、ゼリーを欲しがり泣いて騒ぎます😱💦
もう、習慣になってしまったようで、寝起きは悪くないのですが なんとかこの習慣をやめさせたいです。
朝起きたら私はトイレに行くので一緒に連れて行き、トイレはこうなんだよ〜っと教えて、息子のオムツを確認しておしっこしていたら「〇〇くんもおしっこ出たねー。
オムツ替えようね〜。」と言って、部屋に戻り、
オムツ替えをして、ご飯を食べるようにしたいのですが、
嫌がってしまいます。 保育園からの帰宅後には、靴を脱いですぐ、私がトイレ行くので一緒に連れて行き、
部屋でオムツ替え、夕飯の流れがちゃんとできます。

コメント

あーちゃんママ

しばらくの間はトイレに行ってからゼリーをあげてみてはどうでしょうか?
うちは私がトイレ行くと自動的に着いてきてたのでその度にトイレ座らせてました(^^)

トイレ行ってから◯◯しようね~とか言ってみてはどうでしょうか?✨

  • ゆたほん

    ゆたほん

    早くからすわらせてみたほうがいいんですかね?☺️まだ、連れて行くだけで、子ども用の補助便座も無いので、
    とりあえず私がトイレしているところを見せているだけです😄💦 なんで
    ママがトイレするとこついていかなきゃなんだー!って思ってますかね?きっと。笑
    本格的なトイトレは春からにしようかなぁと思ってますが、まだ早いんでしょうか?😱

    • 9月20日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    月齢はどれぐらいですか?✨
    うちは2歳なったぐらいからゆるくはじめました(^^)
    1歳代だとまだ早いのかな?と思いますが……

    • 9月20日
こちも

うちは、オムツとパンツの保管場所をトイレにして、必ずトイレまたは前の廊下で交換するようにしました。
旦那さんも自然とトイレに連れてく習慣づけができるので、おすすめです。

  • ゆたほん

    ゆたほん

    なるほど! そういうやり方もあるんですね!!☺️ 参考になりました!
    出なかったらオムツ替えできますね。

    • 9月20日
はるにゃん

私の長男も前までは朝起きてすぐにヤクルトを欲しがり泣いてましたが、『先におトイレに行っておしっこしようね〜おトイレ終わったらヤクルトね〜』って声かけし続けてたら先におトイレに行くようになりました。
時間はかかりましたが、気長に声かけしてあげてくださいね☆

  • ゆたほん

    ゆたほん

    泣いてもとにかく声かけ、ですね!
    がんばります😖!

    • 9月20日