※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんりー
ココロ・悩み

里帰り出産を姉の家でしたが、母が鬱病で入院。出産時は旦那不在で孤独だった。他の家族の支えがなく、悲しくなり、産後鬱かもしれないと感じています。

悲しいので愚痴らせてください。
今回里帰り出産て姉の家へ、
何故、姉の家かというと、母が鬱病を長く治療しており、初産の時に里帰り出産で帰宅したが、Uターンで自宅へ帰る事になり、新幹線で大移動する羽目になったので今回は長女も一緒だったのでUターン帰宅だけは避けたいので姉の家へお邪魔して里帰り出産に望む事に、

案の定、母は出産3日前に鬱病で入院する羽目に、何故か私が出産で帰ると体調が悪くなるらしいです。

3日後、夜中3時におしるしが来て、旦那に連絡、
「すぐ向かいます」の言葉を信じ、病院に向かい
姉に長女を預け分娩室に、隣が待合だったので、長女と姉が待機してたのですが、長女が泣くため、一旦移動するとのこと、
分娩室に1人になる事に、経産婦という事もあり、スタッフも少なかったのか、放置される事も多く、痛みに1人で耐え、自分で腰をさすり、喉はカラカラになりながら陣痛開始から4時間という超安産で出産しました。
旦那に出産した事を連絡すると、まだ移動すらしてなく、「今日、明日行けるかさえ分からない」と言われ
姉に連絡すると、こんなに安産だとは思わなかったらしく、元々その日に予定してた長女の病院を予約したり、お家に帰って家事をしていたらしく、急いで来てくれましたが病院の時間が迫っていた為、すぐ帰宅、
また、運悪く、その病院が赤ちゃんとの抱っこや面会は母子同室希望以外(辛くなってもサポートしません)か出産後2時間の間の安静にする時間のみいう衛生状のシステムらしく、家族に誰にも抱っこされることもなく、2時間が過ぎてしまいました。
結局その日の夜中に旦那が姉宅に到着しますが面会時間は過ぎており、会えず。
翌日来てくれよろこんでくれましたが、赤ちゃんもガラス越しに少し見る程度、個室病室内でずっと仕事、名前は直接見ないと決めれないと言われ、看護師さんになんとか出来ませんかと聞くと、母子同室しか認めないとバッサリ切られ、旦那に報告、あたまをかかえる事に、後陣痛が酷く、ゆっくりしたかったのですが、母子同室する羽目になりました。
その夜ほかの人のトラブルに巻き込まれ、退院を待たずに帰りますと伝えられました。

1人で頑張って出産して、出産時も退院時も旦那はいない。他の家族が羨ましくなって、なんだか悲しくなって、これが産後鬱なのかと思いながら愚痴らせて頂いてます。

コメント

ちー

出産お疲れ様ですとおめでとうございます👏
旦那さんもっとサポートして欲しいですね😤
大丈夫ですか??

• にゃんりー

にゃんりー

長女も寂しがって旦那から離れない始末、居なくなるとどうなるか怖いです。
    産んだ直後にこれでは、先が、思いやられます。

• 9月20日
あ

出産おめでとうございます👼❤️
読んでて自分と似てるな思って
コメントしました(´ω`)💦
自分は、一ヶ月半出産前に
入院してて
点滴で陣痛おこして産みました!
まだ、産まれないよって
言われてたんですが
2日目に、陣痛進んで
初めてなのに、先生も予定外で
準備してなくて
バタバタしてて
看護師さんも準備で消えてしまって。陣痛いっきに進んで痛すぎて
旦那に連絡出来ず、、、
実家は、車で2時間なのですぐこれず、、、
一人で陣痛の痛さに耐えて産みました😑✨笑笑
でも、なにより娘が元気な産声あげて産まれてきたことに嬉しかったです🤗✨
陣痛耐えてる時は、旦那なにしてんだよ
って、なりましたがね😝笑笑

• にゃんりー

にゃんりー

本当ですね、先生とか、看護婦さんに誰も居ないって失笑された時は悲しくて仕方なかったです。
    陣痛の痛みとか旦那に味あわせてやりたいと常々おもいます。

生まれてきた子供が元気で可愛いのが唯一の救いです

• 9月20日
  • あ

はい😞
    本当産んでみてほしいです🤪笑笑

そうなんですよね🤗💓
    にゃんりーさんだけじゃあないので
    あまり考えすぎないでくださいね😞💦
    本当出産お疲れさまでした❤️

• 9月20日
  • にゃんりー

にゃんりー