※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
ココロ・悩み

妊娠19週で未婚の母になる事情があり、退職し先行きが不安。認知もなく実家もない状況で何をすべきかアドバイスを求めています。

妊娠19週です
事情が有り未婚の母になる事になりました。
籍を入れる予定だったので今月いっぱいで退職が決まっており、今後の生活が見えません。認知もしてもらえず、実家も有りません。先が見えず不安です。体調面も経済面も。
先ず、何から行動したら良いのかアドバイスを頂ければと思い初投稿させていただきました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

小鳥遊

現在働いてる職場に事情を話して延長とかしてもらう事は出来ないですかね?
生活保護とか他にもらえる手当とかもすぐには支給されないと思うのでその手続きとかが完了するまでの間は働いてた方がいいかと思います。

あとは市役所とかに相談してみてはどうでしょうか?

• himawari

himawari

アドバイスありがとうございます‼︎
    職場は本当は先月いっぱいまででしたが、無理を言って今月いっぱいまで延ばして貰いました。
    もっとしっかり貯金をして、資格なども取っておくべきでした。

役所へ行って事情話してみようかと思います。
    周りには、ずっと相談する人が居なくて、この場を借りて相談して良かったです。気持ちが少し軽くなりました‼︎
    ママになる、これも試練だと思って頑張ります‼︎ありがとうございます

• 9月20日
さよか

まず、大丈夫ですか?
まだお若いんですか?
とても心配です。
籍を入れる予定だったのに
認知をしてもらえないとは
普通の喧嘩の末に
そうなったのですか?

パソコンがありましたら
少しでもお金を稼ぐために、
シュフティーなどの
在宅ワークがオススメです!

また、himawariさんの
体調次第ですが
働けそうだったら
近場のスーパーや
コンビニで3ヶ月だけなど
働くのもいいかもしれません!
妊婦ということは隠して!
私もお金がやばかったので
妊婦ということ隠して
スーパーで働いてました。

あとは、みなさんも行ってますが
市役所に相談が1番ですね。

あまり溜め込まずに。
何かあったら少しでも楽になるため
ここに吐き出してくださいね。
いつでもお話聞きますので、
ここのコメント欄で
暇な時などありましたら
お話しましょうね!

ただただ体調にだけは
気をつけてくださいね!

籍を入れる予定だったのに入れない、認知もしてくれない。実家もない。
私なら産めるのか?
おろした方がいいのか?
でも人を殺すのと一緒だ。って、
ずっとループして
何も考えられないほどに
なってると思います。
でもhimawariさんは
お腹の子供のために
しっかりと考えてここで
質問してて
とても強い女性だと思います。
素敵です!頑張りましょうね!

• himawari

himawari

元パートナーとは喧嘩が増え、徐々に増えていった怒鳴り散らす、物を投げるといった行動されたのでお腹の子の危険を感じ離れる事を決意しました。

コンビニの店員さん、求人出してました。短期ですが働けるギリギリまで仕事したくて…検討してみます。
    ありがとうございます。

勇気を出して初投稿、相談をして良かったです。毎日、不安と孤独で押し潰されそうですが、泣いてばかりいてもお腹の子に申し訳ない。
    強いママ、この子を守っていけるママに頑張って成長していきます‼︎

• 9月20日
m88m

私も未婚の母になることを決めました。

頼る所がないと不安になりますよね💦
皆さん仰られてますが、役所に行けば支援してくれたり、手当の手続き等のアドバイスを頂けると思います。

これから先色々大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😫

母は強しです😊

• himawari

himawari

ありがとうございます‼︎

未婚の母、何もかもが不安で先が見えないですが、お互い頑張っていきましょう^ ^

みちゃさんも無理せずに過ごして下さいm(_ _)m

• 9月29日
Mmama☆

今、私も同じ週数でコンビニで働いていますがコンビニってレジだけのイメージですが意外と力仕事ですよ😣
店舗によっても違うかもしれませんが、私は妊娠してから出来ない仕事(何かあったら大変だからとやらせてもらえない)が増えました💦
なので、まわりに迷惑をかけたくなくて今月いっぱいで辞めます🙌
コンビニ経験者としての意見ですがら少しでも参考になればと🌟

これからいろいろ大変だと思いますが、国からの支援など使えるものは使って頑張ってください!

