※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁
お金・保険

大阪府豊中市服部在住の方です。5ヶ月の子供を保育園に入れたいですが、入園時に費用はかかりますか?

大阪府豊中市服部に住んでる者ですが、
5ヶ月になる子供をてしま保育園に入れたいのですが、
入園する時にお金はかかったりするのでしょうか?

コメント

ママリ

入園グッズ揃えるのにお金がかかるのと(名札だったり連絡帳だったり帽子などの園指定のもの含む)、入園月から保育料が発生します。その他保育園によって保護者会費や絵本代などかかるところもあると思いますが、金額にしたらそんなに多くはないと思います🤔

• 🍁

🍁

ありがとうございます😭
    最初に払う保育料があるということですよね?
    それとはべつに入学金のようなお金はないということですか?
    すみません😣

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

投稿をよく読んでなくコメントしてしまいました😭😭『しま保育園』のことは分からないのですが、そこは認可保育園でしょうか?
    認可保育園なら入所して少ししてから市役所から保育料の振込用紙が届きます。保育園からもらうかもしれません。それを月末?市町村の決められた日までに払っていくって感じです。私の市町村は引き落としも銀行で手続きするとできます。
    入園料はかかりません!無認可でしたらかかるところもあるかもしれません💦💦

• 9月21日
  • 🍁

🍁

わざわざお返事ありがとうございます!😂
    はい、認可保育園です!
    そうですか!少し安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 9月21日
みーにゃ

入学金のようなお金はかかりませんが、てしま保育園の0歳児クラスは今いっぱいなので入れないと思いますよ💦15人待ちと聞いたこともあります💦

• 🍁

🍁

ほんとですか、、😂
    今はもう保育園に入れようとは思っていませんが、情報ありがとうございます!
    もし次入れようと考える時に参考にします!😱

• 10月24日