※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
妊娠・出産

赤ちゃんは低出生体重で保育器にいて、治療中。退院後にトラブルや成長遅れはあるか心配。出生体重と現在の体重に違いがあり驚いています。

正期産で低出生体重児で生まれたお子さんついて

38週2日で深夜の陣痛からその朝出産しました。
赤ちゃんの心拍が下がる時があったので、最後は1回の吸引分娩になりました。
体重 2396g
身長 47cm

生後3日ですが、保育器にいます。
黄疸軽度の症状もあり、保育器内で光線療法してます。
治療は今日終わるようです。

保育器にいるのはたまに呼吸が下がるからだということです。

このような状態で2日後に、母子共に退院できるでしょうか?
退院できたとしても、そのあとトラブルはありますでしょうか?
成長するのが遅かったりするのでしょうか?
心の準備をしたくて、教えてください。

妊娠中は胎児の大きさも週数相当で、出産1週間前の推定体重は2600g超えていました。
産まれたらだいぶ誤差があり驚いています。

コメント

メメ

同じく36週では2600以上あったのに、37w4dで生まれた息子は2340gでした
頭と大腿骨でいくから誤差は仕方ないね、と助産師さんに言われたのを覚えています😊

うちは幸い黄疸は強めでしたが保育器に入らず、一緒に退院しました
それから2年近く経ちますが健康そのものですよ😃
標準通りに発達し、今は元気に走り回っています😊
確かに体重は軽い子なんですが、それもスタートが小さいから仕方なく、きちんと増えてるので問題ないと言われました
身長に関しては同月齢の平均よりやや大きめですし🙆‍♀️

なので低体重だからどうの、と言ったことはないです
出生体重よりも在胎週数の方が大事ともお医者さんや、助産師さん、保健師さんに言われました

ご出産お疲れ様です
絶対とは言えませんが、低体重児でも元気なら大丈夫ですよ😊

• ラム姉

ラム姉

心強い言葉ありがとうございます😊
    お子様元気なんですね!
    在胎週数が大事であれば、我が子はクリア出来てますね!
    保育器から出れました!
    今日からやっとコットです。
    一応光線療法は終わりまた明日再検査です。
    退院は黄疸検査次第です。

• 9月20日
たけあや

こんにちは!
ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

うちはもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、生まれた時は38週で2202gでした( ˙꒳​˙ )周りと比べるとやはり今も少し小さいですが、成長曲線の範囲内です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

退院についてはあくまでも病院の判断になると思います。その後のトラブルについては今のうちから看護師または助産師に聞いておきましょう!うちは低体温にならないようにと言われました( ˙꒳​˙ )

ラム姉さんは退院後すぐにかかりつけの小児科と夜間対応してもらえる病院を探しておくといいと思います!

妊娠中の推定体重は人によるのかもしれませんが、私もだいぶ誤差がありました😅

不安なこと、心配なこと尽きないと思います。一人で抱えず、ママリだったり身近な人をどんどん頼ってくださいね!

• ラム姉

ラム姉

経験談ありがとうございます😊
    確かに小児科や夜間診療調べておきます!
    アドバイスありがとうございます。
    低体温にならないようにですね!

• 9月20日
yuyu1022

上の子が38週5日で2200グラムで産まれました!保育器には入らなかったですが私よりも2週間くらい長く入院してたので母乳を届けに通いました!
退院後はなにもトラブルなくいまも成長曲線ちょうど真ん中くらいで凄く元気です👶やっと会えたのに一緒に退院出来ないとさみしいですよね😔

• ラム姉

ラム姉

一緒に退院できないなんて寂しいですよね?
    毎日通うのも母体には厳しそうです。
    退院後はすごく元気だったんですね!
    良かったですー!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月20日
くらり

全く同じ状況ではなく、ごめんなさい。
先ずはご出産おめでとうございます☺️

我が家は39w1dで2356gで生まれました。同じく出産時に心拍が下がることがあり、緊急帝王切開手前で何とか自然分娩で出てきてくれました。推定体重より300g程少なかったです。
黄疸で照射治療し、低血糖がなかなか治らずずっと点滴治療を続けていて、退院は2週間弱延びました。
お子さんの体調や病院の方針にもよるとは思いますが、呼吸の様子次第では一緒に退院できない可能性もあるかもしれませんね。
こればっかりは病院の判断ですから分かりかねますが、一緒に退院できないのはとても寂しかったですけれど、病院でお墨付きをもらうまで診ていてもらった方が安全だと考えて割り切りました😔
産後すぐに毎日搾乳してお見舞いに行くのは正直身体が辛かったです。

今のところ我が子は特に成長が遅いということもなく、寧ろ少し早いくらいかもしれません。
相変わらず細めの子です。
ご参考までに😌

• ラム姉

ラム姉

詳しくありがとうございます😊
    一緒に退院できなかったんですかー。
    寂しいですね。
    でもそれ以降は順調に成長されて、しかも、早いくらい!
    心強い言葉ありがとうございます😊

• 9月20日
はづき

37週2394g、49㎝で帝王切開で出産しました。
私も産む前日までは2500はこえてるねっと言われてました。

元気だったのですが一応一日だけ保育器に入ってました👶

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます😊
    1日だけ保育器だったんですね!
    我が子は今日3日目にして、やっとコットになりました!

• 9月20日
さくら

出産おめでとうございます(^^)🍀

黄疸のことや退院については分からなくてごめんなさい💦

私は1人目41週で誘発で出産しましたが、娘は2778gでした!!
なのでもしラム姉さんと同じ週数なら同じように小さかったと思います💦
出産前は3300gと言われていたのでだいぶ誤差もありました😔

お母さんの体重も気にされてるようですが、私は16キロ太って上記のような状況だったので関係ないと思います😊

• ラム姉

ラム姉

予定日超えてたのに小さかったんですね!
    誤差ありすぎです!
    誤差はあるんですねー。
    母体の体重が関係ないとのことで安心できました!
    ありがとうございます

• 9月20日
かん

低出生体重児ではないのですが、、、
うちの子も多呼吸、感染症で2日間保育器に入りました。退院前日に黄疸の数値もオーバーしてしまい、退院ギリギリまで光線治療がありました。

結果的に退院は他の方より一日伸びてしまいましたが、今では保育器にいたとは思えないほど元気に過ごしています。

• ラム姉

ラム姉

我が子だけ保育器でとっーても小さいし、泣き声も他の子より全然小さいし不安でした。
    でも元気に過ごせると聞いて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 9月20日