※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

里帰りのお礼について、お金の包み方について相談です。包む金額が適切か不安で、具体的な金額案を求めています。

里帰りのお礼についてです。
カテゴリお金と迷いましたがこちらにさせていただきます。

里帰り出産のため、(予定日12/13)
10月末〜1ヶ月検診終わる1月末までの約3ヶ月、私の実家に帰る予定です。

お礼として現金を包もうと思っているのですが、
目安を調べると月2万〜という意見が多く、
1ヶ月で10万とか渡している人もいて全然参考になりません💦

先日の北海道地震の影響で出費がかなりかさんだり、
事情により旦那の給料が一時的に少なかったりする時期なのでそんなに包めません。

私は結婚を機に退職し旦那の給料だけで生活しており
毎月マイナス10万程なので、正直そんなに大金包めませんし、貯金もほぼありません😓

ちなみに、先月1ヶ月実家に戻っていたのですが
母は仕事をしているので日中いないことが多く、洗濯(干す&たたむ)や皿洗い(朝昼晩全て)。できる家事は私がしていました。
さらに、体重管理に徹底的に力を入れているので、夜は小鉢にお米少しとおかずをほんの少しつまむくらいです。
夜も9時には電気を消して布団に入っています。

これでも3ヶ月で
・3万
・父の好きなビール1ケース(予算5千円)
・母、妹、弟が好きなお菓子(予算5千円)
(または何か家電:予算5千円)
では少ないのでしょうか??

上記を初日に渡して、無駄にたくさんのベビー用品はいらないのですが、どうしても買い足さなければならない赤ちゃんグッズがあれば必要に応じてレシートもらって支払おうと思っています。

同じ様に月1万で+αを渡した方いたら
コメいただけると嬉しいです😂

⚠️注意⚠️
月2万以上10万包んだ方からのコメは申し訳ありませんが
気分を害しますのでお断りさせていただきます。
(もしコメ来ても既読スルーまたは削除させていただきます。)

コメント

さよ

私の事ではないのですが、わたしの弟のお嫁さんが里帰りするとのことで、母がお金を包もうとしたところ。

自分の子供のことですし、お金なんていらないです、と断られたことがありました。
なので、行き帰りの菓子折りだけでおわりました。

お母さんとおはなしされてみてはどうですか??

• あーたん

あーたん

コメありがとうございます😂
    里帰りの時の両親の心の広さには敵いませんね!!

私の両親もきっとお金はいらないよと菓子折りなどは受け取ってくれると思うので、少ないかなと考えすぎず、前向きに考えてみます!

• 9月20日
めろでぃ

十分だと思いますよ☺️
一人目のとき産後1ヶ月里帰りしましたが、10000円渡して、結局そのお金でおむつとか買ってきてもらってたくらいでした。
義母からはお肉やお米、お金の打診がありましたが、全て断っていました。
あーたさんさんと同じようにうちの両親も共働きなので、最低限の家事などはすることになりましたし、逆に共働きなのでお金はあまり気にせず頼っていました。

• あーたん

あーたん

コメありがとうございます😭
    本当に両親の心遣いには本当に感謝しかありませんね!!
    現時点、自宅安静とは言われていないので、自分のできる範囲で動いて、行動で返そう!と前向きに思うことができました✨私は長女でしっかりしなきゃ!と思うことが多いのですが、今回は甘えさせてもらおうかなと思います!

• 9月20日
にこ

私も里帰り予定です。
実家は今、母だけで、
今回出費が重なっており
お世話になるにも関わらず、先にお金の件で月1万円と言ってます。
かなり甘いのかも知れませんが、
今、払えるだけでもと思っており、また今後親孝行出来ればと考えております( ˊᵕˋ* )

• あーたん

あーたん

同じく里帰りなのですね!
    お金の件はシビアな部分なので親となるとさらに話しにくいですよね💦
    にこさんの行動に尊敬の眼差しです✨

そうですよね!親に多額の借金するわけでではないですし、払えるだけいいですよね!!笑笑
    私も今回は上記の内容で渡して、後々ベビちゃんの写真やなにやらで親孝行しようと思います!!