• himawari

himawari

コンビニ経験者さんからの情報、参考になります。
    やはり、お腹も大きくなってくると思うように動けなくなるものですよね💦

同じ週数の方という事ですが、何だか勇気が湧いてきました‼︎

ありがとうございます‼︎

• 9月21日
yunaa

経済的な相談(生活保護)は基本的には各自治体(役所)の福祉事務所が担当になります。
ですが、福祉事務所も扱う件数が多すぎて、お金以外の生活相談を期待していくと厳しいかもしれません。

himawari様の状況から、経済面だけではなく、今後の暮らしや出産育児の問題や不安、養育環境の整備、パートナーとの関係など幅広く相談に乗ってもらう方が良い気がします。
市町村の保健センターや女性センターに相談してみてはいかがでしょうか?
ネットで、市町村名+女性センター(もしくは保健センター)の検索をかければヒットすると思います。
こちらは女性相談(DVなども含む)の専門家や保健師さんがいらっしゃる事が多いです。
まずは電話だけでもいいと思います。
おひとりで抱え込まずにどんどん味方を作ってください。

大切な時期に苦しい選択を迫られていらっしゃると思うと心が痛みます。
でも19週ならまだ準備期間があります。
深呼吸をしてできる事をして行きましょう。応援しています。

• himawari

himawari

女性センター初めて聞きました。
    お金はもちろん、お金以外の事も悩んでいたので女性センター検索して情報を見てみます。
    19周で体の変化や気持ちがついていかない事、不安だらけですがyunaaさんの言う通り、準備期間がまだ有ると思って前向きに出来る事から始めてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月21日
  • yunaa

yunaa

自治体によって男女参画センターなど名前が違うかと思いますが、女性センターならヒットすると思います。

あとは役所の母子手帳を発行する課(保健課など)でも相談に乗ってくれる事もあります。
    私の住んでいる自治体には保健師さんがいらっしゃいました。

担当者との相性もあると思うので、一ヶ所できちんと聞いてもらえなかったら、粘り強く別の場所に行ってみるのも手です。

どうか親身になってくださる方にであえますように。
    長々と失礼しました。

• 9月21日
himawari

詳しく情報をありがとうございます‼︎
確か、地域保健科⁇に保健師さんが居ると聞いた事があったのを思い出しました。
勇気を出して相談してみようと思います
ありがとうございます^ ^

あい

私もシングルです!
出来るだけ貯金しときたいので今わ夜関係のお仕事してます!

• himawari

himawari

同じ方が居ると心強いです‼︎
    お互い頑張っていきましょう^ ^

夜のお仕事されてるという事ですが、お腹目立ってきていませんか⁇

• 9月22日
  • あい

あい

妊婦って普通に言ってます!
    お金も大事ですが赤ちゃんが1番大事なので!

• 9月22日
チートス

とりあえず、役所にいき、事情を話し、生活保護の申請をするになるかとおもわれます。

本当は裁判して、出産費用くらいとっていいとおもいますが。

19週で、生活費かせげるほどの仕事にはあまりつけないとおもいます😅

• himawari

himawari

来週に役所へ行く事にしました

出産費くらいは、ホント欲しいです。
    でも期待は出来ないので、出産費とれたらラッキーくらいに思っておきますw
    これから節約・節約コツコツ頑張って行きます

• 9月24日
Kanachin

私も未婚の母になりますが、仕事は続けるので出産までギリギリ働く予定です。
私はまだ母親と一緒に今住んでるので、色々と助かってますが、ご実家がないようなので市役所で相談される方がいいと思います。
私も、そろそろ保育園の事など色々相談しに行こうと思ってます。
お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう😊
私も不安はいっぱいありますが…

