※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が爪を噛む癖が気になります。ストレスや愛情不足が原因かもしれません。止める方法はありますか?

来月で2歳になる1歳11ヶ月の男の子です。
1ヶ月ほど前から手の爪を噛むようになりました(´;Д;`)
ストレスや愛情不足の可能性もあると聞いたことがあるので心配です(´;Д;`)
特に思い当たる原因はないのですが、なんだか癖になってきてしまっている気がして早く止めさせたいです。
爪噛みを止めさせる良い方法はないでしょうか?

コメント

ピクミー

2歳代の時に爪かみ、チックがありました。1週間に1回手は爪を切らなくてもいいくらいでした。
うちは2人目がいたので、ストレスだったのかなぁと思います。
その時はなるべく褒めるようにしてました。
わんわんさんのお子さん場合はきっと噛むのが遊びみたいになってるんでしょうね。
止めるように言うとますます気にしてエスカレートしてしまうみたいです。手が行きそうになっていたら話しかけてみたり、手を暇にさせないような遊びとかしたり…ですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    そーいえばここ数週間爪切ってないな(´;Д;`)って最近思ってそれで気づいたんです。
    なんとか止められるように試してみます!

• 9月20日