※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

別居婚での妊娠に悩んでいます。仕事の関係で別居婚をしており、子供を産むとなると生活面での不安があります。別居婚から妊娠、出産した方の経験を教えていただきたいです。

別居婚での妊娠に悩んでいます。

現在、仕事の関係で別居婚をしています。

■夫 関東勤務 年収500万程度
■妻 九州勤務 年収600万程度

実家はどちらも関東で、結婚前から私は転勤で九州に住んでおります。
この度妊娠がわかり、嬉しい反面自分がとうすべきなのか大変悩んでおります。

私の会社の方が福利厚生が手厚く、続けるメリットが多いように感じ別居婚を選択しました。

数年経てば関東に移してもらえるのではないかという期待も込め、新婚生活を諦めておりましたが
子供を産むとなるとどうしていいのか分かりません。

子作りする際には、もし子供が出来たら私が仕事を辞め関東に帰ると約束しておりました。

しかしいざその時になると、私も旦那も
旦那の収入のみで暮らしていけるのか(家賃補助等なし)
旦那を九州に呼び、私の収入で生計を建てるべきなのか、と悩み出してしまいました。
※育休産休は問題なく取れます

もし別居婚から妊娠、出産した方がいましたら
ご教授よろしくお願いいたします。

コメント

なー

旦那さんの給料で余裕で生活できると思います👍

• あい

あい

アドライスありがとうございます!
    経験がなく不安でしたが、旦那にも伝えてみます。

• 9月19日
とも

奥さんの給料がすごくいいので辞めるのがもったいない気持ちは分かりますけど旦那さんの給料だけでもやっていけるとは思います!

• あい

あい

ありがとうございます。
    少し不安でしたが、一緒に住むことを念頭に頑張ってみたいと思います🙇

• 9月19日
ぽよ

旦那さんの収入だけでもやってけるとは思います。貯金がゼロってわけじゃないなら尚更1年は余裕かと。
うちはみみみさん夫妻より収入低いですが全然生きてけます。
子供が産まれてから改めて再就職検討しても悪くないと思いますよ☺️

• あい

あい

実際に生活されていらっしゃるとのことで、大変励みになります。
    まずは子供優先で、再就職できるようがんばります✊🏻🌟
    ありがとうございました!

• 9月19日
きゃりー

仕事は好きで、辞めたくないですか?
だったら別居婚でいいと思います。

それだけのキャリアと収入を捨てるのはもったいないです。

日本は、女が男について行くもの、という感覚が今でも強いですが、海外で働いていたとき、別々の国で夫婦が働いてる日本人の友達がいました。
こどもができて、産後はナニーに預けて、すぐに仕事復帰してましたよ。

私も結婚してから半年くらい別居してましたが、ちょうど仕事を辞めたかったので、妊娠を機に仕事を辞めました。

旦那さんが仕事を辞めてもいいというなら、逆に旦那さんに来てもらうのもアリですよね。

常識などにとらわれず、ご自身たちで最良の選択をしてください。

• あい

あい

アドバイスありがとうございます。
    妊娠するまでは仕事を辞めたいと思ったことはありませんでしたので、考えさせられました。

旦那自身は退職や、育休も考えているようですが、相手のご両親はあまり納得されていないようで…😓

旦那とこれまで以上にたくさん話し合って決めていきたいと思います。

• 9月19日
めんま

いやいや旦那さんのお給料でやっていけますよ!
でも奥さんのキャリアを捨てるのは勿体ないです。産後夫婦仲が悪くなったりして離婚がチラついたりするのでその時の為にキャリアは捨てない方が良いですよ。

• あい

あい

3人暮らしどのくらい必要なのか分かっていなかったため助かります。

一緒住むと喧嘩してしまいそうなので、キャリアの維持も考えつつ旦那と話し合って行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございました(><)✨

• 9月19日