• himawari

himawari

同じ週数の未婚の母の方のご意見が聞けて嬉しいです‼︎
    ありがとうございます。

そろそろ保育園の情報も集めた方が良いですよね、何だかんだやる事沢山ありますね^ ^

性別は分かりましたか⁇

これから色々あるとは思いますが、お互い頑張って行きましょう(^_^)

• 9月25日
  • Kanachin

Kanachin

保育園の事色々聞いてきましたが、園にはまだ見学に行ってないので何処がいいのか悩み中です。
    来月から申し込み書配られるので、早めに決めないと!って思ってます。

性別は、この前先生から「おちんちんらしいものは見当たらないから女の子でしょう!」って言われました。
    私もエコー見る限り、おちんちんらしきいものが見当たらなかったので、女の子で確信していいのかなぁ〜って思ってます(*´︶`*)

どちらか分かりましたか?

• 10月19日
  • himawari

himawari

保育園の事を役所へ聞きに行ったら私の場合は2月出産予定なので次回の募集では(基本4月からスタート)入園は出来ないと思うと言われてしまいました。預けられるのは6ヶ月以降と市で決まっているそうで途中入園は枠が無い確率が高いそうです。
    次から次へと悩みが尽きません。

性別ですが、先生に女の子っぽいね〜♡と言われました‼︎まだ確定は出来ないけど、お股のとこに見えないからなぁと言われました(^-^)

• 10月21日
  • Kanachin

Kanachin

場所によって違うんですね!
    私も2月出産予定ですけど、だいたい50日以降から預けれますよ。
    悩みは尽きないですね〜。

• 10月21日
みゆ

母子手帳貰って妊婦検診などはもう行かれてますか?
まずお身体が心配ですので妊婦検診にはいってて下さいね^ ^
退職したらまず国保にはいりましょう。
健康保健に加入することで出産一時金をもらえるようにしておくといいと思います。
金銭的な支援の先がないのであれば早急に役所に相談した方がいいです。
福祉の支援もあるので色々聞いてみるといいかと思います。

• himawari

himawari

アドバイスありがとうございます^ ^
    母子手帳は貰って定期健診には行っています。
    エコーで赤ちゃんに会える事が楽しみです‼︎
    今現在、社員ではないので国保なので、このままの状態で役所へ行けば出産一時金を受け取れるのでしょうか⁇

福祉の支援も役所にお尋ねしてみようと思います。

• 9月26日
  • みゆ

みゆ

出産一時金の受け取り方は出産する病院によっても違うのですが健康保険に加入していれば大丈夫です。

お腹はどんどん大きくなりますし体調のいい時に少しでも早く役場に相談された方がいいかと思います。
    お身体お大事になさってください。

• 9月26日
  • himawari

himawari

そうなのですね、情報ありがとうございます^ ^
    早めに役場へ行って相談してみます‼︎

• 9月27日
  • みゆ

みゆ

いえいえ!
    他の方もかかれてましたが…

①出産一時金…役所の保健(出産費用のみならここ)
    ②女性センター…助産師さんが話を聞いてくれて役所などと連携して適切なサービスを紹介(どこに話していいかわからない場合)
    ③役所の福祉課…主に生活保護の取り扱い(出産費用だけでなく現状の生活費や今後の生活費の不安な場合)

窓口としてはこんな感じになります。
    最終的には全て役所になりますが、①だと国保への変更案内のみだと思います。
    ②はhimawariさんのお話を聞いた上で紹介してくれるので丁寧かと思います。場合によっては認知の件などの法的な相談場所なども親身になってくれるので総合的なお話がしたいなら②がいいかもしれません。
    ③は生活保護の手続きになるので生活費と出産費用、また体調が悪いとのことなので医療の扶助もあります。
    早く確保したいならオススメですが、生活保護は生活保護を受けたいという意思がなければ取り扱いが厳しいです。
    税金で賄われてるので本人が何とかして欲しいと伝えないといけません。
    生活保護てなんですか?てかんじなら②で説明受けてからの方がいいかもしれません。
    事前にネットなどでも生活保護について予習されてから受給の相談に行くのがいいと思います。その時は妊娠して働けないこととお相手や実家を頼れないことを明確にするのが大切です。

