※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
その他の疑問

賃貸住宅の名義変更についてです。先月に旦那と離婚しました。旦那が家…

すみません、私自身に知識が浅く分からないので教えてください。

賃貸住宅の名義変更についてです。
先月に旦那と離婚しました。
旦那が家を出て、私と子供(2歳)が家に残ることになりました。
来年の4月には私も引っ越すつもりですが、それまでは住むので、今旦那名義になっているのを私の名義に変更するために管理会社に電話しました。
書類等郵送で送って貰えると思っていたのですが、「ファックスで送ります。ファックスがないなら当社まで手続きしに来てください」と言われました。
(会社は東京で、私の自宅は千葉なので一時間くらいかかります)
今日行くつもりでしたが、子供が体調不良で行けなくなったのでキャンセルの電話をしました。
「しばらく仕事の休みがないので郵送で送ってもらえませんか?」と再度確認したら、「仕方ないですね。送りますよ。」と言った態度でした。
そこまでもあまり気分は良くなかったのですが、
前回電話したときに、かかる費用として、
・家賃の半月分(57000円の半分)
・事務手数料20000円
・保証会社に30000円
と言われました。
合計78500円ですが、他もろもろで10万円くらいかかりますよ。とのことでした。
正直かかっても家賃1ヶ月分と事務手数料1万円、保証人がいないので保証会社にかかるのは仕方ないにしても、高いな、と思いました。
そしてその他もろもろって何?と思いました。
なので今日電話したときに「かかる費用の内訳が知りたいのですが。」と聞いたら「今時点ではっきり言えません。審査が通ってからじゃないと分かりません。」と言われました。
「でもはっきりした金額が分からないとこちらもお金を用意できないのですが」と言うと、「本来無理なところをこちらもご協力してるのでご了承いただかないと」と威圧的に言われました。

名義変更の手続きははじめてなので分からないのですが、このような対応は普通なんでしょうか?
ちなみに去年の夏から小さいゴキブリの子供のような虫が大量発生していて、今年実費で駆除を頼んだ時業者の方に「家の壁の中に虫の通り道ができているから、これは管理会社に言った方がいい」と言われたので、それも言ったのですが、「そうですか、じゃあ何か考えておきます。」という対応でした。

コメント

りん

管理会社はどちらでしょうか?

わたしの住んでるアパートは、大東建託で、わたしの名義だったのを、育休で住居補助がもらえなくなるため旦那の名義にしました。

その時に、手数料2万円かかりました。

名前かえるだけで2万円?!と思いましたが、たしかに契約書にその文言は書いてあるのでしぶしぶ払いました。
また、名義変更の書類は、こちらが頼まなくても、向こうから送りますと言われました。

ねこすきさんのアパート、事務手数料は仕方ないにしても、家賃半月分、保証会社のお金必要なのでしょうか??

また、もろもろ10万というのもよくわかりませんよね💦

費用によってはアパートを変えることも考えてみてはどうでしょうか?

• ねこすき

ねこすき

ご回答ありがとうございます。
    管理会社はハウジングプランです。
    家賃半月分はたまたま最近離婚したママ友も同じことを言っていたので、払うものかな?と覚悟していました。
    保証会社にお金が必要なのも仕方ないかなと思ったのですが30000円という金額が具体的に何故その金額かも疑問なので、内訳を…と聞いたのに教えてもらえず不安です。
    私も今日の対応で、引っ越しをした方が結果的に得かも。と考え始めました。
    ただ子供の保育園問題があるのでどうしようって感じです。

• 9月20日