※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚季
子育て・グッズ

保育所の手続きはお母さんに依頼できますか?

今年、保育所に(途中から)入園したいと思っていますが…まだまだわからない事ばかりなので質問させて下さい…。

同居中の旦那のお母さんがいます。
お母さんは月〜土まで働いているので見てもらうって事は不可能なのですが
保育所に入りやすくなるお母さんに手続きしてもらえますか?

コメント

スイッチ

柚季さんは
お仕事されてないんですかね?
これから探す感じですかね(^^)?
保育をする理由として、親が働いてるという証明書が必要なので、祖母にあたる旦那さんのお母さんは手続きできないかと思います💦

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます♡
    私は育児休暇中で、今年から仕事復帰予定してます😂
    私と旦那の勤務証明書はあるんですけど
    旦那さんのお母さんにはありませんか??入りやすくなるとか…🤣

• 9月19日
めぇ

>旦那のお母さんにはありませんか?
というのが、何を指しているのかが分からないのですが…🤔
とりあえず、役所で今の自分の点数など聞いてみた方が早いかもしれません。
保育コンシェルジュとかがいたら、より聞いてくれると思いますよ〜♪

• 柚季

柚季

同居中と言うことでなにか手続きだったりあるのでしょうか😰❓

役所に聞いたらわかるんですか😱❓
    初めて聞きました…保育コンシェルジュ😰

• 9月19日
  • めぇ

めぇ

うちの区役所にはいてましたw
    オンボロ区役所にコンシェルジュてwとウケましたが😆
    点数なり、申し込み方なり、なんでも聞けば教えてくれますよ♪
    逆に言えば、聞かないと教えてくれません!

• 9月19日
  • 柚季

柚季

私の市では、子育てセンターみたいなところがあって、そこに保育所のことや10ヶ月検診なと行くのですが、市役所もしてくれるんでしょうか?

• 9月19日
  • めぇ

めぇ

子育てセンターに保育所のことを聞きに行ったりするけど、市役所でもしてくれるのか?ってことですか?
    うちのとこも、健診とかは役所とは別館で行います。基本的に保育所など子ども関連の申請などは役所でするので、むしろ役所で聞く方が無難かな?と思います。

• 9月20日

市町村にもよりますが、申し込みの際に家族構成を書いたり、同居の有無や同居の人の就労などを書く欄がありますよ。

義母さんの就労証明書を出すのは聞いたことがないです💦

• 柚季

柚季

そうですよね😭
    私の働いてる会社のおばさんも同居で…なんか書いてたような気がしてたんですが、気のせいですかね🤯

• 9月19日

退会ユーザー

市町村が違うので何ともですが、基本的には両親の就労証明書しか提出しないかと💦

どうしても保育園に入れたいなら、自分で別紙に同居の義母さんの就労の様子を書くのも有りかなと思いますが、まずは市役所で申し込み用紙をもらって、保育園の空きがあるかどうかを確認された方が良いかなと思います💡

• 9月19日
  • 柚季

柚季

回答ありがとうございます♡!

聞いてみます!!
    ありがとうございました♡

• 9月19日
cana

うちの自治体は、同居の親がいて65歳未満なら、就労証明書いります(^^)

なので、市役所や区役所などで確認するか、申し込みの園に聞いた方がいいと思います(>_<)

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます!!

そうなんですか??
    聞いてみないとですね💦💦

• 9月19日