• 9月27日
  • みゆ

みゆ

補足です!
    ルアナさんも書かれてますが生活保護に資格取得や就職決まった時の補助みたいなのもあるそうです。
    世の中には偏見がある方も確かにいらっしゃいますが立派な国の制度です。
    中には就活中で受けてる若い方もいらっしゃいます。
    お金がない、頼れる人がいない、だからってhimawariさんが生活できないとか赤ちゃんを産むことが出来ないなんて世の中ではないんです(^^)
    大変なことは沢山あると思います。でも家族ではないけれど支えてくれる人はいますから諦めないで元気な赤ちゃん産んで下さい!
    応援してます!

• 9月27日
  • himawari

himawari

返信遅くなりすみません。
    役所へ相談に行ったところ親身になって相談に乗って頂けました‼︎
    色々な援助なども有ると言う事なので役所へ通って申請していこうと思います‼︎
    シングルだと、やはり偏見の目で見られる事も有り毎日、辛さと孤独に潰されそうですが、お腹の赤ちゃんの胎動を感じるたびにママが頑張らないと‼︎って自分に喝を入れて過ごしています。みゆさんの様にメッセージをくれる方がいる事が私にとっては凄い助けになっています。
    頑張って出産に向けて生きていきます
    ありがとうございます

• 10月21日
ルアナ

お気持ち察します。
生活大変だと思います。
仕事するの難しいと思います。私も同じ週数ぐらいですが、腰痛とかいろんなことあるし、働いててなにかあったら会社が責任取れないとおもいますよ。それなら生活保護産まれて少したつまでもらって生活した方が賢明です。資格も妊娠中でも家にいながら取れる物も沢山あるとおもいますよ。
生活保護に偏見お持ちの方多いと思いますが、病気や本当に働けない人もいるし、不正にもらってギャンブルしたりする人がいるから偏見がでてるだけです。今は福祉に頼り無事元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• himawari

himawari

妊娠中に資格の勉強良いですね。
    手に職が有れば今後、有利ですものね、どんな資格が取れるか調べてみようと思います。
    今後の生活が不安ですが、自分に負けないように強いママへ成長していけるように頑張ります

• 9月27日
  • ルアナ

ルアナ

実話、旦那が体調崩して仕事休んでるから、私もこれからどうなるんだろうって不安いっぱいなんですよ。
    どうしょうって思う事多いしね。だけど、子供は親を選べないし、親も子供を選べない。
    今の世の中女性も手に職つけてどんな状況でも稼げないといけない時代だから、母はつよくなくてはいけない。私一度子供諦めてるからこそ今ある命守ってがんばらなくちゃて思います。頑張りましょうね!

• 9月27日
たえ

はじめまして。
私もまだわからないのですが、義両親の反対でもしかすると未婚の母になる可能性があります。
そして私も職場を7月に退職し、貯金もほぼなく、有給休暇を過ぎたあと、収入がなくなって不安もありました。

まだわからないけれど、もしかすると未婚の母になるのかなと思って、ふとした時に涙が出たり、情緒不安定になります。

かなり苦労はしましたが、10月から契約社員としてコールセンターで雇ってもらうことができました。きちんと妊娠4ヶ月で、3月末には出産しますと伝えた上で。さすがにお腹が出てますし、何かあった場合会社も責任取れなくなるので、お仕事探される際はきちんと妊婦であることを伝えるべきです。妊婦でも、資質や能力を認めてくれるとこ、理解があるとこもあります!!お互いに頑張りましょう(;_;)!!

• himawari

himawari

メッセージありがとうございます‼︎
    たえさんも同じ境遇なのですね。
    私も不安は消えないですが最近、胎動を感じるようになり、その度に頑張ろうって思えます。
    役所へ相談に行って色々アドバイスを頂き気持ちも前向きになってきました‼︎お互いこれから、もっと大変な事が有るとは思いますが乗り越えていきましょう^_^
    私もたえさんの事を応援しています

• 10月11日