• 9月20日
  • にこ

にこ

私も、3ヶ月里帰りです。
    そうですよねーお金ってなるとかなりシビアですよね…自分親なので、色々な面で相談乗ってもらったりしている事もあってシビアなんですが先に言ってますね(*´・д・)
    そうですよー!
    ベビちゃんの写真とか素敵ですね♡
    きっと嬉しいと思います( ˊᵕˋ )

• 9月20日
ちろる

里帰りしてます😊
私も月々3万ほど渡そうと思い
母に最初に言いましたが
いらんよそんなん!と言われたので
渡さずにいます(´・ω・`)
各家庭によると思いますが、
家族なのでそこまで気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか😣
家事はもちろんやってますが、
ごはんごちそうしたり、
日用品などちょこちょこ買ったりなど
渡さない分そういうので
少しでも罪悪感じゃないですが
お世話になってるのを返したら
いいかなと思ってます😂✨

• あーたん

あーたん

そうですよね!なんだかネットの情報を鵜呑みにしすぎていた部分もあるかもしれません💦
    ママリでリアルな先輩ママさんのご意見を読んで、確かに家族だし!って思えました😊
    おかげさまで家族それぞれと一対一でご飯行って、貴重な時間を過ごして、ご馳走するのも素敵だなと思いました!

• 9月20日
M.S.Kまま

初めまして😆
私はあーたんさんと全く同じ感じでしたよ😊✨
1カ月1万円プラス
お風呂掃除、夕飯作り、犬の散歩、洗濯物入れなど家事全般…笑
帰る前には母、妹には洋服、父にはお酒をあげました😊❣️

正直、気持ちだと思います😆✨

お世話になるけど、少なくてごめんね。と伝えたら
全然いいんだよー!元気に赤ちゃん産んでくれるだけでいいのに、1カ月1万円もいいのー?と言ってくれました。

また、兄夫婦は毎週土日に実家に夕飯を食べに行くみたいなんですが、毎週行ってても特にお土産があるわけでもなく、金額を少し包むわけでもなく…
少し母が愚痴をこぼしていました。笑

いろいろな家族の形があるので、正解があるわけではないですが、あーたんさんのやり方で私は全然問題ないと思います😊❣️

• あーたん

あーたん

初めまして😆✨
    ほんとですかー!?同じ様に思ってる方がいてなんだか嬉しいです!!

犬の散歩もですか!!
    うちもワンコ飼ってるのですが、中型犬となかなか大きめな走りたがり屋さんなので、両親からお散歩はストップかかったので、犬の散歩している父についてお散歩してる私です笑笑

M.ままさんのお言葉一つ一つが心にじわーっと広がって、前向きに思えてきました!
    そうですよね!気持ちですよね😆
    なにもしないよりは何かしたいって気持ちがあるので、旦那と再度相談してお礼しようと思います!

• 9月20日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

ワンちゃんが大きいなら散歩は
    お父さんについて行くのが一番ですね😊❤️
    私は小型犬なので全然大丈夫でした😂笑

里帰りして思ったのは、本当に母親の力は偉大だなあと思いました。
    出産したら休む暇もないし、私も寝不足が続いたりと結構大変だったのですが、母が変わってくれてちょっと休めたりご飯も用意してくれたり…
    頭が上がらない存在だなあと認識させられました✨

生まれるまでは、ベビちゃんのためにもゆっくりしながら生活して元気なベビちゃん産んで、
    生まれたら生まれたでご両親にしっかり甘えながら子育てを楽しんでくださいね☺️💕

• 9月20日
  • あーたん

あーたん

わんちゃんと2人?だけのお散歩でも気分が晴れやかになっていいですね🐶💕

お話を聞くだけでも私を生み育てた母偉大だなと改めて感じましたし、これからサポートしてくれる母のことを思うと本当に頭が上がりません😂

はい!優しいお言葉たくさんありがとうございました😍
    おかげさまで、ますますベビちゃんに会えるのも、里帰りするのも楽しみになりました!!
    M.ままさんもベビちゃんの子育てで大変なことたくさんあると思いますが息抜きしながら子育て楽しんでくださいね💕

• 9月20日
anchan♡

私は実家が近く1ヶ月程しか里帰りしてなかったので参考にならないかもしれないですが💦
現金は受け取ってもらえないので私は菓子折りだけ渡しました。
足りなくなったベビー用品などは買ってきてもらいお金支払ってました😊
あーたんさんもそれで全然十分だと思います💓
私は両親もこれからお金が必要なことわかってると思いますし自分たちに余裕がある時に何か親孝行したらいいかなと私は思ってます♡
そのかわり里帰り中、余裕がありできる家事など(洗い物ぐらいしかしてませんが💦)手伝ったり「ありがとう」などはきちんと伝えるようにしてました⭐️

• あーたん

あーたん

いえいえ!!参考になりましたよ!
    菓子折りだけでも、きちんとよろしくお願いしますとありがとうございますを伝えられれば十分ですよね😊

決して「全部奢ってもらう♪」というポテンシャルではないので、きちんと先払いか後払いやらすれば問題なさそうですね!

