※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
妊娠・出産

糸数病院での出産費用について、普通分娩や帝王切開の方の金額や助成金について教えていただけますか?最近の料金改定の情報も知りたいです。

沖縄県の糸数病院で出産予定です。
普通分娩の方、帝王切開の方、費用はどのくらいかかりましたでしょうか?助成金より手出しはありましたか?
近年、料金改定があったようなので、最近(1〜2年以内)の方の経験が伺えたら嬉しいです😊
よろしくお願いします♪

コメント

サクサク

予定帝王切開で8日入院しました!大部屋だったので、自腹は3000円いかないくらいで済みましたよ(^-^)
個室だと1日7000円の差額が自己負担になるので、もっとかかると思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように💛

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    予定帝王切開だったんですね!
    私も今逆子ちゃんで、もしかしたら帝王切開になるかもしれなくて、ちょっとどのくらいかかるのか気になってました💦
    帝王切開でなければ個室にしたいとは思っているのですが。
    参考にさせていただきますね✨ありがとうございました☺️

• 9月21日
ちぃ

平成29年3月に普通分娩で産みました😊個室、洋室で予定日前日から入院。
予定日の朝ご飯も昼ご飯も夜ご飯も食べ、促進剤も使用して、手出しが1万円いかないくらいでした。

分娩は平日で、13時から促進剤を使って16時頃には産まれていました‼️

吸引や会陰切開などはなく、縫合はありました‼️

産道に耐性菌がいることがわかり(ほとんどの人は耐性菌がいるそうです、でもお尻とからしいです)抗生物質の点滴もしました‼️

痛み止めや漢方薬もたくさん出してもらい、これくらいの手出しでした‼️

• ゆー💓

ゆー💓

個室で、促進剤や点滴などをしても手出し少しで済んだんですね!
    私も普通分娩ならいいのですが、帝王切開で個室だと結構かかりそうですね💦
    参考にさせて頂きます❣️
    ありがとうございました☺️

• 9月21日
haaaa1990

今年から金額上がったみたいですよね!

今年の2月に出産しました。
普通分娩で
1日目だけ相部屋
2日目から個室に移動して
手出し15000円程で済みました🙌🏻✨

私も抗生物質の点滴したのと
会陰切開、吸引、縫合、
最後呼吸が浅くなったので
酸素も吸ったのでその分も
入ってます!

• ゆー💓

ゆー💓

今年から金額上がったんですね!
    それが曖昧でしたので、教えて頂いて嬉しいです😊
    これから出産に向けて色々不安も多く、考えることも沢山出て来たので、経験を聞かせて頂き、心の準備が出来そうです✨
    ありがとうございます♪

• 9月21日
haaaa1990

すいません、もしかしたらこの金額
風疹予防接種の金額も
入ってたかもしれません!!🤭
正確な金額ではなくて
すいません😭😭

あくたろー

昨年の10月に出産しました😊
2日間の促進剤からの緊急帝王切開で、個室で8日入院しました🤣
風疹の予防接種も行い、限度額認定証を提示し5000円?程戻ってきました💕

• ゆー💓

ゆー💓

緊急帝王切開だったんですね!
    私も逆子ちゃんのため、もしかしたら帝王切開になるかなー?と思ってます。お腹の傷は痛くありませんか❓
    今から怖くて仕方ないです😭
    限度額認定証を使われたのですね。私も準備しておこうと思います。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪

• 9月21日
  • あくたろー

あくたろー

逆子ちゃんなんですね〜😭帝王切開怖いですよね😱私は痛み止めの薬もらって6時間ごとに飲んでました(笑)
    大部屋だと自動ベットだったので良かったのですが、個室だと手動ベットになり、傷の痛みもある中起き上がるのが地獄でした、、、(笑)
    (誰か個室に居ると上げ下げのお願いが出来ましたが1人だと自力で起き上がるしかなくて、、、)
    限度額認定証は退院までに間に合わないと手続き大変みたいなので、使わない可能性があっても申請しておくと安心ですよ😊楽しみですね❣️頑張ってください😊♪

• 9月21日
  • ゆー💓

ゆー💓

怖いんですー😭
    やっぱり痛いんですね💦
    個室は手動ベッドなんですね!それは大変でしたね。知らなかったので聞けて良かったです😊
    限度額認定証は早めがいいんですね!
    色々教えてくださり、本当にありがとうございます💗
    少しずつ準備しようと思います✨
    お子様とママ、もうすぐ1歳記念ですね❣️ステキな1歳記念になりますように💓

• 9月21日
りりママ

今年の6月に出産しました。
普通分娩で出産当日から個室で手出しが約3万円でした。
入院中に主人が朝食を1度食べたのでその費用が加算されてると思います。
今年の1月から分娩費用変更になってるみたいですよ。

• ゆー💓

ゆー💓

個室と相部屋迷っているんです。
    でも個室の方が主人も泊まれて、周りに気を遣わず過ごせるかなと思っておりまして。
    今年から金額改定だったんですね!
    参考にさせて頂きますね☺️
    ありがとうございます❣️

• 9月21日
にゃむ♡

3週間前に退院しました!
私は普通分娩で、会陰切開と縫合し、酸素が少なくなっていたので酸素を吸入しました!
産後胎盤出た後の出血量がハンパなく多かったので、退院前日まで昼と寝る前に出血を抑える点滴をしてました!

