※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
家事・料理

洗濯機の掃除について質問です!洗濯機のカビについてなんですけど、この…

洗濯機の掃除について質問です!
洗濯機のカビについてなんですけど、この前洗濯槽カビキラーみたいなやつ(名前忘れました)で、説明通り
やってみたんですけどあまりカビが浮いてこなかったんです。でも、普通に洗濯すると洗濯物にワカメみたいなのが付くんですーー😭😭
つけ置きも2.3時間やってみたんですけど、、
動画とか見てみるとめちゃくちゃ浮いてくるじゃないですか?やり方が間違ってるんかなぁ、、コツとかありますか?ベビー服の水通しまでになんとかしたい、、、

コメント

はる

洗濯槽カビキラーはうちもやってますが、あまり浮いてきません。
5.6時間に浸け置きしてもです💦

主さんと同じように洗濯すると洗濯物がワカメだらけで悲惨なことになります😱

とりあえず普通に洗濯する前に数回空のまま洗濯を回してます。

• まっちゃん

まっちゃん

ですよね😭洗濯機も古いものでほんと悲惨です😱

• 9月19日
🥺

なるべく浸け置きは高温にし
一通り回して
もう一度薬剤入れて浸け置きして
繰り返し回すのがいいみたいですよ😳♥︎

• まっちゃん

まっちゃん

繰り返しするのがいいんですね!ありがとうございます!やってみます!

• 9月19日
hana🌼

個人的な経験談ですが、液体のものより、粉タイプの方がいいですよ。

• まっちゃん

まっちゃん

次は粉タイプ買ってみます😭ありがとうございます😊

• 9月19日
rururu

70度くらいの熱湯を洗濯槽にいっぱいに入れて、オキシクリーン等を使って何回も回すと凄い出てきますよ!

• まっちゃん

まっちゃん

なるほど、熱湯ってどうやって入れるんですか?😱(初歩的ですみません)

• 9月19日
  • rururu

rururu

私はお風呂の湯を最高温度50度にしてバケツに汲んで一杯になるまで入れてます(;´∀`)あとお湯を沸かして仕上げに入れて、大体60度から70度にして使ってます。
    火傷には注意です、、(;´∀`)

• 9月19日
  • まっちゃん

まっちゃん

なるほど!バケツですね!かなり手間かかるんですね😭でもやってみます😭😭ありがとうございます!

• 9月19日
ゆうちゃん

電気屋さんに売ってるメーカーのカビ取りよくききますよー\(^^)/
私は洗濯機がPanasonicなので
Panasonicからでてる洗濯槽クリーナー使ってます(^-^)/
2000円するので高いですが、綺麗になりますよ(*´ー`*)

• まっちゃん

まっちゃん

そんなのあるんですね🤔ありがとうございます😊みてみます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

・60度のお湯(自宅の給湯器MAXで大丈夫)
・浸け置きは一晩
・オキシクリーン(おすすめはアメリカ製)

これで取れるはずです!

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😊熱湯ってどうやって入れてますか?オキシクリーン気になってたので買ってみます!

• 9月19日
ともママ

粉の漂白剤+熱湯で空まわしして、ストッキングをかけた網ですくうと、面白いほどとれますよ。
洗濯槽クリーナーはどれを試してもイマイチでした。

• まっちゃん

まっちゃん

やはり熱湯がいいんですね。ありがとうございます😊

• 9月19日

他の方と似たような意見ですが、洗濯槽クリーナーで酸素系のものを使ってみると落ちやすいかもしれないです。
酸素系はほとんどが粉タイプです。オキシクリーンも酸素系の洗剤にあたります。
カビキラーやパナソニックなどは塩素系洗剤です。
使い方はパッケージに書いてあるので割愛します。

更に塩素系と酸素系を交互に一月に一回(今月は塩素系で来月は酸素系というように)、クリーナーをすると効果的です。
特に液体石鹸(アラウなどがそうですね)を使うとカビが発生しやすくなるので、うちでは習慣にしています。

• まっちゃん

まっちゃん

オキシクリーン気になってたので買ってみます😊なるほど。交互にするのがいいんですね。やってみます!ありがとうございます!

• 9月19日
ひさぽよ

60度くらいのお湯を満タンまでためて、ワイドハイターの粉末を入れて(5キロなら半分くらい)、6時間~一晩おいて、回す→すくうも出なくなるまで繰り返す
でいつもピロピロが出てきます😊

• まっちゃん

まっちゃん

どうやってお湯ためてますか?ホースとかなくて😭やはりホースいりますかね、、ピロピロはなくなるまですくいますか?

• 9月19日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

バケツに入れて頑張ってます笑
    ピロピロが無くなるまで掬います!

• 9月19日
  • まっちゃん

まっちゃん

バケツですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 9月19日
ななじろう

つい先日、花王の洗濯槽ハイターというものを使い掃除しました☆
今まで他のものを定期的に使っていましたが、これはびっくりするぐらい取れました!
値段もお手頃なので、一度試してみる価値はあるかと思います^^

• まっちゃん

まっちゃん

近くのドラッグストアでは見たことないです🤔別のとこで探してみます!ありがとうございます😊

• 9月19日