これからベビちゃん生まれたら忙しくなってしまうと思いますが、余裕がある時に少しずつ親孝行しようと思います!

• 9月20日
ぴっぴ

里帰り中です。私の場合は産前が2ヶ月、産後3ヶ月近くお世話になる予定だったので、月1万円を生活費として渡す予定でした!
いざ帰ってお金を渡そうとしたのですが、いらないと受け取ってもらえませんでした💦
その分をお腹の子のためにとっておきなさいっていうことだったので甘えようと思います!
ちょこちょこの出費は私も支払うようにして、帰るときに一緒に里帰り先の付いてきてもらう予定なので、飛行機の往復のチケットはこちらで支払おうと思っています!
家事はなるべく手伝っています!あまりさせてもらえなかったりですが…😭

• あーたん

あーたん

月額も同じで参考になります!
    ステキなお母様ですね😭
    確かに、なにもお金を渡すことがお礼ではないと思うことができたので、私たちのできる範囲で、方法でお礼しようと前向きに思えました!!

• 9月20日
上ミノ

産後1ヶ月実家に帰ってましたが何も払ってませんよ‼️親しき仲にも~って言う方もいるとは思いますが、よっぽどじゃない限り親子間でお金のやり取りは不要では??
気になるならお土産程度にお菓子がいいんじゃないですかね( ¨̮ )

• あーたん

あーたん

確かに、あまりお金のやり取りは積極的には...ですね💦
    うちの両親もどちらかというと、手土産を持って行った時の方が嬉しそうな反応をしてくれるので、なにも現金がいくらだ!!というわけではなく、家族の喜ぶものをお礼にしてもいいなと思ったので、再度旦那と相談してみようと思いました!

• 9月20日
ハンナ

その、何かしたいという気持ちで充分だと思いますよ😄気持ちでするものです。金額じゃありません。
私は産後ひと月お世話になって、1万と、その他ベビー用品買ってきて貰ってたレシート計算してざっくり切り上げた金額渡しました。
お母さんは別にお返し貰いたくて里帰りさせてるわけでは無いと思いますし、あーたんさんのご家庭の事情もし詳しく(旦那さんの収入が一時的に少ないなど)知ってて沢山渡されたら逆に悪いことさせたなーと思わせてしまうかも。。
お世話になってる間、すぐイライラしてしまったりもあると思いますが、あ母さんありがとうねと伝えていれば大丈夫だと思います😊

• あーたん

あーたん

ステキなお言葉ありがとうございます!とても心強いです✨
    なるほどですね!切り上げだけでも心遣いには伝わりますもんね!
    確かに、自分が母になった時の立場で考えたら、お金欲しくて里帰りさせるわけじゃないなと思いました。

確かに1ヶ月いただけでもイライラしたことはありましたが笑笑
    それでも、3ヶ月もお世話になる身なのですから、感謝の気持ちを忘れずに、できる範囲で、できる方法でお礼をしようと思います😊

• 9月20日
りさ

母いなくて
里帰りしていないので参考にならず申し訳ありませんが
周りの友達はお金を渡してはいませんでした☺️
渡しても親が断る!
親的に里帰りは嬉しいらしく!

自分がもし娘ができて里帰りしてくれたらお金は受け取りませんね😆❤️ 菓子折りとかで十分な気も、、、

義実家とかならまた別ですが😆

• あーたん

あーたん

確かに、自分が親になった立場で考えたら、お金なんかよりも、ひさびさに帰ってくる子供に会える方が嬉しいですよね!!いつも帰るときはお菓子持って行っていて、喜んでくれるので普段よりは少しグレードアップしたものを渡そうかなと思います!

• 9月21日
彩羅ママ

私もお金は包みましたが、娘と孫なのに、そんなことしないでと言われ、用意していたお金でおむつ、服、ミルク、私の下着などを買って渡してくれ、余ったお金で自分の家に帰るときにケーキを買ってくれました😃

• あーたん

あーたん

ステキなお母様ですね!!
    とりあえず気持ちは伝えたいと思ってるので一度包んで渡し、断られたらおむつなど買ってきてくれた時にしっかり返せる様に手元にとっておこうかなと思います!!

それにしても、産後のケーキは嬉しいですね🍰💕

• 9月21日