それと、母乳の出が悪かったのと、縫合の傷の痛みがあったので、痛み止めと漢方薬の処方がありました!

風疹ワクチンの接種の金額も含めて洋個室使用で手出し4万でした!

色んなことが重なったので手出しが多くなったのだと思います💦

• ゆー💓

ゆー💓

そして、ご出産されたばかりなんですね❣️おめでとうございます💗
    とても大変な出産だったんですね!でも、我が子と会えた喜びはそれ以上でしょうね☺️
    生まれてすぐにワクチンを打つこともあるのですね!色々勉強になりました♪
    ありがとうございます😊

• 9月21日
みの

平成29年10月に出産しました。

生まれる気配がなく、入院し朝からバルーンと促進剤。生まれる気配がなく夕方に促進剤終了。その日は待機室で休み、次の日も促進剤を使い昼あとに出産。そのあとは洋個室を使用。
入院日が1日プラスとなりましたが手元から出たお金は16000円でした。

あっ、私が退院したあとに部屋料金値上がりしたんですよね。

出産までの残りの時間、楽しんでくださいね。
子供との時間はとても幸せなのですが、自分の時間が減るので😅

• ゆー💓

ゆー💓

もうすぐ1歳ですね✨おめでとうございます🎉
    バルーン&促進剤、大変でしたね💦
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    皆さんのおっしゃるように今年1月に改定があったみたいですね🤭
    もうすぐ正産期で、お腹も大きく、早く産まれてー💗と思う気持ちもあるのですが、やはりこの時間も大切に過ごさないとですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月21日
マイロ39

私は双子ちゃんだったので金額は参考にならないですが、帝王切開は保険が効くので
限度額認定証をだせば手出しが少なくてすみます。収入でランクがあって保険範囲内ならそれ以上は請求がないです。
プラス保険適用外の食事、差額ベッド代、赤ちゃんのお世話代いれても42万を越えることは無いと思いますよ!
普通分娩は保険適用外なんで生まれる時間、日によって深夜割増とかあるって聞いた事あります。なんで、42万超えてくる方がほとんどです。
上の子は糸数、下は琉大でしたがどちらも出産に関しては帝王切開の為手出しなしで
余った分が返ってきたのでプラスになりましたよー
ただ、赤ちゃんがNICUに入った場合別に費用かかりますが、これも後で戻ってきます。
個人病院だと退院時に精算でしたが
琉大は概算が伝えられて、1ヶ月検診で支払いだったので余裕が持て安心でしたー

• ゆー💓

ゆー💓

返信が遅くなりすみません💦
    限度額認定証は、退院時に間に合わない場合、あとで払い戻し対象になるのでしょうか?まだ帝王切開確定になっていないので、作るのを躊躇しています😅マイロ39さんは認定証提出で手出しなしで出産されたんですね!
    参考にさせていただきますね✨ありがとうございます😊

• 9月29日
  • マイロ39

マイロ39

払い戻しになりますが
    おそらく手術なので結構な金額になるはずですよー
    予定があるなら作っておいた方がいいです。払い戻し時間かかるって聞いた事あります。高額医療費の払い戻しも3ヶ月はかかるので、6月に産んだんですが、子供の入院費はまだ返ってきてません。

• 9月29日
  • ゆー💓

ゆー💓

そうなんですね!手術ですからそれなりの金額になりますよね💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    準備しておこうと思います♪

• 9月29日
チェソン

予定帝王切開で出産して今日丁度退院になります!
本当は8日間入院なんですが、1日早く帰してもらうようにして7日間の入院です。
部屋はずっと洋室個室利用で痛み止めと、代謝上げる漢方と、痒みを抑える薬の3種類処方してもらいました。

胎盤処理代とその他手出し合わせて¥10904の手出しです!
因みに限度額認定証は提出しています。

2年前に出産した時は同じく予定帝王切開で9日入院で出産日から個室で薬は出してもらってないですが、旦那が宿泊したり食事も出してもらったりしましたが胎盤処理代のみの支払いで後日3万程返ってきました。

金額が改訂されたの知らなかったです(°д° )!!

• ゆー💓

ゆー💓

返信が遅くなりすみません💦
    退院早々にコメントくださり、ありがとうございました😊
    ご出産、おめでとうございます🎉
    限度額認定証はいつ作られましたか?帝王切開日が決まってからでしょうか?前回の帝王切開時は戻りがあったのですね!
    金額改定もですが、やはりその時の処置などによっても変わってくるのですね☺️
    教えて下さりありがとうございました✨❣️

• 9月29日
  • チェソン

チェソン

限度額認定証は帝王切開決まってない時にすでに作ってました!病院でたしか言われたと思います。使わなかったとしても作っておいていいと思いますよって言われて最初の子の時にはその時に作って、今回は育休などの手続きする時に申請出して作りました!

• 9月29日
  • ゆー💓

ゆー💓

やっぱり先に作っておいた方がいいのですね!使わない場合無駄かなぁーと思ったりしたのですが😅
    私も準備しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
チェソン

補足で、このうち6千円位は診断書3枚分だと思うので何も無ければ胎盤処理代1944円だけかもしれないですね😆